またも衣装違い

別キャラ扱いじゃなくて買い切りコスならまだなあ…

ハロウィンコスチュームのようです。

まあ水着で走るよりは違和感ないだろうけど、
ストーリーもベースキャラと同じだろうし別キャラにする必要性がね。

例えばエイシンフラッシュちゃんの衣装違いが出たら、
さすがに欲しいには欲しいってなると思うけど、
買い切りならともかくガチャではスルーでしょうね。

聖遺物コネコネ

こねにこねて、もう素材が空っぽだよ…

HP24000の千岩4セット熟知特化のここみんできました…

と言いたいところですが、羽は+4止まりです。
HP%と熟知とチャージ効率が揃ったものを引くまで強化しません。

適当に強化して攻撃力+311にしたところでなんの効果もないですからね。
羽枠はサブステのみが目的なのでここは厳選しましょう。

あとついでに七七も、ヒーラー寄り物理アタッカーに切り替えました。

剣闘士2蒼白2の物理杯です。

武器が祭礼の剣で冠が会心率なので攻撃力は低いですが、
実際に殴ってみると回復力は一応足りてそうです。

殴り向けの武器、例えば黒剣などを持たせるとよりアタッカーに近づきますが、
七七を採用するシーンといえばやはりヒーラー目的だと思うので、
常時元素スキルを展開できるように祭礼の剣が最適かなと。

実際の殴りダメージはヒーラーだしこんなもんかな…ってくらいですね。

本当はもうちょっとダメージ出せそうな聖遺物だったんですが、
冠のサブステが防御力に偏ってしまったので…

まあ近接キャラということで熟知よりは幾分かマシですけどね。

殴り回復量は500超なのでわりとモリモリ回復する感じ。
ジンさんと回復量は似たようなものですが、七七は100%発動なので。

それにしても七七の火力を基準にすると、ジンさんにはもう一声頑張って欲しいところ。

殴り続けて味方を回復する七七と、定期的に元素爆発で回復するジンさん、
それだけだと席は同じな気がするんですよね。

ジンさんにもうちょっと火力があれば使い分けが生まれると思うんですが…

血染め羽がイマイチなので更新したいですが、岩牢きつくて通うのヤダ…

心海ちゃんを何とか使うために

★5キャラなのになんで運用にこれほど四苦八苦することに…

とりあえずキャラを活かす方向を決めるのに、キャラの性能じゃなくて、
どういう場面で出すことにするかで装備を決めることにしました。

心海ちゃんはヒーラーと席の取り合いになると思うので、心海ちゃん以外のまとめから。

持ちキャラが増えてくると席の取り合いは起きると思っていましたが、性能の低さで席がないのは予想外。

まず単体ヒーラーはバーバラちゃんと七七がいます。

どちらも元素スキルで、出場キャラを継続回復する能力をもっており、
基本的にはこの二人のどちらかでヒーラーは事足りるでしょう。

聖遺物の育成が止まっているので育成しきれば、さらに1~2割ほど回復量が上がる見込み。

次に全体ヒーラーですが、「元素スキル中に攻撃することでチーム全員を微回復」、
というような能力は回復性能が低すぎるので考慮しないこととして、
バーバラちゃんとジンさんの二人を挙げることができそうです。

ただジンさんは元素スキルでの回復能力がないので回復は元素爆発のみとなり、
回復量はともかく取り回しは非常に悪いですから、後述のサブヒーラーに近いですね。

一方でバーバラちゃんには現状、金珀R5を持たせているため、
元素の溜まり具合も十分足りており、必要な時には元素爆発を発動できる状態なので、
特化ヒーラーとしては最高性能を誇っていると考えられます。

ジンさんもチャージ効率武器を持たせれば効率約200%となり、使いやすくなるかも。

最期にサブヒーラーですが、元素爆発等にある程度の回復能力がついている、
を条件に挙げるとノエルちゃんとディオナ、早柚、加えてベネットでしょうか。

早柚は育成途中、ベネットは育てるつもりがないのでひとまず除外。

ノエルちゃんは装備こそアタッカー寄りですが、実際に運用すると、
チーム全体に十分な回復を与えることができるため攻撃しながら回復でき、
さらにシールドも張れる上に自動シールドまであるスーパー万能メイドでした。

