ACとSGが消えるらしいからログインしてきた

確認した結果でいうとSGは1600ほどあったけどACはやっぱり0だった。
というわけでSGで20回スクラッチして消化完了してきた。

欲を言えば闇マトイのコスとか欲しかったけど、そう都合よく出なかった。

ところで服やアクセのチケットの必要枚数が緩和されてて、
3キャラ以上いる人でも2枚チケット買うだけで全キャラで使えるようになったらしい。

まあ同じチケットを2枚も買う必要あるのがまだしんどいけど、
コスチュームと違って着回しできないって問題はマシになったのかも。

しかし14ちゃんと違ってキャラが、特に自キャラがかわいくていいねえ。

モーション使いまわしだし手は平手のまま硬直してるし、
気にしたらいろいろ欠点はあるけどかわいいは正義ってやつである。

キャラ見てるとまた再開したくはなるけど、ゲーム自体がもうゴチャゴチャでなあ。

Destiny2が安くなってた

といってもまだ4000円くらいだけど、HumbleStoreでセールされてた。
Blizzardだしセールはないと思ってたのに、こんなに早く安くなるとは意外。
もしかして正確にはBlizzardじゃなくてActivisionのタイトルだからか。

もうちょい安くなったら、割高感もマシになっておすすめしやすくなるね。

セールは今日が最終日

買いたいもの多すぎて絞りきれないので結局DLC中心にリストアップした。
単価は安いけど塵も積もればでそこそこするんだよなあ。
DLCとWitcher3とでどっちにするか、みたいなことになってる。

DLCはDLCでやらないタイトルのやつ買っても仕方ないし、
かといって削っていくと、なにも残らないみたいなことになるしな。

もうちょいSteamカードとか売って予算増やしとけばよかったか。

まあいずれにしても、セールは今日で終わりなので潔く決めるしかない。

Factorioを始めた

Coopでできる流れになったので、ひさびさにインストールした。
買ったときにシナリオちょっとやって以来のプレイである。
当然ながらほぼすべて忘れてるので実質初回プレイな感じ。

とりあえずマップ厳選からスタートして車に乗れるまで進めた。
チュートリアル見ながらやってるので、なかなかスムーズにいかない。
自動生産の規模というか面積がこんな序盤からすごいことになりそうで、
FortressCraftEvolvedでひーこら言ってたのにどうすんだってなってる。

まあニーアマタも途中だし、焦らずのんびり進めていこうかな。

と言いたいが、敵が大量にわいたのでベースの防衛はもちろん、
装備整えて駆除もしにいかないと、のんびりしてられないかも。

ところで車すごい使いづらい。
車で追突すると双方にダメージが入るので、危なくてベース付近じゃ乗れない。
移動早くなると思ったのに、これじゃ探索にしか使えないわ。

それなりにSteam見てると

Publisherごとにどれくらいが下げ底かとかが見えてくる。

一方でHumble Monthlyが来てからセール時2000円とかのもバンドルされるようになって、
どれがバンドルに入るのか、なかなか判断が難しい状態になってきた。

DivinityとかTyrannyとかはバンドルに入りそうなんだよなあ。
FarmingSimulatorはHumbleStoreじゃSteamキー売ってないのでバンドルはなさそう。

あとは各種DLCもバンドルに入る確率は低いように思える。

チャリティーに興味のない和ゲーは基本的にバンドルに入らないと思うけど、
しょっちゅう激安になるアイデアファクトリーのタイトルとか、
Humble Monthlyにも空の軌跡FCがバンドルされたり例外もある。

まあ軌跡は発売時期考えると閃の軌跡がバンドルされるのは10年後とかだろうけど。

ここしばらくセールのことばかり書いてるね。

バンドルされそうで買えない

セール眺めてると、これ買いそびれてたやつだなってのがいろいろあるけど、
ここまで値下がりするとバンドルに入りそうな気がして買えない。

一番アウトなのが翌月のHumble Monthly Bundleに入ることだけど、
まあCoopゲーなら無駄にはならないしそれでもいいのか・・・

セールはあと3日。

何かCoopゲーが欲しい

進行状況を揃えなくてもいいオンデマンドなCoopがやりたい。
ただのCoopもそんなに数ないのに条件厳しいけど、そんなのがやりたい。

せっかくの大型セールだし何かCoopで遊べそうなのも買っておきたいけど、
先行き不明のアーリーアクセス中だったりでなかなか手がだせない。
かといってほっとくとARKみたいにバカみたいな値上げあったら困るし・・・

