次の祈願内容が発表されました

ああ゛ー…ジンさん来ないよ…なんで…どうして…

ジンさんがピックアップに来るには、ダブルピックアップという線を除外すれば、
ここでクレーの開催期間が14日じゃないと刻晴の時のようにはならないのが確定。
そしてクレーの開催期間は公式Tweetのとおり20日間…つまり…

ジンさんのピックアップは来ない!

なん…だと…?

着せ替えコス実装しておいてピックアップに来ない…だと…?
しかも期間限定で割引しておいて本体はお預けだと…?

まじかよー酷すぎんよミホヨちゃんよぉー。
サービス最初期からジンさんに焦がれてまだ弊ワットに来てないんですけど!

…はい。

ちなみに武器ピックアップはこちら。

★5天空の傲は若干イマイチ感ありますが★5四風原典はかなりアタリですね。
傲はR5で末路R5を超えると話題にはなりましたが…

★4は幽夜のワルツがフィッシュルモチーフの限定新武器になります。
キャラピックアップにもいるので1.6前半はフィッシュル推しって感じですか。
他の★4ピックアップも鐘の剣以外は意外と良武器揃いで回すのによさそう。
万能な流浪楽章、刻晴に匣中龍吟、使いどころが多い西風長槍と揃ってます。

そして限定★4幽夜のワルツの性能はこの画像の通りです。

物理特化には弓蔵、元素スキル特化には絶弦やダークアレイの狩人がありますが、
それぞれ特化する場合はこれらのいずれの弓にも勝てない感じ。

中でもダークアレイの狩人は元素スキルを出して引っ込める、
一般的なフィッシュルの運用であるサブアタッカーな使い方ではトップです。
限定ピックアップ武器なので手に入れづらいのが難点でしょうか。

幽夜のワルツは性能の通り、常時表にだすメインアタッカー想定の武器なので、
比較するには弓蔵と絶弦、★5天空の翼あたりかと考えられます。

結論だけ書くと以下の通りになります。

  • 物理特化
    ★4弓蔵R5>★4幽夜のワルツR5>★5天空の翼R1>★4幽夜のワルツR1>★4弓蔵R1
  • 元素スキル特化
    ★5天空の翼R1>★4絶弦R5>★4幽夜のワルツR5>★4絶弦R1=★4幽夜のワルツR1
  • ハイブリッド(杯はそれぞれに合ったものを使用)
    ★4幽夜のワルツR5>★4弓蔵R5=★5天空の翼R1>★4絶弦R5
  • サブアタッカー
    ★4ダークアレイの狩人R5=★5天空の翼R1>★4絶弦R5>★4幽夜のワルツR5

ハイブリッド型なら★5天空の翼を超えるのが目を見張りますね。
もちろん★4の闇鍋を回して精錬するのが★5を超える条件なのは厳しいですけど…

まあ条件を安定して満たせるのは現状フィッシュルのみなので、
フィッシュル限定で★4が★5を超える可能性がある、と書いた方が正確かも。
見た目もフィッシュルにピッタリで、武器の着せ替えが実装されないとも言えないので、
フィッシュルが好きでよく使う人としては1本は欲しい武器ですね。

弊ワットでも1本確保したいんですけど、★4の闇鍋何とかなりませんかね…

以上です。