武器は白影R5ですが、フルバフでの回復量は一発1000超、
重撃での回転攻撃なら秒間2~3ヒットが望めるので螺旋11層でも通用しました。

ディオナはシールドがメインですが、チャージ効率約200%にしていることもあって、
元素爆発での回復もアテにできるくらいにはなっています。

HPもできる限り盛っているのでヒット毎に3000超程度の回復がありますが、
チーム全員を同時に回復することはできないのでヒーラーとしてはイマイチ。


ひとまず螺旋11層でも通用するバーバラちゃんとノエルちゃんは、
チーム全体を回復する能力に長けるメインヒーラーとして席を確保できますね。

ディオナはシールドキャラとして鍾離先生に次ぐ性能なのでそれだけで重要ですし、
シールドの合間に貰うダメージ程度は十分回復できるのでサブヒーラーもこなせます。

七七とジンさんは、個人的な見解ですけどマルチプレイ向けのヒーラーでしょうか。
回復力に攻撃力が参照されているところや、通常攻撃を当てるとチーム全体を微回復するなど、
共通点が多くあるところから、ヒーラーでもフルタイムで殴ることになるマルチプレイにおいて、
ヒーラーとしては中途半端ともいえる能力を最大限発揮できるんじゃないかとみています。

なので、この二人は殴り火力をある程度確保したうえでのチーム回復をこなせると、
マルチプレイ時のヒーラーとして席を確保することができるでしょう。

性能面から考えるとアタッカー寄りなのがジンさん、ヒーラー寄りが七七かな?

最近迎えたジンさんは最初から物理特化にしましたが、
七七は初期に迎えたのでよく考えずヒーラー特化にしちゃったため、近々アタッカー寄りに切り替えたい。


ここで心海ちゃんの性能のおさらいですが、元素スキルは設置式の範囲回復&水ダメージ。
出場キャラに追従しないので単体ヒーラーとしては癖があります。

元素爆発はノエルちゃんのように、攻撃を当てるとチーム全体を回復しますが、
ノエルちゃんは15秒+なのに対して、10秒しかないうえに回復能力も1/3ほどです。

頼みの攻撃性能もノエルちゃん未満であり、ヒット間隔も比較して長いので、
この全体回復の性能だとおそらく螺旋11層では通用しないでしょう。

これはもう元素爆発はなかったものと割り切ったほうが考えやすそうです。

高い通常倍率を活かそうにも会心率-100%天賦のせいでダメージの伸びが悪く、
バーバラちゃんのように強引にアタッカーにする手段は使えません。

そして無理矢理熟知特化で運用した際の欠点は前記事に書いた通りなのですが、
反応アタッカーとしても扱いづらい感じなのでメインアタッカーは厳しい。

ただ熟知特化した際の収穫はあって、祭礼の断片とかなり相性がいいと判明したことです。


これらのことから聖遺物を考えていこうと思います。

まず(存在しないことにした)元素爆発中しか基礎ダメージがまともな数字にならないので、
モチーフ武器を持たせるでもないと杯を水バフにするのは論外でしょう。

HP特化にしたところで元素爆発中の回復性能は微々たるものな一方で、
元素スキルの回復能力は過剰になると思われることからこれもイマイチ。

そもそも単体ヒーラーとしてはバーバラちゃんという高い壁があるので、
回復特化にしても席の取り合いになったとき間違いなく席を逃してしまいます。

そうなると消去法でやはり熟知特化になってしまいますが、
上記の通りメインアタッカーになるのは難しいところです。

ただスキルの再発動が可能となるため相性のいい祭礼の断片は、
サブステが熟知であることから熟知特化ならばそれが無駄にならずよさげに思えます。


ちょっと見方を変えて回復もできるサブアタッカーとしてならどうだろう。

心海ちゃんで元素スキルを発動してから雷メインアタッカーと交代することで、
5割ほどの確率で高ダメージの感電が発生させられるなら悪くないかも。

何せ本来はヒーラー枠なので、裏からダメージを出せるなら十分有用です。

雷電将軍をチームに加えれば、反応の邪魔をしない物理アタッカーもメインにできそうですね。
ロサリアさん、エウルアさんなら必要に応じて超電導も起こせるし凍結も狙えていい感じ。

あとはセット効果ですが、反応ダメージを伸ばすなら雷の怒りか楽団ですが、
元素反応の順序が前後するため実際のダメージ上昇は僅かと考えられるので、
メインアタッカーの能力を伸ばせるサポート系セットのほうが確実に効果がでてよさそう。

教官に★5があれば4セット効果も火力につながっていいように見えますが未実装なので、
旧貴族か千岩の2択となり、2セット効果の無駄のなさから千岩が候補にあがります。