結局遊べるもの買わずにセール終わりそうな気がするなあ。

オータムセールが開始された

昨日、Steamでオータムセールことブラックフライデーが開始された。
とりあえずSteamアワードの投票を済ませてバッジ獲得はしたけど、
肝心のセールは何を買おうか、どうしたもんやらだなあ。

とりあえずFate/EXTELLAが30%オフなので、これは買う。
あと気になってるタイトルがいろいろ、それなりに安いのが悩む原因というか、
まあ今やらないやつは今買う必要はないんだけど確保しておきたさはある。

ただ安くなった上で2000円とかで微妙な安さなんだよなあ。
かといってアーリー明け値上げもあるしタイミングが難しすぎる。

まだセール期間は残ってるし土日にでもじっくり考えよう。
今回のがしても年末年始セールもあるしな。

Gears4が半額だったので買った

ブラックフライデー価格だと思うけど半額の2500円だったので、
なかなかこんな機会ないだろうからGears of War 4を買った。

しかしHDDの必要容量がなあ、120GBってどんな怪物アプリなのか。
メインHDDは最大で500GBしかない上にいろいろ入ってて120GBも開けるのは無理。
ということで物は試しで外付けHDDにインストールすることにした。
てっきりアプリストアの仕様上で実容量の2倍いるのかと思ったら、
120GB分きっちりダウンロードしやがってインストールに4時間かかったわ。

何とかインストールが終わって、おもむろに起動してみたけど、
起動に時間はそこそこかかるものの普通にプレイできそうな雰囲気はある。

ところでプレイするだけでもXboxアプリにログインしないとダメっぽい。
ログインに使ったメールアドレスがその昔Xboxで使ってたものっぽくて、
よく見たらわかるけどプロフィールアイコンが当時のXboxアバターになってる。


なんとゲーム内にベンチマークが用意されてた。
PCゲームはスペックも人それぞれ設定も人それぞれだしこれはいいね。
ほぼ高設定でもどうやら60fpsは超えてるのでプレイはできそう。

というわけで15分ほどかな、キャンペーンをプレイしたんだけど、
プレイ中特に何ともないところで急にフリーズして終了するしかなくなった。
ロード入るようなところじゃなさそうだったし、HDDの問題ってわけじゃないはず。
原因がわからないし、もし安定しないようならこれはプレイできないかも。

プレイした感じは、あーGearsってこんなんだったなあって感じ。
開発元が変わってるわりにちゃんとGearsしてるので結構よさげ。
ただGears最後にやってから、ましてやPCでGearsやってから相当経つから、
普通のFPS/TPSと全然違う操作法に慣れてなくて、ぎこちないプレイになってた。
意外とコントローラでやったほうが慣れるの早いかもしれない。
マウスでやるけど。

それより若干酔うのと、これまた敵多くて疲れる方が問題。

最期に忘れないようにしたいのが、外付けHDDに入れちゃったので、
WindowsAppフォルダをそのままでは消せないということ。
Gears4終わってアンインストールした後のゴミ処理が厄介。

まだ1.7TBあいてるから急ぐことはないけど。
そもそも珍しくセールだから買っただけだし今やる必要もない。

ひさびさにニーアマタやった

一度終了すると次起動するのが思ってた通りしんどい。
ダクソよりは気楽にプレイできるけど腰据えてやるゲームはどれも疲れるね。


ずっとファストトラベルなくて移動不便だと思ってたけど、
サブクエストが一段落したしストーリー進めたら解放されてマシになった。

あと難点といえば戦闘がボタン連打するだけってところかな。
楽といえば楽だしドラッグオンドラグーンもそうだったから仕方ないけど。
でも敵少ないから戦闘のダルさはDODよりはかなりマシかな。


そういえばサブクエストで倉庫番まで出てきた。


Memeというかサブクエストに結構ユーモアがあって面白い。
ただ移動がだるかったけど今後はマシになるだろうから今後の遊びやすさに期待。

相変わらずどのエリアもきれいだしキャラも絵になるし敵も愛嬌あるし、
間違いなく2017年発売タイトルのベスト5本以内に入るよくできたゲームだわ。