思ってたよりは面白そう

王子ノクティスとその友人たちの旅のお話っぽい?
プロローグでは年くった王子、たぶん王になった後のデモを見せられて、
続けて現代、王子の結婚式に向けた旅の話がスタートする感じ。
ストーリーが思ってたよりクサくないのは評価できる。

なによりグラフィックが異常に綺麗だわやっぱり。

ここまで作りこまれてるとReshadeとか無粋なことする気がわかない。
まあやるとしてもスペック的にきつそうではあるけど。

とか言ってたら次のシーン移るのにロードが3分くらいかかって、
なおかつ始まったら始まったでFPS1くらいで進行するデモ始まってわろた。

デモからシームレスに操作できる部分にきたら途端に軽くなったけど、
今後もこういうことあるならスペック的に最高設定は厳しいんだろうな。
GTX1070でも重いというか場合によっては強制終了するらしいから、
その点でいえばウチのPCで動いてるだけマシなのかもしれない。

重くなる原因といえばテッセレーションくらいしか思いつかないけど、
ゲーム内で操作できるときは体感でFPS50以上は問題なくでてるんだよね。
戦闘時とかたまに重くなることはあるけど最高設定でもおおむね問題ないレベル。
まあテッセレーションはとりあえずOFFにした。


たぶん本作のシド。ただの車の整備士。


その孫娘。整備士。

そういえばメインメニューも凝ってて3Dキャラが立ち並んでかっこいい。
ずっとこのメンバーで行くっぽい感じがするしクールさを前面に出したのかも。


ショップでは懐かしいドット絵に。

戦闘はちょっとダルい感じだけどよく言えば簡単操作でシンプル。
無双みたいにボタン連打するわけじゃなくて押しっぱなし。
ボタン押しっぱなしで連続攻撃や回避を使い分けるようになってる。
装備切り替えで戦略的に戦闘するのが基本でアクション要素は濃くはない模様。
個人的にはいっそオーソドックスなコマンドバトルのほうが楽でよかった。

レベルアップが変わってて、キャンプや宿屋とかで休息しないとレベル上がらない。
ついでにそのタイミングで食事とったりNPCが取った写真眺めたりできるっぽい。
上手いこと組み込んだなーって感じ。

FFシリーズは毎度大作っていわれるけど、15は超大作って言ってよさそう。
採集やらクラフトやら着替えやら食事やら昼夜やらオープンワールドやら、
いろんなジャンルからありとあらゆる要素詰め込んだみたいな。

まあ逆にヌルゲーマーにとってはとっつきにくいというか、
むしろダルそう・・・って思えてくるのが超大作の問題点かもしれない。

継続してプレイするかは未定。
要素が多すぎて覚えることだらけで頭がパンクしそうだぜ。