元素スキルは約1.5秒おきに範囲ダメージが発生するため、千岩の4セット効果を活かせるうえに、
祭礼の断片の効果により元素スキルを出し続けられるところがマッチしています。

加えて元素爆発発動で元素スキルの滞在時間を伸ばせるので、
それこそ場に常に元素スキルを出しっぱなしにもできそうで、
鍾離先生並みの千岩との相性の良さを持っているかもしれませんね。


というわけで長い記事となりましたが、結論として千岩4セット、
熟知特化にサブステでHP盛り、武器は祭礼の断片となりました。

今度こそ育成が報われるといいなあ。

熟知ここみんもイマイチ…

少なくとも将軍とは相性がよくない。

短気なので温存してあった強化済み聖遺物を食わせて突貫育成しました。

火渡りはもう多分使うことないだろうし後悔はしないはず…

武器はとりあえずリサさんから借りて実戦で使ってみましたが、
少なくとも雷電将軍とは攻撃順序の問題で相性悪かったですね…

雷電将軍の元素スキルは追撃という形なので常に後出しになるため、
これを心海ちゃんが感電起爆する流れに持っていくのはかなり手間がかかります。

もしくは運任せで連射するしかない。

こんな感じで心海ちゃんが感電を起こす確率が5割以下になっちゃうため、
もしかするとHP特化より弱いんじゃ…と思わなくもないくらい。

かといっていちいち、単発雷でトスするのはもっと手間がかかりすぎて、
蒸発・溶解のように落ち着いて大ダメージを狙うタイプならともかく、
細かく発動させてDPSを上げていくスタイルのレベル依存反応には向いてなさげ。

そもそも蒸発・溶解は、順序が前後しても最低限のベースダメージは与えられるうえ、
熟知の影響が限定的で、最低でも起爆ダメージが1.5倍にはなるため、
順序が前後するロスが、熟知特化のレベル依存反応よりかなり低いんですよね。

そりゃ順序良く起爆したときのダメージに比べて明らかにダメージは落ちますが、
そもそも起爆はアタッカーが担当するのでミスしても普段のダメージはでるわけです。

一方レベル依存ダメージは、熟知800とか盛ってやっと7000ダメージとかなので、
熟知を盛れてないトス役が起爆しちゃうと1000ダメージとかになって話にならない。

元素反応じゃないベースダメージは3桁が普通なのでこんな火力じゃ戦えません。

トス役も熟知を特盛りすればこの前後問題は解決しますが、
蒸発・溶解はトス役に火力がなくても成立するので、これは不公平。

蒸発・溶解に並ぶには熟知が0でも5000ダメージくらいはでるようにしないと、
レベル依存元素反応ダメージをメインに据えるのはまだ難しい気がしますね。

そこで次のアンケートではレベル依存反応を起爆した際のダメージに、
トス役の熟知も影響されるようにって意見を送ってみます。

トス役と起爆役のどちらか高い方の熟知が反映されるとかなら、
数を撃たなきゃならないタイプの元素反応をかなりプレイしやすくなりそう。


それで心海ちゃんですけど、ヒーラー特化が無難に有用みたいですね。

千岩4セットでHP増し&攻撃力サポート、聖遺物はメインHPとサブ熟知・効率。
武器は龍殺しか祭礼を持たせて、元素スキルを発動させてすぐ引っ込む。

元素スキルは範囲水付与に長けるので蒸発のお供に有用の様子。

元素爆発はどちらにしても捨てる感じになりますが、
不安定な元素熟知特化よりも活躍の場面が多そうです。

でも、もうそこそこのコストをかけて熟知特化にしてしまったんですよ…

ここで装備セットをプリセット化して保存しておけるなら、
火力特化やヒーラー特化も用意しようかとは思うんですが…

これもアンケートに書いてますが実装される日は来るんでしょうかね。

漁獲完凸!

よく見ると腐植の剣の元素爆発版ですね。

ぼちぼち釣りを進めて、やっと漁獲完凸しました。

腐植の剣の武器効果は、ふーん…で?って感じでしたが、
流石に元素爆発に同等の効果が乗るのは強力というほかないですね。

サブステのチャージ効率も旗印と合わせれば火力変換ができますし、
元素爆発の回転率も上昇するとあってスキがありません。

一つ気になる点といえばこの色合いですかね…
武器カモの実装が待たれる。

そして釣りは当面休止かな。

新規交換品が追加されるとしても、合わせて魚も追加されるだろうし、
実装済みの魚が必要になったとしても、そうなってから釣ればいいですね。

さすがに100匹要求みたいなことにはならないでしょうし。

ちなみに現時点での釣り上げ回数は約1000回です。
2000回釣り上げアチーブメントは遠いですね。

無凸心海ちゃんの活用法

無理矢理、熟知感電運用にすることで格段に使いやすく?

