暇だったので海外勢の配信を観てた

たまたま開きっぱなしのタブで流れてたので観ることに…

海外サーバーができる前から日本語版を英語化して遊んでる海外の人はいましたが、
今回観てたのは海外サーバーでプレイしてる廃人(誉め言葉)のプレイ配信。

まず驚いたのが、日本から遅れていろいろ実装されているのに、
日本サーバーでもごくごく一部しか揃えていないような強力な装備を揃えてたこと。

PSO2をプレイしてる人には通じる暗号なんですが、
クラース一式「SOPガーエテマナアブソクラマークグランド」8sの最終装備を使ってました。
日本サーバーでもNGSが発表される直前くらいに実装された最近の構成なんですけど、
NGSが来るというのもあってか余程メセタ余らせてる人くらいしか作ってないんですよね。
それを日本より後に実装されたはずの海外サーバーで揃えてるのがやばい(語彙力

次に最難関クエスト系をいずれもかなりのプレイスキルでこなしていたこと。

ここで間が空くから、ための長い技を置いておくとかの、敵の動きも熟知したプレイ。
ダメージを少しでも稼ぐためのテクニックをきっちり実行する。
TPS視点モードを上手く使った狙撃と、ロックモードのスムーズな切り替え。

などなど、結構プレイしていた自分でも、はーこれはめちゃ上手い!って感心してしまった。

事実、現状最難関クエストと思われるラスボス・ソダムのソロアルティメットモードの、
最高レベルである100層LV200にチャレンジして難なくクリアしてしまっていた。

プレイヤーとしての格の差を感じましたね。

あと、ほかの配信ではコメント欄にNGSについての情報に詳しい人がいたり、
日本ではもうかなり冷められてるPSO2ですけど、海外では意外と盛り上がってるんか?
とかも思ったりしてしまいましたよ。

引継ぎ要素に関しては、さすがに海外の人も心配みたいですけど、
日本では全く話題にならないレベルのNGSも、そこそこ盛り上がるのかもしれないね。