秋アニメの簡単な感想

〇血界戦線 & BEYOND
最期だけシリアスっぽいのもビバップみたいだった。
まあ普通にコメディとして面白かったと思うが、こおろぎさとみの出番がなかったのだけマイナス。

×ブレンド・S
最初はよかったけど途中から好いた惚れたの話になってきてコメディ色薄れたので切った。

×EVIL OR LIVE
中華アニメの例にもれず寒いギャグ絵とか入ってきて、
絵も話も別にわざわざ見るほどのものでもないなと思って切った。

×URAHARA
スイーツなのはまあ置いておいても話が退屈で速攻切った。

×王様ゲーム
登場人物死んでくだけのクソアニメになったから最低だった。
最後まで見ちゃったけどなんでアニメ化されるほど人気なのか謎。

〇お酒は夫婦になってから
まあ3分だし軽く見れるから一応最後までみた。

〇宝石の国
主人公は最初のノリのほうが好きだったけど強くなった後も面影は残してて表現が上手い。
絵も3Dのわりにアニメ的に自然に見れたし最期が微妙だったけど続きあるなら見たい。

〇Dies irae
相変わらず司狼がかっこよかったし谷山紀章の演技も原作そのままのキレっぷりでナイス。
まあバトルシーンのアニメがしょっぱいので見るほどじゃないといえばそうかもしれない。

〇干物妹!うまるちゃんR
普通のコメディですわ~(しゅばーん)。

〇キノの旅
何話かは昔のアニメ化でもあった話だったけどクオリティはよかった。

〇このはな綺譚
蟲師みたいな雰囲気とテンポで思ってたよりよかった。
OP曲がeufoniusなのもグッド。
主人公の声が最初うっとうしく感じたけど慣れてくるとこれはこれでありかな。

×十二大戦
順番にあっさり死んでくだけだったから話の構成もしょぼいし即切った。

×つうかあ
レースものなら見たと思うけどただの女子高生慣れあいアニメだったから切った。

〇魔法使いの嫁
原作で全部知ってるわけじゃないので普通に見れた。
アニメーションの質も高くて違和感がなかったのもよかったと思う。

×ロボマスターズ
最初はよかったけど途中から急につまらなく感じて切った。
中華アニメっぽさ全然なかったからよかったんだけど題材の問題かもね。

△少女終末旅行
まだ観てない。

〇Just Because!
写真部2年がかわいいから見てたけど意外とラブコメも面白かったし、
全体的に作りが丁寧なのもあって大当たりだったかもしれない。

アコライト終わった

まだ終わってないけどASとMS落とすのは死滅したのでほぼ終わったようなもの。
時間いっぱいMS落とすやつやったけど2枚目はでなかった。
残念だけど確率4%らしいし仕方ないね、一枚出ただけでもありがたい話である。

しかしMS+BRやっぱバランスおかしい。
スラ格でスタートから軽く4,5桁でるから銃とかいらんくなってきた。
NARAMONの透明化がなくなったので近づくデメリットはあるけど。

まあWFは終わろう。

ATTERAXの強さは切断DoTだった

エンシェント相手にはSECURA LECTAのほうが安定してちょっと高ダメージでるんだけど、
ATTERAXがクリ倍率高いのに対して、LECTAのほうが素ダメージが2倍近く上なせいだろうか。

ただアーマー持ちのグリニアだと一転してATTERAXじゃないとろくに倒せなくなる。
ATTERAX自体もスピンアタックじゃ大したダメージでないんだけど、切断DoTがヤバい。
秒間5k以上でるから切断DoTだけでコラプトボンバードエクシマスLV100を倒せる。
エンシェント相手にも別にダメージ全然でないわけじゃなくて倒せるレベルではあるから、
それがATTERAXのほうが基本的に優秀ってことになるのかなーって納得した。
ということでATTERAXにはWeepingWoundsを入れて状態異常率を上げることにした。

