毎朝の15分がもったいない気がしてきた

そんな時間にシビアな生活してないですけども…

エッッなイラストに釣られて、大量のDMMソシャゲでログボ回収してるんですが、
毎朝のルーチンで起動してログボ貰って終わるだけで15分くらいかかるんですね。

半年から1年くらいは続けてたりするので、意外とレアが揃ってるんですが、
ゲームとして遊ぶかというとまず遊ぶことないと思うのが…

現状でも絵がイマイチかなって感じたタイトルはルーチンから外したりして、
毎朝の作業量を整理してるといえばしてるんですけど、
残りもプレイすることはないからエッッなイラストを見る機会も来ないですし、
何しに周回してるんだろうって気にちょっとなってきたわけです。

気づくのが遅すぎますね…

まあ毎週何かしらガチャ回せてるので欲の発散に効果的だった?

スマホでプレイしやすくてゲームとして面白みのあるタイトル、
もしくはNoxあたりで遊ぶ気になるゲームくらいを残して、
あとのDMMソシャゲはキャンセルしようかなあ。

もともと遊びにくいスマホでゲームをする気はあんまりないので、
一切合切アンインストールという手もありますが…

うーん、マトモなタブレット端末を持ってればなあ。

スマホは画面が小さすぎるよ。

やっとこさ群玉閣再建シナリオを進めた

凝光さまの出番が多くて感激した。

あと方々で言われてますが最後の雲先生の劇でちょっと感動してしまった。

チーム編成時の奇声みたいな歌声では相変わらずちょっと笑いますが、
劇での歌は歌詞の内容も含めて本当によかった。

申鶴さん幸せになれるといいなあ…

ということで旧正月イベントの前提条件をこなしたので、
そろそろイベントに着手しますか。

報酬で貰える凝光さまのドレスがすごく楽しみです。

唐突にオルタコスチューム実装

タイミング的に緊急措置って感じがする。

先日発表されたオルタコスがもう実装されました。

バージョンアップタイミングでもないのに800MB前後のパッチ。
これは緊急で対応したって感じがプンプンですね。

それにしてもオルタコスとは名ばかりで、
事実上これがメインコスになっていくようですねやはり。

今後のバージョンアップで過去のシナリオで登場する部分や、
祈願での獲得イラストなどもオルタコス…オルタ?に順次差し替えだそうです。

英語圏でもChina Censorshipって言われて危惧されてますし、
こっちのほうが好きとかで頭お花畑なのは日本くらいじゃないでしょうかね。

そりゃデザインだけで言えばジンさんも騎士らしさ増してますし、
ロサリアさんもシスターっぽさがちょっと増してるのでいいとは思いますが、
実装の経緯が表現規制なのでポジティブに考えようがないんですよ本来。

次はどのキャラがCensoredされるんでしょうかね。

他のゲームの前例を考えると、中国版をフォークして別で扱わないと、
MHYが他国に移籍したとしても中国版を展開する以上は同じ流れになるはず。

アンケートに書くとしたら「中国版とグローバル版を分けて開発してください」、
って感じでしょうか。

みほよちゃん…生まれた国が悪かったよ…

お辛い。

次の新ウマ娘

エイシンフラッシュちゃんちょっと欲しい!

まあ今回もただの衣装替えなんですけども。

エイシンフラッシュちゃんはお菓子作りが趣味なので、
今回のパティシエプロン姿はハマってるんですよね…

先日『DMM GAMES FESTIVAL』で5000円強のポイントが当選したのを、
他に使いどころないということで丸々ウマに課金したので、
石には少々余裕がありますが引くかは未定です。

あと育成ウマとして来るのはいつかわかりませんが、
近々この娘が実装されるそうです。

結構好きなタイプのキャラかもしんない…

というかさきにチヨノオーが育成ウマにきたけど、
キタサン・マチタン・マベちん・フウジンはいつ来るのよ…

はよ!

今期のチャンピオンミーティング

初めて予選落ちした。

というかBグループ決勝に参加できる条件おかしくない?

Bグループ2次予選で1勝以上で参加できるのはいいとして、
Aグループ2次予選からは0勝から参加できないとダメでしょ。

Aグループで勝てるウマいないのにうっかり1次予選で3勝してしまうと、
Bグループ2次予選からなら決勝に来れるウマでも予選落ちしかねない。

というか実際落ちた。

納得いかないなあ…

ロサリアさんの誕生日!

さっそくオルタコスチュームになってる!

公式Twitterでの誕生日イラストでさっそくオルタコスチュームに着替えてる。

変更点は胸周りのデザイン変更と網タイツから普通のタイツに変更、かな。
あと脇や背中の露出も一切なくなってそう。

ついでなのでイマイチだった目元も変更してくれないかな。

ロサリアさんに関してはオルタコスのほうが個人的には好きですね。
まあオルタコス実装の経緯は受け入れがたいですが…

日本の公式Twitterでもオルタコスでのイラストになるということは、
グローバル版でも事実上オルタがメインコスチュームというわけで、
いちおう選択式コスチュームとはいえ複雑な心境。

今後露出が多い服装や体のラインがしっかり出る服装は実装されない、
今までの実装キャラでもオルタコスチュームが来たらイラストはオルタ化、
というのがほぼ決まりみたいなものなのでキャラで売れてる原神としては痛いです。

まさか今後はえちちキャラにはコスチュームが最初から2つ用意されている、
なんてことにはならないでしょうからね…

おつらい。

法器キャラの通常攻撃が物理と比べて弱い

ダメージを伸ばす手段がいくつかあるとはいえ…?

