次の武器祈願がかなり優秀

ここまで有能な武器が揃ったことがあっただろうか。

護摩はまあ予想通りですが、相方に終焉弓が来るとは…

しかも★4も祭礼片手剣に流浪と一級品が揃ってますし、
弓と槍の新武器も元素爆発特化武器として有能。

これはすごいラインナップだ…

とりあえず目標は護摩1本ですが、終焉弓もいいですね。
回せる石がそれほど溜まってないのが難ですが。

しかし終焉弓ってことは近々松韻と蒼古も来るんだろうか。

松陰はともかく終焉と蒼古はサポート武器として最優秀ですし、
重ね掛けできないとしても各1本くらいは欲しいところですね。

イベント一気に終わらせました

結構しんどかった…

だいたいタルタリヤと辛炎のためのイベントでしたね。
あと隕石イベントほどじゃないとはいえ、微妙に今後のストーリーに絡む会話が…

散兵が神の心を持ち逃げしたのが発覚して、神の模造から神に昇格するかも?
って考察ができる感じの重要なイベントだった気がする。

ところでイベント通して一回だけ上の符が出たんですが星座+1って…

引き直ししてもぜんぜんでないのでめちゃくちゃレアな符なんでしょうけど、
これを6枚引けたら無凸★5が完凸になっちゃって楽しそうな感じ。

そうでなくても星座の使い勝手を体験できるので面白い試みですね。

ただ、もしかするとこの符を見ることなくクリアするところだったので、
そんな低確率を目当てに周回はしてられないですし、
このイベントで星座の使い勝手を確かめるのは悪手な気がします。

あと話は変わりますが、今回のイベント、回復不能とウェルプのコンボが凶悪でした。

というよりウェルプ単体が強すぎるのは何とかならないんでしょうかね。
今後間違いなく螺旋に出てくるはずなので、このタフさは下方修正してほしい。

探索中に出会うウェルプも素材集める気が湧かない程度には面倒ですからね。

やっちまったぜ

またも2枚抜きでワイフも招待。

引かないつもりでしたが、このデザインずるいよ…

しかしたったの20連で引けてしまったので結果オーライ!
加えて2枚抜きまでしてしまいました。

まあ来たのはまたも白テイオーですが…

ここでゴールドシチーが来てたら神引きでしたが、
そう都合よくはいきませんでしたね。

それでも狙いだったルドルフ会長を引けたので大満足です!

いやーガチャ運が上り調子ですねえ。

白辰の輪が意外とよさげ

金珀R5にしたので原型あと3個しかないけど…

雷特化チームにおいてスクロースちゃんを採用するとき、
白辰の輪を最大限生かすことができる状況になるので作りたい気がしてきた。

雷付与からスクロースちゃん元素爆発で白辰の輪の武器効果が発動できるはず。

加えて翠緑4セットで雷耐性を下げつつ、
スクロースちゃんの天賦で元素熟知を上げて感電ダメージを伸ばし、
さらにC6効果で雷バフ+20%までついてくる雷特化には至れり尽くせり。

効果時間6秒かつ恐らく裏にまわると武器効果が発動しないはずなので、
元素爆発の継続時間中バフを更新し続けることはできないと思いますが、
それでも短時間とはいえめちゃめちゃ雷強化されるんじゃないかと。

スクロースちゃんは80族ですが、都合よく白辰の輪のサブステはチャージ効率…

こんな感じのチーム編成になりますか。
裟羅さん抜きだと将軍もあまり火力出せないと思うのでここはフリー枠かな?

実装当初はゴミ武器だと思ってて、いまだに設計図すら習得していませんが、
雷チームfeat.スクロースちゃんにはベストマッチすぎて手のひらクルーです。

他に白辰の輪を生かせるチーム構成は全く思いつきませんが…

とりあえずスクロースちゃんは雷チーム専任の集敵係ということにして、
バフ性能を上げるために白辰の輪を作ってみようかな?