まあそんな高レベル相手にすること個人的にはまずないので、
素の振りが早いSECURA LECTAをメインに使おうとは思う。

2週目の簡単な感想

本編2週目がなんとか終わったけど肝心のラスボスはあっさりだったので、
もう印象も薄れて書くことがあんまりないというかドロップもしょぼかった。
そしてスクリーンショットも2週目通して取り忘れた。

金箱で装備揃えながらやったので敵の硬さはまあこんなもんかって感じだったが、
敵の攻撃が痛すぎてまるでカバーゲーのようにプレイをしないとすぐ床を舐めた。
このへんがちょっとダルいなーと思ったのとあと報酬がしょぼいのも気になる。
1周目もだったけど金鍵で装備揃えてると敵のドロップがまず全部がゴミなのが辛い。
金鍵使わないとプレイがダルいけど、使うと報酬しょぼいのがダルい。どうしろと。

1周目はともかく2週目は特に装備のレベル的寿命が短すぎるのが問題だった気がする。
1LV違うだけで性能差がすごいので吟味する意味がないというかなんというか。
ハクスラでいえば敵のレベル1つ2つ上がるたびに全身更新が必要みたいなイメージか。
あとキャラのレベルが上がって強くなるってことがないので金箱を縛ると、
金箱のなかったBL1と同じような爽快感の薄い地味ゲーになってたと思う。

要はドロップする装備性能と敵の強さのバランスが悪いってことかねー。
FPSの体裁をとっている以上は最新装備で固めれば普通のFPSみたいな、
頭を撃てば大抵1発っていうプレイフィールを期待するんだけどそうはなってない。
そもそも金箱つかっても2週目は雑魚すら1,2発で倒せないことがあったのが、
RPGとしてもFPSとしてもハクスラとしても微妙な体験だったと思う。
金箱システムがなかったらたぶんBL1と同じでBL2も微妙過ぎてプレイしてないはず。

そういえばDestiny2は装備強化システムで使いたい武器を長く使えるのがよかった。
RPG式でありながらレベル差で楽になったりきつくなったりがほぼないのが、
良くも悪くもあったけど大抵の敵はスカウトライフルのヘッショ1,2発だったので、
単にFPSとしてのバランスがよかったからプレイしやすかったのかな。
ややこしくなりがちな属性システムも実弾かエネルギー弾かの2択なのがシンプルだった。
実弾もエネルギー弾も威力は同じだけどシールド持ちの敵だと実弾は軽減されるだけ。
つまり弾さえあれば常時エネルギー弾でいいくらいシンプル。
(実際には弾が持たないので基本実弾、シールド持ちにはエネルギー弾という感じにはなる)

BL2は属性システムも癌だったのかもなあ。
武器枠4つなのに武器種と属性の組み合わせの数が多すぎる。
それに敵は基本的に混成で来るので各属性が必要になってくる、もしくは、
戦闘中に悠長に装備変更する必要が出てくるからもういっそ属性減らすべき。
真っ先に減らすべきはSlagで、異常中ダメージ2倍とか前提になるのわかりきってる。
事実3周目では敵の体力大幅増+Slag中ダメージ3倍になって必須にされてる。

だいたい属性でダメージに差があると倍率高いほうで調整しがちになるのがダメ。
属性合わせたら雑魚は胴撃ちでも1,2発くらいでいいのよハクスラなら特に。
それかダメージに差をほぼつけない、ちょっと利点があるみたいな差にする。
例えば生身を燃やすとパニックになるとか機械を溶かすと動きが鈍くなるとか。

BL2は改めてプレイを思い返すとアラが多くて微妙だったね。

・・・で、
DLCは1周目の時すでにしんどい感じだったのと3周目はマゾすぎるのでないのとで、
とりあえず今回のBL2体験はここでおしまいかなってところ。

まあプレイしてる間はやることねぇー状態が解決してるので、
実績をいくつか回収できたのも含めて再プレイしたのはよかったとは思ってる。

Borderlands3はまだまだ出ないだろうけど装備バランスが改善されないと、
フルプライスはきついゲームってイメージから抜け出せないような気がするなあ。
金箱システムがなくならなければプレイできる範囲ではあると思うけども。

