メインアタッカー七七!

意外にも普通に強かった!

ノエルちゃんは今のところ岩共鳴枠なので誰でもいい感じ。
アルベドなら追加ダメージ的においしいけど雲菫ちゃんにする予定ですし、
なんならバリア割り用に水や火のキャラでもいいですね。

七七自身の氷付与はいまいちなのと氷共鳴も優秀なので氷キャラでもよし。

雷電将軍は超電導役なのでフィッシュルちゃんでも可。
先生はデバフとシールドで鉄板なのでまあ入れときましょう。

これで七七を表にだして戦うのですが、
普段は殴りと勝手に張られるお札の硨磲ダメージだけでサクサクいけます。

ちょっと硬いファデュイあたりの敵は元素スキルも使って、
超電導兼、硨磲ダメージを底上げすることでサクッと倒せました。

普段からチーム編成で心がけていることですが、
元素爆発に頼らない戦闘での戦いぶりが快適かどうか。

七七編成は意外にも十分快適でしたね。

もし七七での殴りで手に負えないときは隕石と無想もありますし、
バリア割り担当を入れる余地もあるので汎用性もそこそこ。

2.4で新キャラが来て好感度上げ編成になるまでのしばらくは、
この七七メインアタッカーチームで遊びたいと思います。

雲菫ちゃんの聖遺物一応完成

これまでに出たものの組み合わせで作った。

華館2セット+血染め2セットでチャージ効率・防御・防御です。
物理杯も作ってあるので実際に使ってみて選びます。

もともとほぼ物理特化にしようと思っていましたが、
初期サブステが優秀な防御聖遺物がいくつかあったので、
試しに採用してみました。

このセットであればバッファーとしてそのまま使えますし、
チャージ効率も盛ってるので使い勝手も悪くないはず…

問題の殴りですが、通常攻撃ダメージボーナスを活かすなら、
影響のありそうな会心ステータスと物理バフを極振りすべきですが、
なぜか攻撃力ばかりガンガン上がってしまい、
5部位で攻撃力約+50%という攻撃砂相当のサブステに。

武器は和璞鳶の予定で会心率/会心ダメも1:2になるので、
会心ステータスのバランス的には悪くない状態になる予定。

あとは実際に運用してみて、
うわっ私の雲菫ちゃんよわっっ!となるかどうかですね。


ちなみに申鶴さんはこんな感じ。

こちらもバッファー想定で、剣闘士2セット+しめ縄2セットの攻撃・攻撃・攻撃です。

それでも会心ステータスはそこそこバランスよく仕上がったので、
物理バフなしですが戦えるか戦えないか…どうだろうって感じですね。

想定では攻撃力4000弱になる見込み。

問題はバフを強化しても申鶴さん本人は生かせないところですね…
今回の新キャラ二人とも表で戦うような作りには全くなってないのが悲しい。

とりあえずどちらも運用してみてから最終調整するつもりです。


キャラの突破素材集めでひたすら中ボス巡りしていたので、
聖遺物バッグが経験値素材で溢れてましたが、
今回の聖遺物強化ですっからかんになりました。

モラも3Mほど減ってほぼなくなりましたし、
聖遺物強化のコストはどうにかならないですかね…

物理硨磲七七ひとまず完成!

七七をマルチで使うのが楽しみ。

羽がまだ上を目指せそうなのと砂が最高にイマイチなのとで、
粘ればもうちょっと改善できそうですが、
現状でも十分な会心ステータスなのでひとまず完成とします。

硨磲4セットはそう3万ダメージを連発できるわけではないので、
巷で言われているほどの強さはないとは思っていますが、
マルチにおける七七の場合は、お札を張るだけで全員がモリモリ回復するので、
硨磲での3万ダメージ連発が割と現実的だと思います。

ついでに元素スキル中は殴りでも全体回復できるため、
2万ダメージ程度は硨磲に記録させられるはず…

加えて会心ステータスを盛って物理杯を持たせており、
殴りでも戦えなくはない程度にはなっているので、
バランスのよい中衛になっているんじゃないでしょうか。

欠点はこれまで使っていた聖遺物と比べて、
チャージ効率が50%ほど落ちるところ。

七七は自前で元素を回収できないのでチャージ効率が結構重要ですが、
これまで武器込み200%ほど確保してあったのに対して、
武器を変えたのも影響して115%しかないのが不安ですね。

まあ元素爆発に頼らないプレイを心がけるのが肝要かな。

最期の無料10連でスペちゃん引けました!

