本日の供養

イマイチな聖遺物を量産してしまった…

綾華ちゃん用に強化してるんですけど、素体が悪いのもあってどれもイマイチ…

今ふと思いついたんですけど、エウルアさん用に用意してた物理聖遺物を、
弱体化ほぼ確実なエウルアさんにじゃなく、ロサリアさんに渡せば逆に強化になるんじゃ。

そしてロサリアさんの氷風聖遺物を組み替えて綾華ちゃんに渡す、と。

ちゃんと試算してみますか…

  • ロサリア
    • 氷風聖遺物:物理期待値 6698(会心率 64.1% / 会心ダメ 154.2%)
    • 物理聖遺物:物理期待値 8223(会心率 62.4% / 会心ダメ 125.4%)
      ※会心ダメ冠未所持のためサブステ無しで計算
  • 神里綾華
    • 氷風聖遺物:元素期待値 7556(会心率 88.1% / 会心ダメ 180.7%)

以下は弊ワットの強装備アタッカー組の参考ステータス。

  • 刻晴
    • 現在の装備:元素期待値 9329(会心率 79.0% / 会心ダメ 168.9%)
    • 予定の装備:元素期待値 8719(会心率 56.3% / 会心ダメ 203.7%)
      ※会心率冠未所持のためサブステ無しで計算
  • エウルア
    • 現在の装備:物理期待値 9733(会心率 88.7% / 会心ダメ 151.0%)
  • 甘雨
    • 現在の装備:元素期待値 9229(会心率 66.1% / 会心ダメ 205.5%)
      ※会心率天賦抜き
  • 旅人
    • 現在の装備:物理期待値 8045(会心率 50.1% / 会心ダメ 141.0%)

エウルアさん実装で聖遺物を取り上げてからロサリアさんだいぶ弱くなってましたが、
物理聖遺物を装備させると取り上げる前くらいの性能に戻りそうな感じですね。
ともすれば冠のサブステ次第で強装備アタッカー組に近づけるかも?

そして綾華ちゃんも現在のロサリアさんの聖遺物とまぜこぜすることで多少マシになりそう。
さすがに運よく強装備が揃ったトップアタッカーにはかないませんが、
いちおう実用圏内の性能になる見込みはあるので今後の聖遺物の更新次第という感じ。

ただやっぱり綾華ちゃん、刻晴ちゃんとほぼ同等スペックで武器も取り上げるのに、
刻晴ちゃんより10%以上も出力が落ちる見込みなのは勿体なく思いますね。
それだけ刻晴ちゃんの聖遺物が異常に強力ってことなんだろうか…?

綾華ちゃんを氷運用する場合、5秒ごとに回避行動をとらないといけないので、
試算スペックよりDPSが落ちると思うんですよね、どれくらいかはわかりませんが。
刻晴ちゃんの通常攻撃より高速で、さらに倍率が高い天賦なのでバランス取れてるのかな?

とりあえず継続して雷秘境に通い刻晴ちゃんの会心率冠をゲットしてから、
次は雪山麓の物理秘境で会心ダメ冠を取って、その後山頂で氷風の更新という流れにしますかね。

ガチャ猶予がまた1週間ほど延びた

なんか★2キャラの★3焼き直し多いね…

今回も、衣装と性能が若干違うだけの焼き直しキャラがピックアップです。
これあんまり回す人いなさそうだなあ…

どちらかといえばカードの方のキングが衣装もかわいいので欲しいかも。
そもそもカードは強くなる以外にメリットほぼないのでいらんのですけど。

ピックアップ更新と同時にストーリーイベントも開催される模様。

黄金世代が中心の話っぽいので興味はあるんですけど、
例によって育成周回しないとダメっぽいのがやる気でないですねえ。

ちなみに昨日、石も30000個を超えました。
原神より溜まるのがだいぶ遅くて、天井も高いので貴重なんです。

投入するのはそれこそ何が何でも欲しいウマがピックアップされた時ですね。
具体的に言うとエイシンフラッシュちゃんですけどね。

風来の剣闘奇譚がめちゃむず

めっちゃ頑張って最短で名刺とったので脱力した。

今までの戦闘系イベントの中で一番きつかったかもしんない。
とくに2戦目の純水精霊戦で40回くらいリトライしたかも…

その2戦目には通常攻撃・重撃の威力低下オプションがあって、
影響を受けない熟知リサさんで感電させてくださいと言わんばかりの…

もちろんリサさんメインアタッカーでやりましたとも。

ただし攻撃を当てると天罰が下るオプションもあって、
敵の攻撃を極力回避していてもHPがガンガン削られる鬼難易度だったので、
HP回復アイテムのハッシュドポテトを合計80個くらい溶かしてのクリアです。

