感染ZAWで悩んでる

いい加減ZAWを作ろうと思ってとりあえずわかりやすいダガーを作った。
これはエグゾディアコンテージョンと即死運用なので適当でもいいといえばいい。

問題は感染ZAWなんだがクリティカルを伸ばすか状態異常を伸ばすかで悩む。
予定としてはMSBRCOの複合構成でMSBR構成で開く1枠にCOを入れるつもり。
近接モードにせずにMSを使うといいのはMITERによるNullifier対策を使える点。
なのでMSを外すつもりがないためクリティカルは最低10%あればいいように見える。
ただクリ率が差し引き22%も違うとBRでの伸びも変わってくるのかなって気もする。

COを入れるので状態異常を伸ばすほうもいい気はするんだよなあ。
クリ率10%のMSBRでも雑魚は倒せるだろうし問題のHeavy系を相手にしたとき、
クリティカルを伸ばすよりCOのほうが効果でかいんじゃないかって気がする。
普段使ってるATTERAXでもスピンアタック何回も繰り返すからね。
同じ感覚でスピンアタック繰り返した時どっちが早く倒せるかってところ。
ATTERAXと違って切断DoTが出ないためCO上乗せしないとたぶん倒せない。

実際に振り比べてみないとわからないのが困る。

あと感染ZAWはポールアームでとりあえず作るつもりなので、
せっかくだからエグゾディアハントでの吸引もできれば使っていきたい。
その場合近接モードでの運用になるけど上のMSBRCO構成のまま使いたい。
ここでもクリティカルを伸ばしたか状態異常を伸ばしたかで火力変わりそう。
MSが機能しない攻撃をするとクリティカルが期待できない気がするから、
スラ格運用と同じMod構成ではBerserkerも効果出ないよなあきっと。

あと速度も悩む。
OrthosPは1.0でこれにPFuryを入れただけで早すぎてブンブンブンって感じなんだけど、
さすがに0.85まで下がるとBerserker入れてもブーンブーンになりそうな気が。
使うつもりのスラムがコンボででるスタンスも遅いほうらしいので厳しそう。
基礎威力とも関連してるし非常に悩ましい。

まあエグゾディアハントの設計図10枚買えるようになるまでの間悩んでみよう。

イナロス完成

一番信頼のおけるどこに出しても死なないイナロスを完成させた。
AugurSecretsをひたすら売って稼いだPlatでアルケイングレイスを買いました。
1個ずつバラで買ったので多少安くなったけどそれでも1400くらいかかった。

0Formaでこれを実現できるのが個人的には特にありがたいポイントだった。

生かせる環境があまりないけどとりあえずEliteOnslaughtにいってみたところ、
高レベルの敵の十字砲火を浴びても死ぬどころかHealthが回復するような有様。

グレイスなしのころはマグが死ぬと回復手段がフィニッシャーだけになるので、
減っていくヘルスを一生懸命フィニッシャーで回収していくつらい状況になってたが、
もうマグもいらない永久機関が完成したので安心して高レベルで運用できる。

アルケインガーディアンで装甲600追加ってところも相乗効果で効いてるっぽい。

グレイスの発動率が6%ってところが唯一気がかりだったが、
事前に思ってたより発動を目にする機会が多くて杞憂だったようだ。
なにより一度発動すれば4秒にわたって24%もHealthが回復するので、
Health5600ほどのイナロスであればつまり1300も回復することになる。
4秒で1300も食らうことは特にガーディアン発動時あり得ないので死ねない。

唯一の問題はイナロスを使い続けるとプレイがどんどん雑になっていくことか。
味方の蘇生もわざわざVoidモードでやる必要がないので癖も抜けるし。

お雑魚ちゃんKhora

完成したのでKhoraをしばらく集中して使ってみた。

まずアビリティだが1番が鞭でたたく、2番で敵を拘束、3番で猫を召喚して、4番で範囲CC。
そのどれもが発動に2秒以上かかってる気がする激遅モーションを伴いこの時点で雑魚決定。