同じように評価ボロクソのヒーラーである七七は超電導パーツに使える上、
自身への元素付与もないためシンプルで扱いやすい面もあるところ、
水元素である心海ちゃんは元素反応も攻撃系しかなく扱いづらいと思いきや、
素のダメージに左右されない感電を起こせることが逆に生きるか…?

ところで無凸と1凸の差は通常攻撃コンボに30%HPの追撃が1回追加されるだけなので、
1コンボ単位で見た場合、約10%のDPS上昇かと思っていましたが、
熟知vsHP動画によると、どうやら50%ほどのDPS強化になるよう?なんでだ?

まあ追加で心海ちゃんゲットするつもりはないので意味のない数字ですが、
とはいえ1凸しないとダメージは期待できませんよって言われてるようで癪。

ということでなおさら熟知特化の感電運用が無凸にはお似合いなのか。

そしてオマケで熟知特化する際は祭礼の断片を使用することになるので、
再配置ができずに使いづらかった元素スキルを気軽に置けるようになり、
さらに雷の怒り4セットにすることでCD短縮も得られ格段に取り回しがよくなる模様。

同じ熟知特化のリサさんと比べると、過負荷等の反応柔軟性を代償に自己回復能力を得る形。
熟知特化リサさんは元素スキルも元素爆発も事実上死んでるので行動の選択肢も増えますね。

ヒーラーとしての能力はかなり落ちますが、バーバラちゃん未満のキャラ性能だったところを、
熟知特化にすることで少なくともバランス型くらいには持ち上げることができそうですね。

都合のいいことに、刻晴ちゃんの会心率冠Farming(いまだ出てない)で、
雷の怒りが大量生産されており、熟知がらみを温存してあるので移行は可能。

懸念点はやはりあって、熟知特化に切り替えた場合ヒーラーとして三流、
雷と組まないと何もできないキャラになってしまうところが心配。

キャラのコンセプトも完全無視だしね…

あと感電はレベル依存ダメージなのでレベル80止めのプレイスタイルで通用するのか…

しかし、今の環境ではほぼ不要のヒーラーとしか活躍できず、
だれと組もうがダメージを出せないままよりは、雷限定でも表に立てるとすればありですね。

というわけで早速ビルドチェンジ!

頑張って強化するぞー。

心海ちゃん弱すぎて驚愕

これ普通はお試しの時点で気づくよね…

おそらく心海ちゃんはヒーラー兼Enablerという設定だと思うんだけど、
モチーフ武器を持ったHP3万超なお試しここみんの元素爆発中でも、
沈淪4セット発動したうえで一発6000ちょいしか出てない…

自分のここみんはHP27000に愛され旗印、天賦も5とはいえ、
元素爆発中に一発3000前後しかでないので、お試しを再確認したんですよ。

改めてお試ししなおすまで通常攻撃一発9000は出てると思ってた…(それでも低い)

天賦で会心率ー100%なのでお試しキャラ以上の伸びしろがないんですよね…
ヒーラー職を投げ捨ててガチアタッカー相当の聖遺物を、というわけにもいかず。

これじゃ一瞬で全員を大回復するバーバラちゃんの元素爆発を発動して、
即座にアタッカーに戻したほうが、心海ちゃんを採用するよりDPS高いような。

心海ちゃんは一体どんなビルドでどう使ってあげるのがいいんだろう…

まあでも元素スキルのクラゲは結構優秀ですね。

自身に追従しないので動き回る戦闘だと使い物にならないですが、
自キャラに無駄な元素付与もないし、敵に当てれば元素粒子もでるしで、
あまり移動しない戦闘では今までのヒーラーにはなかった強性能ですね。

とはいえ、できれば追従するか効果範囲を広げて欲しいとは思う。

とりあえず回復性能に大きな文句はないので、攻撃性能を何とかしたい!

お試しここみんのビルドは沈淪4セット、HP砂、水バフ杯、治癒冠と思われます。
一方自分のここみんは上にも書きましたが愛され旗印、HP砂、水バフ杯、治癒冠。

回復性能に不満はないので、ここは沈淪4セットにするのが一番火力寄りなのかな?