普段集敵するだけならウェンティのほうが採用優先度高いですからね。
スクロースちゃんをあえて選ぶ場を作るなら雷特化は良い手段に思います。

北陸の原型の箱、まだ開けずに温存してますが、ついに開けるときが来たか!?

サポーターをサポーターとして運用するために

事実上サポーターとしか使ってないキャラの聖遺物を換えたい。

たとえば裟羅さんとか…

裟羅さんは弓のチャージショットで戦闘できるようなメイン仕様にしてるんですが、
よくよく考えてもマルチですらメインで出すことないよなーと。

元素爆発が強いサブアタッカー兼攻撃力バフのサポーターなので、
旗印か旧貴族にしたいところなんですが、今つけてる雷怒が優秀すぎて、
たぶん適当に変更すると逆に弱くなるパターンな気がする。

でもどちらにせよ雷怒は裟羅さんにはマッチしてない感じ。

掘りに行くしかないのか…

いちおう重雲用に旧貴族は強化したので、これを使う手もありますが、
例によって攻撃力ばかり上がってて会心率が足りないんですよね。

そもそも重雲から聖遺物を取り上げると重雲用をまた別途用意しないとなので…

掘りに行くしかないのか…

あとフィッシュルちゃんも雷怒がぜんぜんマッチしてないんですよね…

カラスだして裏にまわるとクールタイム短縮が発動しないはず。

今どきのフィッシュルちゃんの聖遺物は千岩4セットが多い模様で、
たしかに常時セット効果発動できるのでサブアタッカー兼サポーターとしてよさげ。

ただフィッシュルちゃんの今の聖遺物もなかなか強力なので、
それなりの厳選をしないと逆に弱くなりかねない感じ。

うーん…

無心で掘り続けれるならともかく、一日に入手できる聖遺物は数に限りがあるので、
もうちょっと狙った聖遺物を掘れるようなテコ入れが欲しいですね。

心海ちゃんもう一人欲しい

スルメみたいなキャラですね心海ちゃん…

「もう一人欲しい」っていうのは凸的な意味じゃなくて、
「もう1キャラ欲しい!」っていうことです。

チーム編成と聖遺物を見直してて思ったんですが、
心海ちゃん、水付与が有能すぎて代わりになるキャラがいませんね。

オマケにHP回復までついてくるので、チーム枠圧縮にもなる。

うちの心海ちゃんは熟知特化してるので感電で6000強のダメージを見込めます。
そこで雷中心の感電チームにベストマッチ。

まあ回復不要なら心海ちゃん枠は鍾離先生でも務まる気はしますが…

もちろん継続的な水付与が凍結チームにもベストマッチ。

心海ちゃんと甘雨ちゃんの二人で範囲凍結が完結して、
そこに会心ダメ特盛の綾華ちゃんでゴリゴリ削る感じ。

モナちゃんはフリー枠ですが、水付与のサポートと星異によるデバフがよさげ。
吸引できる敵相手ならウェンティかスクロースちゃんでもいいかも…(万葉未所持)