1番は近接武器Modが乗るらしいが普段持ち歩く武器だと当然カスダメージ。

2番はHarrowの倍のモーションで敵を1体拘束しおまけで周囲もちょっと拘束する完全な劣化。
周囲も拘束ってのは雑に言えばNidus2番に似てるのだが範囲狭いし1体ずつしか引き寄せないので、
そういう意味でも完全な劣化としか言いようがないし、ついでに効果時間も短い。

3番は猫を出すだけのにぎやかしアビリティ。召喚時間も2分に満たない。

4番は特に遅い3秒くらいかかるモーションで直径5mくらいの範囲を拘束する微妙なCC。
一応切断ダメージが継続で入るらしいがもちろんカスダメージなのであってないようなもの。
ついでに敵が宙づりになるため格闘があたらなくなったりしてかなり邪魔になる。

もうどうやってもいい点を上げようがないが、一応本体スペックは優秀だったりする。
ヘルスも装甲も充分高いし重量級ではないので足も遅くない初期フレームじゃ考えられない性能。

猫はアーセナルに専用項目が増えてキャバットModをセットできるので、
Health吸収リンクModを載せれば本体の回復に多少は貢献するためさらにタフになる。
どっちかというとタンク系フレームとして扱えばいいのかなって感じであった。

その後パッチでちょっとだけ改良された点がある。
猫が常時召喚となりペットを引き連れるフレームとしてのそれらしさが備わり、
4番を任意地点で発動できなくなった代わりに発動モーションが1秒くらいになり、
2番を複数体にかけることができるようになったので連発すれば使えなくもなくはなった。

主に使用してたのがPoEなので相変わらず微妙な印象をぬぐえなかったが、
今改めて考えると閉鎖空間では結構使いやすいんじゃないかと思えてきた。

まあリアクターもさっさと刺してしまったしペット引き連れるのも好みなので、
機会があればちょいちょい使っていきたいとは思う。

ちなみにModは効率範囲でセットした場合Formaなしできっちり埋めれてるので気が楽。
難点はExilus枠に極性がついてるので開放しないともったいないってところか。
まあ開放したところでNaramonなのでRushしかつけるようなものないのは難点。

Onslaughtの実状

予想と結構違ってた。

まずWeeklyChallengeは実際にはEliteモードとして実装されて、
週に1回しか行けないわけじゃなくて単なる高難度版になってた。

ぜんぜん予想してなかったのはVoidStabilityは安定剤で回復するんじゃなくて、
敵を倒すと回復していくほうがメインで安定剤はオマケみたいなもんだった。
まあこっちのほうがシンプルでいいかなとは思う。

2Waveごとに報酬がでるので結局Cローテまでは20分かかるのは予想通り。

記事書くタイミング逃したせいで実装日から細部がだいぶ変更されてるけど、
とりあえず実装日から順を追って感想とか書くことにする。

とりあえず試しにソロで通常版をやってみたところLV30とか書いてあるわりに、
体力が1/10くらいしかないのか敵がサクサク死んでいくのが分かった。
予想との違いもこの段階で把握して大量の敵をサクサク料理していく、
無双系の大味コンテンツなんだなーっと見切りをつけて野良に突撃。

野良で1回8Wまでクリアしたところ意外とフォーカスを稼げることが判明。
次に経験値も旨いんじゃないかと睨んでLV0武器を持ち込んだところ、
実にSpy12回分以上もの経験値をたった20分で稼げてることも判明。
この段階で自爆鳥とBansheeが無双しだしたので寄生で激うまコンテンツと化した。
内容は退屈だけどKhora掘るついでにと思っていろいろ武器を強化して、
マスタリーランクも1つあげることに成功、ついでにKhoraも揃った。

まあ揃うまでにはバグでいろいろあったのはあった。
まず一番きついのがホストが抜けたりクラッシュしたりすると通常ホストが切り替わるが、
切り替えが成功せずにシップに戻された挙句それまでの報酬・経験値が全部パー。
これを学習してからはホストがゲートをくぐるまで脱出待機するようになった。

あとバグのシナジーというかWave8の報酬はWave9にだれかが行かないともらえないので、
ホスト以外が行くと報酬をもらえたホストがWave8で抜けてWave9に行った人は全部パー。
誰も行かないとWave8の報酬は当然もらえないので誰も得しない仕様になってる。

