PoEやけに難易度高いと思ってたけど

他人のほぼ完成したキャラの動画とかみたら別のゲームすぎて笑った。
完成キャラじゃなくても資産なしキャラの記事すら自分のキャラより上だった。
特に調べず思うまま育てたけど、これは根本的に何かの選択基準が違うんだろうな。

まともなビルド調べてやってみたくはあるけど、結局別物になって辛くなる気がする。
PoEではまだ近接キャラやったことないので殴り合いでやってみたいけど・・・

個人的には武器とグローブ以外が火力に反映されるのは好きくないというか、
途端に装備選択がややこしくなるので、パッシブツリーの時点でややこしいんだから、
装備面くらいはもっとシンプルでよかったんじゃないかと思う。
稀にいい装備がでてもソケットが合わないだとかで使えなかったりして、
何かの装備がドロップしてうれしかったことってまだない気がする。

Diablo2のいいところはシンプルに楽しめるところだったと思う。
マップ構成もシンプルで探索は基本的に不要だしクエストもシンプル。
火力も武器とスキルツリーがほぼすべてだから強い武器が出るとシンプルにうれしい。
スキルツリーもノードの数が少なくてシンプル、使うスキルも基本的に数個。

探索要素とか高い自由度wとかはハクスラにはいらないと思う。
まあPoEに限ってはMMOみたいなもんだから遊びきれない自由度があってもいいのかも?

懐古というよりは最近のゲームが向いてないだけなんだろうなー。