むっちりむちむち

絶対欲しい!

むちむちふとももショートパンツきょにゅーヴィルヴィちゃん!
デザインはもちろん性格も元気系で好き…

フェチの属性がアンバーちゃんに似てる。

次のバージョンで追加されるのかな?
この娘はなんとしても欲しいですね!

それにしても原神と違って全体的に等身が高めで、
自分としては崩壊の3Dモデルのほうが好きですね。

初期のキアナちゃんはひょろひょろでちょっと違和感ありますが…

原神はちょっと頭が大きいんだよなあ。

ようこそパルドフェリスちゃん

サクッと一人お迎えできたのでホクホク。

ゲーム開始してからログインしかしてなかったんですけど、
先日実装されたパルドフェリスちゃんに惚れこんじゃったので、
急いでSP補給ができるレベルまで上げました。

運よくお迎えできたので艦長の冒険はここで終わった。
一応残りで武器も引いてみましたが出ませんでした…

ちょうどPlayストアの割引チケットとクレジットがあったので、
ひとまず月パスを一つ買いました。

クレジットはもともとウマに使うつもりだった。

ピックアップ期間内に引けることを期待。

いやあ、えっち…カワイイですね!

ただスマホでのプレイは老眼にはきついので、
早くPC版を出してほしいところです。

現状、原神をメインにプレイしていますが、
キャラの服装の幅というか露出度は崩壊3rdのほうが高いので、
PC版がでたらもうちょっとしっかりプレイしたい気はします。

フィッシュル再始動

フィッシュルちゃんがこの先生きのこるには。

雷サポーターに雷電将軍や八重神子など、
強力なキャラが実装された昨今…

元祖オフフィールドアタッカーだったフィッシュルちゃんですが、
今はもうその役目では見る影もなくなってしまった感があります。


ここ最近あまり使いどころのないキャラを、
せめてマルチプレイで使えるようにとビルドしなおしていますが、
今回白羽の矢が立ったのはそのフィッシュルちゃん。

原神を始めたころはフィッシュルちゃんで弓の速射をして遊んでいましたが、
そのうちチームから外れ、ほどなくして雷特化ビルドにチェンジしていました。

雷特化にしてから螺旋でも幾度か活躍してもらっていましたが、
雷電将軍の実装で全く出番がなくなってしまいました…


というわけで雷アタッカーとしての席はもうなさそうなので、
昔遊んでいた速射物理アタッカーへ戻すことに。

杯を物理に変え、通常天賦も王冠手前まで上げました。

雷キャラなので元素反応パーツとして超電導を起こせるうえ、
元から高い通常攻撃倍率、星座による物理射撃援護など、
キャラの設計時から速射は考慮されていたんだろうなってスペックなので、
このビルドこそが本来のフィッシュルちゃんなのかもしれない。

物理特化するのであれば蒼白4セットあたりが良さそうですが、
フィッシュルちゃんのアイデンティティとしてオズも生かしたいので、
雷怒4セットのままでとりあえず使ってみることに。

まだフィールドで使った程度ですが、物理射撃はいまいち強さを感じませんね。

やはり物理ダメージはセット効果も物理に特化して、
物理バフ100%前後にしないと満足できないかも…

ただマルチでは雷怒4セット効果で常時オズを出せそうなので、
スキル回しができる点は元素粒子生成の面からも期待できそう。

氷にも追撃系元素スキルをもったキャラがいればソロでも遊びやすいんですけどね。
使えそうなのは七七くらいかな?スキルクールタイムが長すぎて厳しいですが。

一番気がかりなのが、メインアタッカーを張るには低すぎるHP。
★4の弓キャラなこともあって素が低すぎるので13000台しかありません…
せめて15000は欲しいよね…

ともかくフィッシュルちゃんの再始動計画は1歩前進したので、
今後しばらく使っていきたいと思います。

性能はともかくキャラはすごくかわいいので使ってて満足度が高いのは嬉しい。

草薙以来の無工の剣の復刻

何度も書きますが(殴りなら)無工>末路です。

2.6後半の武器祈願がこちらになります。

目玉が霧切なのは疑いようがないですが、無工の剣もなかなかいい武器ですよ。

無工の剣の欠点はチョコバナナ過ぎる黄色とめり込むデザインくらいで、
攻撃性能で言えば間違いなく末路の上位なんですけど、なぜか正当に評価されませんね。

以前書いた無工の記事

まあ1本は持ってる上、基本的に武器は凸しない方針ですから、
さらに引けたとしても誰に持たせたものやら…辛炎?ってなりますけども。

ライバルとして最大バフのR5螭龍の剣が近い性能してますが、
鍾離以外のシールドはダウンタイムが存在するので、
その間に被弾することを考えると螭龍は手放しでオススメし辛い。

また辛炎のシールドはアタッカービルドだとかなりもろいので、
わずか20%とはいえシールド強化はありがたいですし、
2本目を引いてしまったとしたら今のところは辛炎に持たせると思います。

そもそも自分で燃やした草の上で一瞬で螭龍のバフ禿げますからね辛炎は…

最近の弊ワットでは早柚が末路を振り回して暴れてますが、
ちゃんと眺めてるとわかりますけどバフアイコンそう頻繁にはでないですよ。

その点、鍾離と編成すればほぼ常時最大バフをキープできる無工はかなり優秀。

シールドメタが増えてきた現環境ですが、
それでもシールドキャラを編成する機会はぜんぜん減ってませんし、
アタッカーには末路よりは無工のほうを強くオススメしますね。

なので次回の武器祈願は★4西風も含めて比較的アタリの部類と言えます。


自前でシールド張れないキャラをマルチで使う場合までは流石に無工が上とは言いませんが、
末路はどちらかというと、サポーターに持たせる補助武器かなと思います。

たとえば重雲とか。

弊ワットでは重雲の出番はありませんが、一応育成はしてあり、
40族を活かして末路・旧貴族で攻撃力バフサポーターなビルドになってます。

何なら本人も戦えるステータスになるのは純粋な補助武器と違っていいですね。

ほぼ裏にいるサブアタッカーなど無工のバフカウントを稼げない場合も末路のほうがよさげ。
まあこの辺りは以前の記事にも書きましたが使い分けですね。

あとは見た目でディルックやレザーに持たせるとか…


まあ無工下げは持ってないエアプくんが表記だけ見て末路のほうがちゅよいからゴミ!
…とかで騒いでるだけだとは思いますが、
というか表記みて末路のバフ条件を理解できないのはどうなんでしょうね。

あー、ちなみに弊ワットにはベネなんとかさんは実装されてないので、
攻撃力+の価値が会心ダメ並みの水準で維持できているため、
会心武器以外はゴミ、みたいな偏った評価にはなりませんのでご注意。

まあ確かに会心率・会心ダメを伸ばすのは会心武器よりも厳しいですが…

それにしても無工の剣の腕めり込みに関してアンケートにずっと書いてますが、
修正される気配が全くなくてかなしい…