画面が真っ白になって1Wの間何も見えないままプレイしないといけないってのもあった。

ゲーム自体は歩き回るにはクソみたいなタイルセットでまばらに沸く敵を、
右往左往しながら倒していかないといけないゴミコンテンツだったが、
地形を無視して殲滅してくれる自爆鳥とBansheeのお陰でかなりサクサク回せてた。

でもKhoraが揃った次の日、たぶんOnslaught実装から3日目にパッチで激うま終了。
レベルの割に弱いなと思っていた敵がレベル相応になった上に経験値激減、
当初Khora産出だけではなくアフィニティを稼げるのも売りだったわりに稼げなくなり、
もともと退屈なコンテンツだけあって一瞬でKhoraを取る以外にやる価値がなくなった。

ところが後日、イナロスの完成記念にEliteモードに挑戦してみたところ、
アフィニティはボーナス抜きで6万オーバー、経験値もSpy12回分稼げることが判明。
露骨な寄生を避ければパッチ前の通常版と同様に武器育成ができそうな手ごたえがあった。
VandalパーツやRadiant化済みRelicももらえるのでしばらく通ってみようと思う。

Wave9に行かないと報酬でなかったのもWave8クリア時にもらえるようになったし、
安定して経験値稼ぎつつクリアできるなら過疎るまでは睡眠Equinoxよりいい稼ぎ場の予感。

WFの話ばっかりかいてる

基本的に平原しかやってないからKhora作っても出す場所ないね。
というか平原続けてやりすぎて若干飽きてきた感もあるかもしれない。

現状だと平原ではZephyrとTrinityしか使ってないけど、
たまにはほかのフレーム使ったら気晴らしになるかなー。

移動がだるいんだよねやっぱり。
AW比較的気軽に使えるようになったとはいえ有料なのは変わらないし。

Onslaughtの予想

まず前提としてWeeklyChallengeと通常ミッションとの2種あるらしい。
新しい週間コンテンツも兼ねてWeeklyのほうはSortieみたいな報酬になりそう。

Khoraはおそらく通常ミッションから。

断片的な動画を見た感じSurvivalの酸素ゲージのように減るVoidStabilityを、
おなじく酸素のようにVoid安定剤を集めてVoidStabilityをキープしつつ、
一定時間で開門する次のフロアへの扉をくぐっていくトライアル形式と思われる。

VoidStabilityが0になると終了でそれまでにどれだけ進めたかで報酬が決まるのかな。
動画だと開門までは2分半だったけど、もしかすると放送向けに短縮されてるかも。
倍の5分だとしたら20分でローテーションCってことで他と整合が取れる。

ひたすら敵を倒したらVoid安定剤がでるってわけじゃなさそうなので、
20分耐えれば報酬がもらえるってわけじゃなくて探索が必要なのかもしれない。

たぶんKhoraはローテーションCだろうからこれはNidusの倍以上きついぞ・・・
レベッカの拙いプレイとはいえ2フロア目で終わってるしソロじゃ無理そう。

だいたいその時の報酬が極少額のクレジットとTrickMagとかいうカスModっていう。
2フロアで5分弱とはいえそんなクソ報酬のために周回とかもうね。

一応フォーカスボーナスがあるっぽいけどたいして稼げないのは目に見えてる。
EximusStronghold暗殺やらEquinox睡眠ジェノサイドほど稼げるわけがない。

やる前からろくなミッションタイプじゃないのがわかるね。

今週Khoraがでるらしい

ほんとに出るかは怪しいところだけど。

YoutubeでDevStreamの録画みたけどそこそこのCC能力あるし、
Vacuumのためにセンチネルを装備したままペット連れ歩けるしで、
個人的にはHarrowと同じくらい使いたいフレームになるかも。
GARAと違って結構オシャレにみえるし気のせいかもだけど。

とりあえず取ったらリアクターはほぼ確定と思う。
例によってペットは火力なさすぎて空気になるのがお約束と言えよう・・・

問題は入手方法だよなあ。
同時に追加される予定の新ミッションSanctuaryOnslaughtでとるらしいけど、
これが制限時間でダンジョンを可能な限り深部まで攻略するっていう、
何をどう工夫しても絶対に一定時間かかる苦手なタイプのミッションなのがヤバい。

