埋め込みテストがてらエウルアについて

エウルアについての情報が公式Twitterで昨日解禁されましたよ。

おねーさん系騎士系レオタードふとももで大業物を振り回す、完璧に好みドストライク!
声がイメージしてたのより若干幼いトーンなのは少し気になるけど絶対にお迎えするぜ!!

石は溜めておいたので迎える分には問題ないけど、出来れば2凸したい感がある…
早引きしたうえですり抜けなければ可能性はあるけど、まあ無理だろなあ。

それに同時に新規で来る大剣がこれ、ぶっ壊れ性能なので、エウルア早引きできたら、
目的の武器を引けるかはともかく、残る石は武器に投入したほうがよさげ。

性能詳細についてはまだ公式からは公開されてないので詳しくは書きませんけど、
会心率カバーのために氷4セットを準備しておいたんですが物理4セットでもいい気がしてきたよ。
というのも超電導を起こす前提で考えると、氷の付与頻度が低いため氷4セット効果を活かしづらいんですね。
まあ前もってわかってたんですけどね…

元素スキル短押しでワンショット大ダメージ系の雷キャラがくれば変わるんですけど、
現状チームに採用される雷キャラは継続ダメージ系が殆どなので氷が消えてしまう問題が…

ここで物理4セットに切り替えた場合、また掘りなおす必要があるのは置いといて、
ロサリアの現在のセットを崩す必要がなくなるっていうのもメリットとしては大きいかも。
2か月くらい断続的に氷遺物掘りしてたけど、予備セットを更新できるような遺物が手に入らず、
エウルアに氷遺物を優先したら、ロサリアはDPSが半減する予備セットに切り替えることに。

そもそもエウルアは元素爆発も物理特化なので、会心率60-70%ほどにできるなら、
無条件で物理バフ+50%にもなる物理4セットのほうが期待値が大きい可能性も。
武器で会心率・会心ダメージを伸ばせない前提で会心率60%ってかなりキツい…
いけても会心率50%・会心ダメ120%ってところだろうか。

ちなみに厳選済み氷4セットでのエウルア推定値は会心率68%・会心ダメ152%。
同じ遺物ステータスでセット効果を氷4セットから物理4セットにして試算したら、
大体DPS1割増しの、蒼白4セットなら攻撃力+分でさらに1割増しとなる様子。

具体的にはこんな感じ。

  • 氷風4セット会心率+20%):期待値=9684
  • 物理4セット物理バフ+50%):期待値=10810
  • 蒼白4セット物理バフ+50%攻撃力+18%):期待値=11603

蒼白は起動に条件があるけど元素スキルのCD4sなエウルアなら容易なので、
低く見積もっても物理4セットと同等くらいのDPSには落ち着くと思う。
これステータスが同じなら氷4セットはないな、ってなりますね。

あとすっかり忘れてたけど神里綾華ちゃんがCryo-Imbuingな片手剣なので、
厳選済み氷4セットは綾華ちゃんを大本命に考えたほうがよかった。

うん…
とりあえず当面は氷4セット装備させて、物理秘境掘って更新を考えたほうがいいね…

幸い1.6の新規キャラには興味がないので時間はそこそこある。