これで黄金世代が揃った!

スペはスペでも水着じゃなくてよかった~。

これでぴょいっとはれるやの再現が可能に…

それにしても画質悪いですね…
4Kなんですけどフロントバッファだけ引き延ばしてて、
レンダリング解像度はHDですらない気がする…

DMMというかPC版だとちゃんと解像度上がるのかな?

でも上のガチャの画像は十分綺麗だしなんだろ…

まあともかく無料50連で★3が3キャラと大金星を飾ったので、
これでニコニコして年を越せそうです。

本日昼からはサポカ無料50連が始まりますが、
こちらはおそらくしぶしぶだと思うので、期待はしないでおこうと思います。

二人目のタマをゲット

勢いにのってもう一人くらい★3でちゃう?

ゲート上の文字が準確定演出になって、またタマを引けました。

ピックアップ期間なので欠片がこれで180個になって、
無理せずタマの1凸が可能に。

何やら今回の無料ガチャ、
確率がバグってるとか言われるほど★3引く人が多いらしく、
たまたまなのか実際★3確率が盛られてるのかはわかりませんが、
引いて楽しい無料ガチャになっております。

ゴルシウィークの時の1日1回無料ガチャでもオグリ引けたし、
それを考えると1日10回無料ガチャの今回は、
もう一人くらい★3引けてもいい気がしてきた…

明日が最終日…のはず。

のるかそるか~?

雲菫ちゃんですごく悩んでる

必要なステータスが分散しすぎで頭がどうにかなりそう…

雲菫ちゃんの基本的なスペックは岩版北斗みたいな感じのようですが、
スキルや爆発は防御を伸ばす必要があるのが曲者。

北斗さんでジャストカウンターしてるのにHP削られるという経験があるので、
ジャストカウンター狙うならシールド強度に影響のあるHPはあまり軽視できないですし、
加えて表で戦いたいので攻撃力や会心ステータスが欲しいところですが、
スキルの威力と爆発のバフ量は防御依存ということでなんかもうお手上げ感があります。

北斗さんは雷と物理のハイブリッド+HPって程度だったので、
サブステでHPを伸ばして攻撃杯にすることでそれぞれを伸ばすことができましたが、
雲菫ちゃんは岩と物理のハイブリッド+防御+HPとか訳のわからない要求されるので、
杯を攻撃にするみたいな単純な手は有効ではない気がしてます。

いっそのこと物理偏重させるのが一番楽かもしれませんが、
しかしキャラの特徴を全く生かしてないのは脳死な悪手とも思うし…

とりあえず使う聖遺物セットくらいは決めないと掘りにすらいけないのですが、
華館2セット+磐岩2セットあたりで試してみようかな?

北斗さんは尊者4セットで物理・雷双方を+35%することができましたが、
岩には相当する聖遺物セットがないのでなおさら難しいところ。

メインステータスは無難に攻撃砂・物理杯・会心冠でしょうか。

元素爆発後の通常攻撃ボーナスダメージに物理と岩どちらのバフが乗るのか不明ですが、
恐らく物理だと思うので物理杯を強化するつもりですが、
それなら聖遺物セットも物理セットを採用したほうがいいんじゃ…とも。

おそらく雲菫ちゃんは防御全盛で元素爆発バフを掛けることで、
通常攻撃ボーナスダメージの基礎値をマシマシにしてから、
アタッカーに切り替えることで物理・元素バフと会心ステータスを享受する、
そんな設計だと思うので、一人で完結させると明らかに弱いとは思います…

でも通常攻撃の舞のようなモーションに惚れちゃったんですよねえ…

完全に裏方にしちゃうと通常攻撃なんかみることないので、
メインアタッカー化は譲れないところではあります。

まあスペック上、メインアタッカー化すると弱いのは分かりきってるので、
もし聖遺物プリセットが実装されたら真っ先にバッファー仕様も用意したいですね…

あっさりタマ引けた

感謝の年の瀬毎日無料10連ガチャ!

ガチャ回したとき、滅多に見れない理事長の激熱演出がでて、
★3確定あとは誰が出るか…ってところで新キャラのタマを引けました。

タマは自前で回してまで引くつもりは全くなかったので、
新キャラがうまく引けたのもですが、かなりありがたい。

ここでまたまたまたテイオーを引いてしまうのが、
記事にするネタとしては面白かったかもしれませんが、
ほんともうマジでテイオーはいらないので…

残り3日間の無料ガチャでさらに★3上乗せできることを期待しつつ。

2.4の情報公開来ました!

