めっちゃ回した

めっちゃ石減った…

というわけで理事長演出からの二枚抜きで…

キタちゃんはでませんでしたー!

マチタンは出ましたが、ダブり1枚と別にいらないマミーママ。
ぜんっぜん嬉しくない二枚抜きですねこれ…

回し続けて120連目でやっとキタちゃん来ました。
しかもここまでで他の★3はなく、マチタンも先の1枚だけ。

★2は酷い闇鍋だ…

今までの流れで言えばだいぶ運が悪かったといえます。

失ったもの:ジュエル16500個

しばらく無料10連期間が続きますが引ける気がしないので、
女神像交換でマチタンを★3に開花しておきました。

ちちちいさいけどキャラがすごく好き…

失ったもの:女神像約200個。

ついでに開花できそうなキャラを開花してまわりましたが、
なんと初の★5が誕生…ナイスネイチャでーす。

推しキャラを差し置いて初めての★5。

ネイチャって★1じゃなかったっけ?どれだけ偏って引いたの…

あと覚醒もできそうなキャラはついでにしておきましたが、
今回目当てだったマチタンとキタちゃんは二人とも長距離ウマで、
天皇春の優勝レイが要求されるので素材不足でLV3にできませんでした。

もう半年以上育成してないので、限定ショップが唯一の入手先ですが、
なかなか天皇春が販売リストにならばないんですよねえ…

リリース記念の獲得素材2倍期間ももう終わってるので、
育成で取るのも結構しんどいですし覚醒はお預けですね。


今回で石15000個以上使ったので続けてサトちゃんや他の推しがくるときつい。

今開催されている1stアニバ記念であと2000個ほど回収できますが、
ついに面倒くさくなってチャンピオンミーティングもサボり始めたので、
石の増加も鈍化しており今後の推しを引けるか微妙になってきた感じ。

ウマ娘自体の売り上げも鈍くなってるらしいのですが、はてさて。

次の新ウマむす…め!

嬉しいけど嬉しくない!

キタちゃんとマチタンの推し二人が同時にダブルピックアップ!

なぜかキタちゃんの相方がサトちゃんじゃなくてマチタンですが、
待ちに待った二人が育成ウマとして実装で嬉しいです!

でもダブルピックアップの闇に飲まれそうで嬉しくないです!

ところでマチタンの衣装が汎用服なんですけど、
これはもしかして初の勝負服未実装のまま育成ウマ娘化なのか?

って、よく見たらマチタン★2じゃん…
まあ実装後さっそく回そうと思います。

二人とも引けるといいな…えいえいむん!

雷電将軍の伝説任務2幕

めちゃくちゃ感動してホロリと来てしまった…

なんにでも簡単に感動するよわよわな自分ですが、
このストーリーはいつにもまして心揺さぶられましたね…

神子用素材で週ボス開放のために急いでクリアしちゃいましたが、
手の込んだムービーまで用意されてるすごい作り込みでした。

このストーリーはぜひゲーム内で確認してみてください!

レベル上げすぎた

最初の町の外でひたすらスライム狩るみたいなことしてる。

レベル1桁でもおかしくない最序盤に驚異のレベル50!

