ショベルカー作って一段落

とりあえずちょっとした目標にしてたショベルカーをせこせこ作って、
適当に動作確認してなるほどねってなってすっきりした。

後半、MCの工業Modみたいに中間コンポーネントが結構多くて作業がだるかった。
まあだるいとはいえやることがはっきりしてて順を追えるってのはいいかもしれないけど、
中間コンポーネントの作成にめんどくささを感じなくするのがこの手のゲームの課題かも。
コンポーネント作成に対して何の面白さも期待もないせいだろうね。

あと体感的に石器時代からいろいろすっ飛ばして工業化開始する流れになってる。
中盤のボリューム不足のせいだろうけどスキルポイントの壁さえ超えれば、
つい先日まで石器原人だったのにかかわらず駆け足で工業化していく。
工業化以降は意外とそこそこやることあるのに対してやっぱり中盤何もない。

まあスキルポイントの壁が、消費0.05倍・獲得12倍なのに2週間かかってるあたり、
普通にプレイしてたら複数人いても工業化できやしないんだろうけども。

序盤から思ってたことだけど、はっきり言って3000円の内容はまだないね。
出来も出たばっかりのアルファタイトルよりはマシだけどベータとは言いづらい。
アーリー明け時はMod対応だのスキルバランスだのくらいしか書いてなかったから、
実質ほぼ完成状態なのかと思ってただけに肩透かしをくらった気分。

各種設備はいちいち屋内に建てないと動作できないようになってるし、
最初はこの仕様は賢いなって思ったけど明らかに屋外に置ける設備まで屋内要求されるから、
素材的にも家建てるの結構疲れるだけに最小限豆腐で囲めばいいやってなってくる。

ついでにボクセルゲーだから仕方ないけど道に必ず段差が付いて回るから、
1段の段差も登れないカートはまず引いて歩けないため素材の持ち運びも制限が強い。
高低差のかなりあるマップでとりあえず道を整備しないとロクに活動ができない。

現段階でもバランスをどうにかすればまだまだ遊びやすくはなると思うんだけど、
いろいろとかみ合ってないせいで無駄に遊びづらい箱庭になってる感じがある。
売りである環境シミュレーションもいまいち効果を体感できてない。
ほっといたら木が生えてた、トマトが枯れてる、土に草が生えないとかくらい。

売れてるわけでもなさそうだからMCみたいなMod天国にはならないだろうしなあ。
Modでるっていっても家のにぎやかし設備とか乗り物とかくらいで。

1週間強は遊んだとはいえ、いろんな意味でもったいないなー。