沈淪2セットと4セットの差は実ダメージで15%ほど。
沈淪2セットとその他セットの差は実ダメージで8%ほど。

愛され2セットの治癒+15%は、元素爆発中は2.25%HPのダメージアップになるっぽいので、
ヒーラーとしての役割も考えると愛され2沈淪2がバランスが良さそう。

ただ沈淪2を旗印2に変えてもダメージは8%しか落ちないうえ、
元素爆発回転率が若干でも上がる、すなわち出番が増えるということで、
愛され2沈淪2から切り替えた結果が今の聖遺物セットなんですよね。

でも元素爆発回転率が上がっても表に出す気のわかない火力では…

モチーフ武器はHPの1%が通常攻撃に上乗せされるようですが、
HP30000でも300x元素バフ分で500~600といったところだし微妙に思っていたんですが、
元がこれだけ弱いと600でも10%相当なので伸びはだいぶいいようですね。

しかし、うーん、少なくとも無凸だと調整待ちみたいな弱さですね…悲しい。

心海ちゃん引けました

久々に天井スレスレまで回しました。

これまで結構な回数、祈願を回してきましたが、天井付近まで来た事ってそうなかったところ、
今回は80回転くらいまで回すことになったので金色に光ったときは、むしろヒヤヒヤしました。

しかし今回もなんとか50%に勝って心海ちゃんお迎えできました。
ここで引けなかったら予定通り諦めって感じだったので引けてよかったです。

性能で言えば全くいらないキャラなんですけどね心海ちゃん…環境が悪いよ…

ぜんぜん準備してなかったのでこれから突破素材と天賦本を集めないと…(嬉しい悲鳴)

武器のほうは…磐岩結緑が総合的には現状の最強片手剣なので欲しいんですけど、
まあ2.2は祈願回さないつもりなので2.1で獲得できる残りの石はすべて回してみますか。

ところでこれだけ回してロサリアさん一人も来なかったのどういうことですかね!
ピックアップとはいったい…

今週の新規育成ウマ娘

オタク設定が面白いのでできれば欲しい…が。

キャラ設定は面白いんだけど本人のビジュアルはあまり刺さらない。

石配布でストック20000個になったので20~30連くらいしてもいいかもだけど、
まあ今後に備えて石を溜めるマシーン継続ですね…

ちなみにヒシアケボノは10連だけ回してみましたが、
ルドルフ会長がダブってしまって運を無駄に消費してしまいました。

★5に凸するにはぜんぜんピース足りないし…

深境螺旋やってきました

いやいやボス硬すぎませんかね…

12-2の魔偶剣鬼と12-3のからくり陣形が、それぞれ5分以上かかる…

からくり陣形はシールド張れば硬いだけ(十分キツイ)なんだけど、
魔偶剣鬼は加えて被弾1~2発で昇天するので1ミスでリスタート。

5分間もノーミスなんてそうそうできないので30回くらいリトライしたかも。

それでいて時間かかりすぎで★1つですからね…
何度かクリアすれば★+1できるかもしれないけどやる気でないです…

あと11層もひどかったですね。

敵を倒すと、チーム全員のHPが毎秒減少するデバフを受けるので、
全体ヒーラーが各チームにいないとお話にならない仕様に変わりました。

初回挑戦では採用属性を間違えて、火が必要ではないほうのチームに火を入れたので、
3間の火が必要になるチーム側でめちゃめちゃ苦戦してリトライし続けた挙句、
やっとのクリアで★2つだったのでズコーってなりました。

結局チーム編成しなおしてやり直しましたが、
一度クリアしたら途中の間から開始できたらいいのになと思いました。

それで採用した全体ヒーラーはノエルちゃんとバーバラちゃんです。

デバフによるダメージは、七七みたいな単体ヒーラーでは回復しきれないので、
こんなヒーラー優遇環境ですら七七は活躍できない現実に悲しみを覚えました…

そんな話は置いておいて11層の編成ですが、後半チームは
アルベドと行秋でノエルちゃんを全力サポートし、対火でタルタリヤの4人。

前半チームはヒーラーのバーバラちゃんに、火役の香菱ちゃんと、
精鋭系を瞬殺するための瞬間火力のエウルアさんと雷電将軍にしました。

それにしてもアルベドはともかく行秋、50%ほどしか強化進んでないのに、
追撃1回ごとに4000弱×3もダメージでて異常に強かったですね…

強化が進めば10000弱×3とかになるんでしょうかね。
流石★5クラスって言われるだけあります。

ちなみにベネットは★6クラスって言われてて笑えますね。
意地でも絶対つかわんぞ!

というわけで今期は★31個でフィニッシュでした。