OCTAVIA頭?の20分籠るのをひたすら繰り返すのが苦行すぎて投げたのに、
代り映えしないステージで出てくる敵をひたすら倒すとか脳死するわ。
制限時間10分ならいいけど間違いなく20分だと容易に予想できる。
まあ耐久と違って終わりが決まってるから野良でもやりやすいとも言える。

まあNIDUSもOCTAVIAも取っちゃって回すクエなくなってたところだし、
クソミッションでもちょいちょいやっていけたらなーとは思ってる。

野良にはいろんな人がいる

いい意味でも悪い意味でもいろんな人がいるね。

今のところエイドロンの平原でしか野良に行かないけど、
ゲートから動かない人や関係ないところに行く人とか、
MRそこそこなのに明らかに低レベル装備でレベル上げ寄生の人など。
これらは、特に放置なんかは何しにWFやってるんだって感じで、
キックVoteがあれば間違いなくPollしたくなる悪い例である。

たまに張り切りすぎてフェーズ失敗させる人とかもいるね。
明らかに敵倒せない装備なのにZephyrで一人飛んで行って捕虜死なせるとか。
せめて自分が寄生装備だってこと把握して謙虚にプレイしなよ。

イライラするような精神状態だとこの辺はきついかもしれない。

一方で普通にプレイしてる人もちゃんといる。
普通どころかいろいろ工夫して遊んでる人を見かけると応援したくなる。
自爆鳥とか自爆右近とかミスでダウンしても起こしてあげたくなるね。
特に自爆右近はラグなのかミスなのかダウンしまくってたけど好感を持てた。

AWランチャー節約で平原ではもうZephyrしか使う気しないんだけど、
そういうテンプレプレイと違って工夫してるプレイは参考になるしもっと見たい。

自爆鳥は自分でも作ってみたけどCastanasを強化してないので実戦ではまだ使えない。
自爆右近も興味はあるけどリアクターも入れてないしちょっとハードルが高いかな。
どちらにせよブンブン丸してるほうが楽で速いと思うあたり向いてないのかもしれない。

というかTPSなのに鞭振り回してるほうが楽で早いんだよなあ。
火力といい攻撃範囲といいちょうどいい塩梅だから近接が非常に楽。
近づくことのリスクが離れて戦闘するのと変わらないせいだと思う。
離れてても敵は正確に射撃してくる一方こっちはノミ潰すような作業なのが悪い。
そもそも敵の物量が多すぎて対単体武器が趣味以上の存在になれない。

むしろ敵の回りをグルグルしてたほうが的を絞らせなくて安全だし、
近接殺しで導入されたと思われるNoxもLV60程度ならごり押せるっていう。
そりゃ野良でATTERAX遭遇率5割くらいいくってもんよ。

近接調整予定されてるらしいけど銃使わせたいがために近接下げる方向はやめてほしいわ。
敵多すぎて射撃精度高すぎるのが悪いんだからそっち調整してくれよな。

なんか野良の話からめっちゃ逸れた。

Augur Secrets掘りがうまい

いまだ100platちょいで売れるにも関わらず投資不要で掘れるので、
レリックを掘って売るよりも手軽にプラチナ稼ぎができる模様。
まあ掘れる時間帯決まってるのでひたすら狙い撃ちってわけにはいかないけど。
それに抽選率めちゃ低いので暇つぶしなりでやらないとしんどいかも。

でもまあフェーズ4の2%ちょいのところでも引けたので期待せずに回せばきっと出る。
自分の分含めて3枚もドロップしたので2枚売って合わせて250近いプラスに。

というかレリックがクソ過ぎるんだよなあ。
まずキャベツ掘って、かつ稀によく1桁しかもらえないトレースを100も払って、
それでも何回もやらないとレア出ないんじゃ金策としてはダメすぎる。
まあひたすらレアのために回した結果溜まるコモン・アンコモンをマメに売れば、
そこそこの稼ぎになるのかもしれないけど、トレース稼ぎが不毛すぎてアウト。

トレースでレア抽選上げれる前提で確率とか設定されてるだろうからなー。
昔のカギ式のほうが手軽でよかったわほんと。
金策以前に自分のPrimeパーツ集めですらやる気ぜんぜんでないんだが。