雲菫ちゃんのメイン化を諦めた

物理完全特化で特色潰すしか手がない。

マルチプレイで使える状態というのを一つの指標として、
メインで殴らせて遊びたいキャラはメインアタッカー化してるわけですが、
雲菫ちゃんに関してはもうどうしようもない気がしてきました。

元素爆発込みなら現在の装備でも戦えなくもないですが、
マルチだとダメージボーナスの回数制限をほかの人も消費するはずなので、
会心ダメージやバフを盛ってる人が消化してくれるとも限らず、
元素爆発の総合ダメージで見ると自分だけで消化するより減る可能性もある…

というところが決定打で、メインアタッカー化を諦めることにしました。

通常攻撃モーションが優雅で好きなんですけどね…

無理矢理使うとすれば防御力を完全に捨てて、
つまり元素爆発も元素スキルも捨てたうえで物理特化するしか手がなく、
さすがに終始通常攻撃だけではつまらないので試すまでもないですね。

というわけで華館4セットに切り替えて完全にサポーター化する感じで考えてます。

恐らく完凸していない申鶴さんとの比較であれば、
雲菫ちゃんのほうが綾華ちゃん率いる凍結編成向けだと予想してます。

氷共鳴や持続氷付与があるので申鶴さんも合わせて採用可能で、
綾華ちゃん・ここみん・雲菫ちゃん・申鶴さん、の4人チームがバランスよさげ。

物理アタッカー化した鍾離先生との相性がかなりいいらしい雲菫ちゃんですが、
通常攻撃を使うあらゆるメインアタッカーを強化できる性能なので、
完全にサポーター化すると螺旋などで引く手あまたになるかもしれませんね。

それにしてもこれまで、すべてのキャラでメインアタッカー化が可能だったと思うのですが、
見落としがなければ雲菫ちゃんが初ですね、全く適正がないキャラとしては。

バーバラちゃんですら回復能力をそこそこ落とすことで、
ヒーラー兼任のアタッカーになれなくもなかったというのに…

あと直接は関係ないですが、
事前情報から予想して書いた宵宮ちゃんが頭3つくらい抜けて相性がいいという話、
どうも元素スキルによる通常攻撃バフは雲菫ちゃんダメージには乗らないらしく、
他のキャラとあまり差がないようになってるっぽいです。


ところでサポーター化ですがステータスの重要度はまだ決めかねてます。

チーム内に岩1の場合も考えてチャージ効率を多く盛りたいところですが、
防御力が最重要ともいえるキャラなのは間違いないため、
チャージ効率と防御力のどちらを優先するかでかなり悩み中。

メインアタッカー化を目指した名残として会心と攻撃力が地味に高いのですが、
本人のダメージはもはや期待できないので5部位全部作り直しかな。

武器は和璞鳶を持たせても生かせないので死闘の槍か試作槍の予定です。
死闘の槍は無凸なので上がっても防御16%ですし試作槍が優勢。

しばらくはセイライ秘境に籠ることになりそうです。

コメントを残す