今回は復刻祈願が3つもあるぞ!

魈と甘雨ちゃんは復刻される噂がありましたが、そこに先生まで追加!
2.3では復刻祈願は2つでしたが2.4ではさらに追加で復刻される様子。

つまり今後の復刻ペースは1バージョンごとに3人と見てよさそう。

欲しいキャラがいるなら意外と早く回ってくるかもなので、
原石には常に余裕を持ちたいところです。

そして新キャラは申鶴さんと雲菫ちゃんの二人が同じ祈願に封入。

私は前々回?の胡桃ちゃん祈願で、深追いしてしまったので、
次が確定天井ですから★5の申鶴さんはサクッと引ける見込み。

胡桃ちゃんは結局引けなかった。

問題は★4の雲菫ちゃんですねえ…

あと先生を2凸して隕石でシールド張れるようにしたいんですよね。
ただし引く余裕は多分ない…

というか理想は4凸で隕石強化したい…

申鶴さん向けと思われる★5槍も実装。

噂によると今回の新キャラは二人ともアタッカーではないようなので、
この槍もおそらくアタッカー向けではなさそうですね…

かわいい娘は表に出したい病の自分としては辛いですが、
槍はストックがないのでできれば狙ってみたいと思います。

そして今回の海灯祭でも璃月★4キャラの中から選択で1キャラ入手可能!
すばらしいことに新キャラである雲菫ちゃんまで一覧にいますよ!

性能でいえば★4にして★5★6ともいわれる行秋や香菱ちゃんがオススメですが、
このゲームは性能じゃなくてキャラで選ぶ方が正解なので好きなキャラを選ぼう!

持ってないキャラを貰うもよし、目当てのキャラの凸を進めるもよし…

ついでにログインボーナスで限定祈願玉を10個もらえるようです。

貰える時期が旧正月にかけてなので、中国モチーフの璃月の祭りは流石というべきか、
他の祭りとは一線を画した豪華さで目を引きますね!

その分クリスマスとかハロウィンとかには特に何もなかった…

そしてそして!

夏以来の新規着せ替えが2種追加されるようです!
推しの凝光さまと刻晴ちゃんなので大興奮してます!

ただ凝光様はもう黄色というか金色のイメージがあるので、
紺色の服はあまりしっくりこないな~ってのはありますね…

こちら夏と同じく★4キャラの凝光さまの着せ替えはイベントで貰えるようです。

刻晴ちゃんはおそらくジンさんと同じ価格での販売で、
結晶1680個からいくらか期間限定で割引される感じのはず。

つまり定価約2520円と見ておくのが良さそう。

そしてデートイベントの追加が来ます。

こちらにも凝光さまと、加えて新キャラの雲菫ちゃん!
ここまで凝光さまがクローズアップされるなんてこれっきりでしょうね!

凝光さまは、2.4での活躍を見越して武器もLV90にしましたよ。
天賦も888にしようかな…

雲菫ちゃんは多分演劇関連じゃなくて辛炎のロック絡みかな…?


いやあ2.4はすごく楽しみですね!

2.3は新規が男キャララッシュで個人的には若干の虚無期間だったので、
上記に加えて新規エリアに楽し気なミニゲームイベントも来るということで、
2.4がすごく待ち遠しいです。

かわいい女の子も実装されるしね!

という感じで以上です。

次の新ウマ娘

キャラクター性は嫌いじゃない。

コテコテ?の関西キャラで割と親近感がわくので嫌いじゃないですが、
見た目はちんちくりんで好みじゃないのでノーです。

ちなみにチームに誘ってくれた知人がこのウマの実装を心待ちにしてましたが、
今やこのチーム、自分以外誰もログインしてなくて、
自動移行の仕様でチムマスも自分になってしまった有様なので、
いちおう声はかけましたが復帰しないみたいで、ちょっと悲しいところですね。

まあそうはいっても自分もログインしかしてないので、
プレイしてるうちに入るかは微妙なところですが…

このゲーム、ガッツリやると育成周回しかすることがなく、
ハクスラかのごとくレア因子掘りすることになって不毛なんです。

キャラごとの話をニコニコして読み進められる間だけですね楽しめるのは。

この段階を超えてしまうと引退やむなしって思います。

話がそれましたが、今週も石貯め期間ということで。