ぶっ壊れ大剣が発表された

テスト版から弱体修正はいると予想してたけど、そのままでした

画像はレベル90時ですのでレベル80でのステータスを以下に。

  • 松韻の響く頃(Lv80/R1)
    • 基礎攻撃力:648
    • 物理ダメージ:18.9%
    • 常時効果:攻撃力+16%
    • 特殊効果:約23秒間中、12秒間は攻撃力+20%および攻撃速度+12%

参考までに、これまで最強の大剣といわれていた狼の末路も以下に。

  • 狼の末路(Lv80/R1)
    • 基礎攻撃力:532
    • 攻撃力:45.3%
    • 常時効果:攻撃力+20%
    • 特殊効果:HP30%以下の敵を攻撃すると、約30秒間中、12秒間は攻撃力+40%

松韻の特殊効果は条件が緩いので一部省略して書きました。
おおざっぱに言えば、戦闘時間の1/2ほどは効果が発動していると見込めます。

一方末路は雑魚敵の群れでもないと発動し辛いわりに、雑魚敵が相手だと生かせる時間が短いので、
本当に火力が必要となる強敵相手には、ほとんどの時間発動していないと考えてよさそうですね。
効果時間も30秒中、12秒間ということで松韻に劣っています。

以上のことを踏まえて武器比較をすると以下の通り。

  • 通常攻撃(物理)
    松韻(発動) > 末路(発動) > 松韻 > 末路
  • 通常攻撃(元素)
    松韻(発動) > 末路(発動) > 末路 > 松韻
  • 重撃(物理)
    松韻(発動) > 末路(発動) > 松韻 > 末路
  • 重撃(元素)
    末路(発動) > 松韻(発動) > 末路 > 松韻
  • 元素スキル
    末路(発動) > 松韻(発動) > 末路 > 松韻
  • 元素爆発
    末路(発動) > 松韻(発動) > 末路 > 松韻

両方、最高性能状態で比較すれば、基本的に元素攻撃は末路、物理攻撃は松韻となっています。
ただし松韻には通常攻撃加速がついているので、元素付与されていても通常攻撃では末路を超えます。

こうやって見れば、一見どっちもどっちでバランスが取れているように見えますが、
末路の特殊効果を発動するための条件と、松韻の特殊効果を発動する容易さを念頭に置き、
そして敵のHPが30%以下になってからも、効果が発動している時間の差を考慮することで、
元素攻撃、物理攻撃ともに松韻が頭一つ抜けていることに気が付くと思います。

さらに1戦闘あたりの総ダメージでは、通常攻撃が元素スキル・元素爆発の両ダメージを、
基本的には上回っているというのが一般的な戦闘だと考えられます。
つまり通常攻撃が強い松韻のほうが、末路よりも総ダメージが高くなる可能性も高いわけです。

例えば通常攻撃に元素付与ができるディルックで計算したとしても、
物理攻撃をしない時間はないこと、重撃はほとんど使わないこと、の二点から松韻が優位になります。

装備した見た目では末路のほうが圧倒的に似合っていると感じますが…

元素付与できるディルックでこうなので、もう雑に松韻末路と言い切って問題なさそうです。
物理キャラであるレザー、辛炎およびエウルアでは、文句なしに松韻が頭3つくらい抜けて強いと言えますね。

通常攻撃速度の強化は元素スキルなどに乗らないとはいえ、攻撃力やバフのように加算ではなく、
最終ダメージに乗算されるところがすさまじく強いし、回避で潰れていた攻撃を出し切れていたり、
そもそも振りの遅い大剣が若干とはいえ速くなることでプレイフィールが快適になったり、
これで多少松韻が弱かったとしても末路を差し置いて装備したくなる重要な能力ですね。

ちなみにもちろん武器を精錬すると通常攻撃速度も倍にまで伸びるので、
一度でいいから松韻R5の24%加速大剣をふるってみたいものですね。

ちなみに次の武器ピックアップは、ぶっちぎりで最強片手剣である風鷹剣と、
ついでにいろんなキャラの最適武器に挙がる祭礼片手剣が入っているので、ぜひ回しましょう!

物理片手剣なら風鷹剣に持ち換えるだけで通常攻撃が2割以上伸びますよ!
持ってないので計算上です。