くそでかDiscordのオススメ設定

いろいろ弄ってたらコンパクトにできた。

フルHD程度の解像度では画面の1/4以上占有してこの上なく邪魔なDiscordですが、
以下の設定で画面占有率が大幅に減少して常用可能なくらいになりました。

設定のテーマタブで、まずCompactを選択してから、その下にある拡大率バーを60%に、
テキストサイズは好みですが、読みやすさ的には最大がいいと思います。

その後右上の×で設定を閉じ、ウインドウサイズを最小まで小さくすれば完了。

ちなみに拡大率を最低の50%にしても、ウインドウサイズをより小さくできるわけではないので、
チャットエリア以外の視認性を確保するために67%~75%にするのがオススメです。

これまでこのクソでかUIのせいでDiscordは使う気がまったくせず、
インストールはしてあったものの何年も使っていませんでしたが、
これでデカさの問題は解決したので使っていけるかもしれませんね。

※追記(06/23/2021 @ 16:07)
BetterDiscordという規約違反の改造パッチを当てることで、さらにコンパクトにできた。
プラグインやテーマはしっくりくるのが見つからなかったので入れないことに。

※追記(06/25/2021 @ 04:45)
BetterDiscordでウインドウサイズ制限を解除してVanillaの最小サイズより小さくしても、
起動時にVanillaの最小サイズに戻されるのでBetterDiscordは入れた意味がなかった…

コメントを残す