何だこのゲーム…

次にきつかったのが、新ボスであるからくりが二体同時にでる3戦目。
どの攻撃を食らってもほぼ即死で、もうタイムアタックもくそもなく、
生き残ってクリア出来るか否かみたいな鬼難易度で、これまたリトライ祭りでしたね。

2戦目も3戦目も制限時間オプションは結局外してやりました。
ワンパンゲーやってる廃課金廃プレイ動画勢みたいな人しか無理でしょ…

とりあえずこんな感じのポイントでクリアしまして、
名刺が貰える合計21000ポイントには最短の4日目で到達したので満足です。

一日だけ名刺自慢できる…

すべての報酬獲得まで、あと9000ポイント弱で足りるので、
残りの3日は適当に終わらせるつもりです。疲れた…

本日の供養

ふと強化したら手持ちで一番高スコアな杯が生まれた。

しかも喉から手がでるほど会心率が欲しかったところに、この伸びは神がかり。
残す問題は会心率冠をいまだに引けてないことですね…

現在この攻撃力冠をつかっていますが、この強烈な聖遺物ほどのは望んでませんけど、
攻撃性能を大きく落とさない程度の会心率冠が出てくれるとうれしいんですが…

上の杯強化する前に、雷討ちの雷バフ杯を+4だけ強化して会心ダメージが伸びたので、
それを使えば冠がセット縛り逃れてフリー枠になるので会心率冠を選びやすくなるんですが、
なんとも強力な剣闘士杯が出来上がってしまったので、使わにゃソンソンということで、
わりと飽きが来てますがもうしばらく雷秘境周回しようと思います。

レジェンドレース今日から対クリーク戦

ママンはそれほど強くなかった。

スーパークリークも★3に強化済みなので続けて消化試合ですね。

こっそりゴールドシチーとタマモクロスも一緒に走っててアレってなりましたが、
もしかすると両者とも、そろそろ育成ウマとして実装かもしれないですねえ。

それよりもガチャ更新前にヒシアマ姐さんのストーリーみなきゃ…

くそでかDiscordのオススメ設定

いろいろ弄ってたらコンパクトにできた。

フルHD程度の解像度では画面の1/4以上占有してこの上なく邪魔なDiscordですが、
以下の設定で画面占有率が大幅に減少して常用可能なくらいになりました。

設定のテーマタブで、まずCompactを選択してから、その下にある拡大率バーを60%に、
テキストサイズは好みですが、読みやすさ的には最大がいいと思います。

その後右上の×で設定を閉じ、ウインドウサイズを最小まで小さくすれば完了。

ちなみに拡大率を最低の50%にしても、ウインドウサイズをより小さくできるわけではないので、
チャットエリア以外の視認性を確保するために67%~75%にするのがオススメです。

これまでこのクソでかUIのせいでDiscordは使う気がまったくせず、
インストールはしてあったものの何年も使っていませんでしたが、
これでデカさの問題は解決したので使っていけるかもしれませんね。

※追記(06/23/2021 @ 16:07)
BetterDiscordという規約違反の改造パッチを当てることで、さらにコンパクトにできた。
プラグインやテーマはしっくりくるのが見つからなかったので入れないことに。

※追記(06/25/2021 @ 04:45)
BetterDiscordでウインドウサイズ制限を解除してVanillaの最小サイズより小さくしても、
起動時にVanillaの最小サイズに戻されるのでBetterDiscordは入れた意味がなかった…

レジェンドレース今日から対オペラオー戦

消化試合。

たまには負け回の画像でも貼ります。

会長も十分速く走ってくれたと思うけど圧倒的強さで大差つけられて負けました…
まあこの次の回でぎりぎり勝てましたが。

テイエムオペラオーは持ってるけど★4凸には遠すぎるので、
かけらを集めても仕方ないということで消化試合です。

ちなみにマックイーンはかけら、あとちょっと足りなくて交換に届きませんでした。
かなしい…