たいしたことないでしょと思ってたら…

1.6のイベントで貰えるイベント武器が結構強いというお話。

新武器として紹介されたわけではないですが、しれっとイベント報酬に書かれてました。
名前的にクレーのモチーフ武器っぽいですね。

前回のイベントで貰えた★4イベント弓はどうにも微妙なところで、
そこそこ★4武器が揃っていれば使いどころに悩むくらいの性能だったのですが、
次回の★4イベント法器『ドドコの物語』は★4としてはかなり強武器でした。

分かっている範囲の情報で試算しましたが、簡単にランク付けすると強い順に、
★5四風原典(R1)>★4ドドコの物語(R5)>★4匣中日月(R1)、
といった感じになりました。

サブステータスが会心率である匣中日月は、会心ゲーであるがゆえに雑に強い武器なんですが、
法器アタッカーのダメージソースである重撃は強化されないので、少しイマイチなんですよね。

一方でココだけの話、ドドコの物語は重撃を大きく強化するので、
これまでの安牌だった匣中日月より大きく期待値を伸ばせる、といった感じです。

また攻撃力も大きく伸びるので、★5の四風原典と比べても勝るくらいに攻撃力が高くなり、
会心率が落ちたうえでも、重撃の期待値が四風原典の背中が見えるくらいに位置します。

イベント産で精錬5が確定しているようなものなので比較にはR5を用いましたが、
他のガチャ産武器もR5で計算すれば、当然結果は違ってきますので注意。

とまあ、★4でも上位に位置すると想定されるドドコの物語は、
サブキャラに持たせたりクレーに持たせてみるなど、使いどころが十分あるので、
四風原典などの★5法器を持っていても強化して損はないと思います。

持たせるのにオススメのキャラは、もちろんクレーですが、他にも、
凝光や煙緋など、通常攻撃からの重撃を基本ムーブとするアタッカーが該当しますね。

モナもC2であればノーコストで重撃を出せるようになるのでオススメかも。
ただし見た目適正はクレーと煙緋以外イマイチといえそう…

みんなにはナイショだよ☆

以上です。