例としてエウルアさんは会心率に寄せた今でも、
通常攻撃で10000~は出るのに対して、
聖遺物強度の差はあれど法器キャラは大体5000も出ない。

重撃倍率は高いけどスタミナ消費も大きいので特別強力とも言えず、
中には重撃のスタミナを緩和する天賦のないリサさんのようなキャラも。

物理と違って元素付与ができるので元素反応のダメージ分、
あらかじめ弱く設定されていると想像できますが、
火や水(いないけど氷も)はともかく雷と土はちょっと分が悪い。

特に雷は雷スライムに太刀打ちできないだけではなく、
過負荷が無効化されてしまう火スライムにも不利が付く。

物理と違って明確に不利のつく相手が存在するため、
元素反応を起こせる有利のつく相手にはとことん有利であってほしい。

とりあえず過負荷を物理ダメージにするとか?

まあ甘雨ちゃん以外の弓キャラ全般といい、
元素攻撃はメインアタッカー向きのバランスにはなってないんでしょうね。

メインアタッカー化して結構頑張ってるリサさんの通常攻撃が、
攻撃力は高くとも物理バフ0%の申鶴さんの通常攻撃より弱いのは悲しい。

次に実装される八重神子もメインアタッカー化したい雷法器キャラですが、
リサさんと同じ様なダメージに落ち着いたとしたら辛いですね。

よさげな冠がでない

武器チェンジでごまかすことに。

超電導が発動したとき追加ダメージが上がるのでちょうどいいかなと、
リサさんには天空巻を装備してもらっていました。

ところが、やっとでた1つ目の会心率冠がゴミオブゴミだったので、
仕方なくクレーと武器交換して四風原典を装備してもらうことにしました。

これで冠の選択肢が会心ダメか攻撃の二択に増えるのでだいぶマシに。

一方のクレーは会心率が50%まで落ちましたが、
あんまり使わないのでいいかな、と…

それに50%なら(重撃メインのため心もとないけど)許容範囲内でもあるし…

クレーと比べてリサさんの基礎攻撃力は70ほど低いので、
攻撃力を割合で伸ばす天空巻より四風原典のほうが相性はいいですね。

それに誘雷を付与する流れで表に出てる時間も長くなるので、
四風原典の特殊効果である、場に長く出ているほどバフ強化を発動させやすいですし。

6凸してしまうとスイッチ直後に最大ダメージを出せる必要がでてくるので、
やはり天空巻のほうがいい気がしますが、今のところ3凸なので。

それにしても四風原典はメインアタッカーには使いやすすぎて、
あと1個と言わず10個20個ほしいですね~。

また常設祈願でぽろっとでないかな。

リサさんは相変わらず美人です

結論から言うとリサさんの熟知型はオススメできない。

以前リサさんを熟知特化してニコニコって記事を書きましたが、
それ以来、一度もリサさんを使うことがなかったです…

というのも、雷電将軍みたいに自動で後出し攻撃してくれるでもないと、
もしくは常時水や火を相手に付与してくれるキャラを添えるでもないと、
着火から起爆の流れがすごく面倒くさいのが一番の問題ですね。

ベネットは弊ワットには存在しません。

ダメージ面でも、丁寧に過負荷を起こしてやっと1万ちょい、DPSでいえば3000程度。

ほぼ限界の熟知約1000でこの程度なので、
単キャラで同等以上のDPSを出せるキャラでいいよねって感じに。

好きで使おうにも単キャラだと水場か水スライム程度にしか有効な反応を起こせず、
当然マルチでは元素付与の順番もバラバラになるので全く役に立たず。

出せる機会がないので使わなくなるのも仕方がない…

レベル依存元素反応のダメージを実用レベルにするために熟知を伸ばすと、
通常の戦闘能力は地に落ちるのでバランスを取れないんですよね。

結局通常の戦闘能力を犠牲にせずに上げれる程度の熟知だと、
元素反応を起こしても2000ダメージ程度しか上乗せできず、
倍化系の元素反応との差が全く縮まってないのがもったいない。

まあ武器や聖遺物強度、天賦などの育成がイマイチでも、
レベル依存反応ダメージなら安定するのがウリと考えれば、
逆にある程度育成が進んだあたりで熟知型を卒業するのが自然かも。

熟知特化は必ず起爆側になる風キャラだけにするのがよさげ。


というわけでリサさんは通常のアタッカー型に切り替えることにしました。

杯がまだ+0、冠がメイン会心率がないので掘り待ちですが、現状こんな感じ。

会心率60%前後、会心ダメ110%前後になる予定ですが、
会心ダメがもうちょっと伸びれば嬉しいところ。

試しに仮の冠を装備してヒルチャールを虐めてみましたが、
法器キャラとしてはこんなところかなってダメージはでました。

少なくとも秘境で使えるレベルには見えたので、完成が楽しみです。

あとリサさんとは関係ないですが、聖遺物の組み換えなどをしまして、
強いキャラはより安定した強さを、微妙なキャラもそこそこに調整しました。

エウルアさんは会心率55%から80%弱まで一気に上がりました。
攻撃冠から会心冠に換えたので攻撃力がだいぶ落ち、
最大ダメージはかなり低下したと思いますが安定性は大幅強化です。

他にも宵宮ちゃんの会心率を少し上げたり、ジンさんのチャージ効率を上げたり、
未完成ですがモナちゃんももう少しダメージを出せるようにしたり、
そこそこ聖遺物が揃うと組み換えだけでもバランス調整できるものですね。


あと八重神子の聖遺物がひとまず完成しました。

そろそろ2.4も後半なので八重神子用の素材を集めたいところですが、
上で書いたように聖遺物の組み換えでいくつか穴が開いてるので、
使いたいキャラの聖遺物は優先して掘りたい…

聖遺物は終わりが見えないのがしんどいですねえ。

そういえばリサさんが装備してた熟知聖遺物は餌にしようかどうしようか。