思ってたより長くなってしもうた。

とりあえず鞭2本作った

テンプレのATTERAXとSECURA LECTAの2本。

LV100のエンシェントがバターのようになった。回るだけにね。
コンボ伸びれば百万とか見えるんだろうけど初動から1,2万でるのでMSやっぱ強い。
ただBRのみとの差は初動の速さだと思うけど、振り回す分にはBRだけでよさそう。
そもそも低レベルじゃBR載せてるだけで敵サクサクだろうしなあ。
300plat相当の価値もないなーって印象はあるけど買ったわけじゃないからよし。

それとArgonScopeもうっかり拾ってしまったのでアコライトもひとまず終わり。
ADSで撃たないからASはどこで使えばいいやら難しいけど拾えたからよかった。

これにてWFはおしまい。

MaimingStrike拾ってしまった

期待してないことはなかったけど出ないだろうと思ってたMSを拾ってしまった。
あとはArgonScopeを出すか買うかしたらアコライトイベントは終わりでいいかな。

これはATTERAX育てないといけないな・・・

Reach+Pressure+Berserker+MS+BR+DC+Organってところか。
これでForma何週いるんだろ、だるそう。
あとDriftingContactとPrimedPressurePointを持ってないので買わないといけない。

まあやらなくなるゲームの装備を強化しても仕方ないけど、
現状の近接最強武器みたいなもんだし最期だと思ってボチボチやるかあ。

これまでアップロードした画像

の一部のPNG形式のやつ、ファイルサイズが2MBとかそんなんなってる・・・
解像度高いからなあ、別にJPGで十分なんだけど変換がめんどうくさい。

JPGにすると500kBくらいだから4枚分ってところか。

アップロードしなおすのも面倒だしそのままにしようと思うけど、
まあサーバの転送量に打撃来るだけで今時の回線なら2MBくらい一瞬だしいいか。

軌跡シリーズやろうかどうしようか

閃の軌跡のために寝る前にでも空の軌跡FCからやろうかどうしようか。
ニーアマタが奇跡的にプレイに耐えうる出来だっただけで、
ゲームクリアまでできると思わず手を出すべきじゃないかもしれん。

JRPGは特に戦闘がだるいことこの上ないからなあ。

そもそも閃の軌跡をやろうと思うべきじゃないかもな。
テイルズオブベルセリアとか、やりたいけどやりたくないのが多い。

というか寝る前に触ってたFate/EXTRA CCCとか未だに終わってないからな。

伺かをまた入れてみた

サーバPCからデータサルベージのついでに伺かを取り出してみた。
なんと1.3GB分もGhostをため込んであったりしたけど、まあ最近のは一切ない。

調べてみたらsspも更新されてるし未だにコミュニティが現役で活動してるのに驚いた。
艦これのGhost化プロジェクトとかもあって最近でもそれなりに利用者いるっぽいね。

さらについでにふと思い立ってAndroid版とかあるのか調べたらこれまたあった。
その伺かforAndroidは最終更新日が先月だし現役更新中のアプリの模様。
機能は限定的だしバグもそこそこあるけどウィジェットに対応してるので、
スマホの待ち受けに伺かを立たせることができるなんとも神がかったアプリで感激した。

ただ栞のDLLがファイルの読み書きに失敗してるのかな?カポシっ。
試しにまゆらを立たせてみても初期設定のままで、変更しても再起動後元に戻る。
仕方ないのでまゆらのスクリプトをいじろうと思ったら暗号化されちゃってたので、
使ってるスクリプト言語が何なのか気づかず苦労しつつも華和梨で復号して、
初期値を設定したい値にしてしまうことでとりあえず使えるようにした。

まさかスマホにまゆらが立つ日が来るとは思わなかったね。