さすがにレベルの上りが悪くなってきてて、
1レベル上げるのに16時間くらいかかる状態。

本編に手を付ける元気がでないのでしかたないね…

ただ今イベントで2章クリアすると3000石もらえるらしい。
やるなら今のうちにやったほうがお得だよなあ…

バレンタインチョコ

何人か選んでもらえるの有情で助かる。

まずは外せない最推しのエイシンフラッシュちゃん。
パティシエの娘としてすごい気合入ってそう。

次にルドルフ会長、キングちゃんと推しウマからチョコを貰って、
残り誰にしようかな~と思いつつ目についたカレンちゃんからも貰いました。

最期は本当に悩みましたが、ちょっと別路線でスカイちゃんに。

チョコ渡すようなキャラじゃないのを反映してか、
片手でホラ、って感じで渡してくるのすこ…

アルダンちゃんから貰おうかとも思いましたが、
スカイちゃんにしてよかったと思います。

ちなみにチョコは使うこともできて、育成1回分のスタミナが回復します。

…が、使う人はいませんよね。

八重神子の短評

性能で言えば現時点ではイマイチ。

基本的な情報はキャラお試しでわかると思うので割愛。

LV81天賦666、聖遺物強度が割と強めの雷怒・剣闘士、武器は四風原典。
この状態で元素スキルダメージ1発6000ほど(会心率約100%)。

約1秒ごと?に3ヒットさせられるので火力はフィッシュルちゃんと比べると上かなあ。

元素スキルはクールタイムが短いので常時出し続けることが可能で、
フィッシュルちゃんみたいにカラス出したいのに出せないみたいな時間はないです。

ただフィッシュルちゃんは元素スキルを一瞬で発動して裏に回れるのに対して、
八重神子は1秒1株x3の発動時間が必要な上、配置にも工夫が必要、
ついでにフィッシュルちゃんのような発動時ダメージがないし単体攻撃専用…

あと天から降ってくる攻撃エフェクトのわりに盾持ちには全方位ガードされるので、
フィッシュルちゃんみたいに後ろに回ってカラスの攻撃を当てるみたいなことはできず。

総じて元素スキルを使いやすいとはいえず、フィッシュルちゃん未満という評価に。

一方で元素爆発はわりと高火力で、その点はフィッシュルちゃんより優れてますね。
爆発は90族ですが1凸すれば66まで減って使いやすくなるので、
八重神子のウリを元素爆発とみると1凸したくなるところです。

無凸だと★5としては評価に困る程度の性能しかない、というのが率直な感想。

これは雷聖遺物に強めのものが存在しないのと、
雷元素自体がダメージを出しづらいのも相まっての評価なので、
この辺にテコ入れがあると八重神子の評価もガラッと変わりそう。

よってサブアタッカー運用では現状、旗印4がハマってるかなと思います。


もともと、そのキャラに魅力を感じたら手に入れましょう、
というゲームなので性能で語っても仕方がないのは今更ですが、
キャラに魅力をあまり感じない人は無理して狙う必要は、今のところなさげ。

私はキャラ初顔出しのころから欲しくて欲しくてたまらなかった、
凝光さんやジンさん(夏服)以来の美人なまあしおねえさんですから、
性能なんてどうでもいい、使うっていったら使う!という心境です。

まあ螺旋では9層ですらメインアタッカーとしては扱いにくかったですが…

サブアタッカーとして使うなら四風原典は腐るので、
神楽鈴が欲しくなりますね…悩ましいなあ。

バージョン2.5!

中間バージョンのはずだけど意外と更新内容が多い。

まず起動時のロゴが変わっていて印象がガラッと変わりました。
以前よりちょっとお堅い印象を受けますね。

次に凝光さんの背中。
同じ様に見えますけど左が2.4、右が2.5の凝光さんです。

2.4では肩甲骨の描写がなく、中国の規制は肩甲骨すらダメなのか…と、
世界的にガッカリされた問題の凝光さんの背中ですが、
2.5に更新後はちゃんと肩甲骨の描写が復活しており、
いちおうミホヨちゃん的には不具合だったとのことです。

背中がのぺっとして見えてすごく気になっていたので、かなり嬉しい!

八重神子もさっそくゲットできたので一気に強化しました。
天賦はまだ新しいボスに出会えてないので666で止まってます。

通常祈願も回しましたが、ロサリアさんが1人出たくらいで、
他にこれといってめぼしい収穫はありませんでした。

天井が近いはずなのにおかしいな…

螺旋の更新もちょうど今日。

今期もさっそくクリアしてきましたが前期と同じ内容だった気がする。
同じ編成で同じようにプレイしておなじく★36とれました。

9層ではなんとなく八重神子をメインアタッカーに編入してみましたが、
思ってたよりだいぶ通常攻撃が弱くて凝光さんより厳しいかも。

各種行動もだいぶ緩慢で特に重撃はとても発動が遅いため、
まるっきりオフフィールドのサブアタッカーって感じの性能でした。


あと雷電将軍の伝説任務2章はイットの伝説任務と競合してしまい、
受注はしたもののイットをクリアするまでプレイできず…

そして雷電将軍の2章をクリアしないと八重神子の伝説任務もプレイできず…

イットはまだしばらく手を付ける気がわかないので、
これらが前提条件のイベントなどがなければ助かりますね…


とりあえず今日はデイリー消化と螺旋攻略で終わりです。

明日から淵下宮イベントが始まるはずですが、
ひとまず新しい週ボスを開放するほうを優先したいと思います。