他にも蒸発サポートとか単純にヒーラーとしても有能。

螺旋とかで2チーム編成したいときに心海ちゃん一人しかいないので取り合いです。
攻撃力バフのない水版のベネットみたいな感じしますね。

現状、元素爆発は完全に死んでるので使うことは皆無ですが、
もし元素爆発の強化が来てしまったらどうなるんだ…ってくらいの便利キャラ。

今のところEnablerとしては無理矢理でしか実用できない火力の低さなので、
キャラコンセプトが実現できてない以上、強化が入る可能性はゼロじゃないと思います。

ただ現状でもキャラの取り合いが発生するくらいの性能なので、
祈願で引けてなかったら万葉と同じくらい後悔してそうです。


そういえば熟知特化しても現状は凍結には関係ないので、
凍結時間延長か凍結中のダメージバフでもつけて欲しいところ。

いちおうアンケートには書いてますが…

LV90にしたい欲

精神衛生上、我慢はよくないけど我慢の日々…

改めてどれだけ火力が伸びるか計算してみましたが、
キャラ・武器をLV90にするだけで約20%の火力向上が見込める模様。

加えて天賦を10にすることでさらに10%ほど向上すると考えると、
LV90の完成形にすることでLV80止めからは約30%もの強化になることに。

ヘタな聖遺物の性能差はひっくり返っちゃいますね…

聖遺物を厳選するよりも、確実に伸びる分、優先すべきはレベルなのかも。

ここ1週間、気晴らしに野良マルチで適当な秘境巡りしてましたが、
ランク50くらいの人でもLV90キャラを出す人が多かった印象。

キャラも武器も突破したところでレベル上げの素材がぜんぜん足りないんですよね。
魔鉱なんかは毎日コツコツと30個生産してるのにぜんぜん貯まりませんし…

やはり何かしら緩和されないとLV90は無理な気がしますね。

お辛い。

螺旋★36達成しました

ガッチガチのマジ編成ですが何とか…

ひっさしぶりの★36です。

どのゲームにおいても、普段ストレスのたまるチャレンジなどは一切しないので、
達成感とやらには縁がないのですが、さすがに「はー終わった~」と思いましたね。

編成は、前半は前回のとおりですが後半も懲りずに凍結で再挑戦しました。

甘雨ちゃんが元素爆発範囲内の氷ダメージアップ天賦持ちというのに気づいたので、
4人目をスクロースちゃんから甘雨ちゃんに変更しました。

氷共鳴が追加されて会心率も+15%されたのと甘雨ちゃんの元素爆発自体強いのとで、
体感ですが前回よりもだいぶ削りが早くなってた気がします。

もちろん間ごとの効果が前回とは違うので単純比較はできませんが、
後半に1分45秒しか持ち越せなかったのにクリアできたので、
前回よりは明らかに処理が早かったといえますね。

あと心海ちゃんスキル+甘雨ちゃん元素爆発のコンビネーションで、
比較的広範囲を凍結させて行動不能にできた点が、
盾ロボのバックステップ封じにつながって戦闘しやすかったところです。


巷では2.2の12層について、これまでより明らかにキツいという意見もあれば、
無課金で余裕の★9だとイキってる意見もあり評価が割れてる感じですが、
個人的には敵の行動次第って面ですさまじくストレスが溜まりましたね。

敵を集めてまとめて削れば今までより楽って書かれてましたが、
集敵は言われなくとも当然試みる基本手順ですし、
しかし敵の行動次第では全く集まらないから、楽かこれ?って感じです。

簡単そうにコメントしてる人はエアプか?って思いました…

運よく1回でクリアしたとかそもそも★9取ってないとかじゃないと、
この敵のランダム行動のクソさは体験できないですからね。


とりあえずベネットなし・キャラLV80・武器LV80で★36達成できたので、
仮にLV90だったら楽々クリアって感じだったと思います。

ただキャラ一覧を眺めても、範囲火力に優れたキャラって意外といないので、
所持キャラ次第ではめちゃくちゃ難易度高いかもしれませんね。

まあこれで来月まで冷却期間って感じでしょうかね。

演奏イベントにはまだ一切手を付けてないのでやらなきゃ…

次の新規育成ウマ娘

陰キャですが話はコメディになりそうなので気になる。

髪型も陰気だけど、目はかわいいね。

気にはなるけど狙っていくほどじゃないし、
いずれぽろっと出たらいいな、くらいで。

それにしてもそろそろガチャの闇鍋具合がやばい。

ピックアップが終わっても確率は下がるものの常駐するので、
PU期間外でも過去の実装分を引ける可能性はあるのは良いけど、
ピックキャラ以外を狙って引くのはまず不可能って感じ。

再PUも今のところないので、ほんとに欲しいキャラは、
PU期間中に引かないともう手に入らないといってもいいくらい。

石がすごく貴重ですね。