RPG色が強くなった

本編はどちらかというとADV+RPGだったけどDLCではRPG+ADVみたいな感じになった。
Grinding要素がかなり増えてまあやりこみって意味では充実してるんじゃないかな。

というわけで無料DLCであるエピソード1を終わらせたけど通しで声なしだしかなり短かった。
でもエピソード2からは有料DLCだからか期待してなかったけど要所で声ついててよかった。

全部に声ついてるわけじゃないみたいだけど、やっぱりあるとないとで楽しさ全然違うね。
声聞きたくて続けてるところもあるしなあ。

エピソード2からはさらにやりこみ要素が増えてRPG的だるさが爆増してきた。
まあヒロインズとのイベントも増えたからある程度はやるけどさ・・・

だるいけども増えたヒロインイベントはちゃんと声もついてるしその点は感激。

それにしてもRPG的にはダルい要素増えたとはいえ終わらせるのが惜しいゲームだわ。
SAOFBもこれくらいキャラゲーとしてよくできてたらいいけどなー、待ち遠しい。

まあコスト面で仕方ないんだろうけど

DLC分からのストーリーはCV当てられてなくてすげーつらい。

日本語ですら読むのだるいからボイスつけてくれって思ってるのに、
しかも英語で頭つかうからいちいちテンポ悪くなってクソだる。

エロゲあんまやらないのも主人公とナレーションには声当てられてないこと多いせいだし、
マンガあんま読まないのもいちいち吹き出しの中読むのめんどくさいからだし、
ほんと活字嫌いでしかも英語っていうんだから、文章量そこまでじゃないけど進めるのつらたん。

あと推しキャラの声聞くのがそれも楽しみの一つだったから、
声なしで文章だけ垂れ流されてもなんのうれしさもない。

DLC全部で4エピソード分あるけど有料DLCであるエピソード2~4も声なしだとやる気持つかどうか。

とりあえずクリアした

レベル高すぎたのかごり押しで1分かからずラスボス終わっちゃったい。

すさまじい女性率・・・まさにハーレム。

このあとはCG回収とDLC要素をボチボチ手つけていこうかね。
基本的にDLCってシロモノはあんまやる気しないほうだけどこのゲームの場合、
キャラとイベントとCGも追加されてるからキャラゲーとしてはちゃんと回収したくなる。
あとここで終わるのはもったいないしな、キャラに愛着湧いちゃった。

PS4コントローラの罪

真ん中にさ、タッチパッドついてるじゃん。

PS4ゲーをPCに移植するとXBONEコントローラ準拠にするために、
タッチパッドファンクションが削除されるわけで操作性が悪くなる。
PS4コントローラをPCにつなげばマウスとしてタッチパッド使えるらしいけど、
ゲーム側でマウス対応完全にしてないと使えても無駄だしね。

しかもタッチパッドは1点2点タッチに加えてクリックまで備えてるという。
PS4上でタッチパッドに重きを置いた操作系にされると移植厳しいことになるね。

PS4コントローラにタッチパッドついて無ければこんなこと起きないのに・・・

関係ないけどXBONEって見るとクロスボーンかと空目する。

あんま外伝系は好きじゃないけど

SAOキャラが好きになったのでアクセルソードもセール来たら買ってみようかな。
ゲームシステムはSAOLSと同じらしいのでまあそんなにゴミってこともなかろう。

ゲーム版SAOのオリジナルキャラとかはでるんかな、さすがにでないかな。

アクセルワールドはキャラあんま好きじゃないけど原作はSAOと著者同じらしい。
SAOと違ってアニメみる機会もあったしスルーせずにちょっと見とけば良かったかな。

バンナムセールはよくあるけど前回のセールだとアクセルソードは対象外だったし、
セール対象になるのは今度はSpringSaleとかかなー。

まあ安くなってもまだ20%ってところだろうし新作と被ってなければ定価でもいいけど。
SAOHRは新作なのにいいタイミングでセール対象になって安く買えてよかったわ。

ほんとこだわりがすごい

一枚絵すらEye-BlinkとLip-Synch搭載でまるで今時のLive2Dつかった紙芝居みたい。
あと表情も結構細かくて見ていて飽きづらいというかいちいちかわいい。

これたぶんアクションパートなくても売れるシロモノだと思う。

制作サイドがSAOをちゃんと調べつくして愛情をもって作ってる感じが伝わってくる。
版権物を作るときに必要な資質が全部揃ってるというか脱帽するしかできない。
主要メンバーをファンで固めるとかしないとこうはならないだろうなあ。

好きでもない興味も沸かない版権物扱わされて何の思い入れもなく作業したのを思い出すね。


ちなみに推しキャラの情報屋アルゴ(左)と鍛冶屋リズベット(右)。


・・・と義理妹リーファ(右)。
アクションパートでも今のところこの3キャラしか連れて歩いてない。
まあ他のキャラも同じくらい推したいところだけどパーティ3人までだしね仕方ないね。

SAOFBでもこの3人連れ歩けたらいいけどアルゴは携行武器について情報ないしダメそうだなあ。

イベント消化メモ

消化したイベントがゲーム内でわからないのがちょっと不便。
イベント自体はそこらの紙芝居ゲーと違って蛇足はスパッと省略するからテンポが良くて楽しい。
とはいえ、それでもイベントごとに5~10分かかるから一気にやってると結構疲れてくる。
そういえばBGMもバリエーション少なくて同じのずっと聞いてるのも疲れる要因かもしれない?

あと紙芝居にはつきものの会話ログとオートがないのが不便だなあやっぱり。

しかし立ち絵とイベント絵はどのキャラもかわいくていいなあ。
SAOFBはイベント絵なさそうだし、よく見たら3Dキャラも雰囲気違うしどんなもんやら。
続きを読む “イベント消化メモ”

近々発売の欲しいタイトル

ほとんどJRPGだけどまあ・・・

2/7 ECO
2/15 閃の軌跡II
2/24 SAOFB
2/28 四女神オンライン
3/7 FF15
3/8 閃乱カグラPBS
3/27 リディー&スール
5/31 BLAZBLUE TAG
6/22 ガンダムブレイカー

未定 Ys8
夏頃 シャイニングレゾナンス
8月 Z.O.Eリマスター
年末 モンハンW

発売済み FF12リマスター

国産以外で気になるのほかにもあった気がするけど。

ヴァーチャルネットアイドル

とかヴァーチャルユーチューバーとかいろいろいるっぽいけど、
あんまり興味なくてこれまでは見たことなかったし見る予定もなかった。

キズナアイとかね。

でもぶっ飛んだ異端児がいてそれにはちょっと興味をそそられるようになった。

その名は「輝夜 月」。カグヤ・ルナって読むようだ。
見た目は普通のかわいい系3Dキャラだけど声が特徴的すぎて文字じゃ表現しきれない。
ドラッグだの聴くストロングゼロだの言われてる第一話は必見。必聴?
あまりに中毒性が高くてスマホに1話だけダウンロードしてしまったわ。

ブヒョォォォン!

まあ1話の完成度が高すぎて以降右肩下がりといえなくもないけど、
暇があればちょいちょい見ていきたいとは思う。

アニメと違って削除されない限りはいつでもまとめて見れるのがいいね。

しかし生身のトップユーチューバーの動画と違ってそれほど回転してないし、
動画作るのにチームでやってるっぽいから手間もかかるし、回収率はよくなさそう。
見てるほうはエンターテインメントとしていいけど作ってるほうは趣味の延長なのかな。
ヴァーチャルユーチューバーの利回りの仕組みはよくわからんね。

関係ないけど生身のチャンネルだとPrimitive Technologyとかはちょいちょい見てる。
なんかオススメあったら知りたいところ。