リサさんは相変わらず美人です

結論から言うとリサさんの熟知型はオススメできない。

以前リサさんを熟知特化してニコニコって記事を書きましたが、
それ以来、一度もリサさんを使うことがなかったです…

というのも、雷電将軍みたいに自動で後出し攻撃してくれるでもないと、
もしくは常時水や火を相手に付与してくれるキャラを添えるでもないと、
着火から起爆の流れがすごく面倒くさいのが一番の問題ですね。

ベネットは弊ワットには存在しません。

ダメージ面でも、丁寧に過負荷を起こしてやっと1万ちょい、DPSでいえば3000程度。

ほぼ限界の熟知約1000でこの程度なので、
単キャラで同等以上のDPSを出せるキャラでいいよねって感じに。

好きで使おうにも単キャラだと水場か水スライム程度にしか有効な反応を起こせず、
当然マルチでは元素付与の順番もバラバラになるので全く役に立たず。

出せる機会がないので使わなくなるのも仕方がない…

レベル依存元素反応のダメージを実用レベルにするために熟知を伸ばすと、
通常の戦闘能力は地に落ちるのでバランスを取れないんですよね。

結局通常の戦闘能力を犠牲にせずに上げれる程度の熟知だと、
元素反応を起こしても2000ダメージ程度しか上乗せできず、
倍化系の元素反応との差が全く縮まってないのがもったいない。

まあ武器や聖遺物強度、天賦などの育成がイマイチでも、
レベル依存反応ダメージなら安定するのがウリと考えれば、
逆にある程度育成が進んだあたりで熟知型を卒業するのが自然かも。

熟知特化は必ず起爆側になる風キャラだけにするのがよさげ。


というわけでリサさんは通常のアタッカー型に切り替えることにしました。

杯がまだ+0、冠がメイン会心率がないので掘り待ちですが、現状こんな感じ。

会心率60%前後、会心ダメ110%前後になる予定ですが、
会心ダメがもうちょっと伸びれば嬉しいところ。

試しに仮の冠を装備してヒルチャールを虐めてみましたが、
法器キャラとしてはこんなところかなってダメージはでました。

少なくとも秘境で使えるレベルには見えたので、完成が楽しみです。

あとリサさんとは関係ないですが、聖遺物の組み換えなどをしまして、
強いキャラはより安定した強さを、微妙なキャラもそこそこに調整しました。

エウルアさんは会心率55%から80%弱まで一気に上がりました。
攻撃冠から会心冠に換えたので攻撃力がだいぶ落ち、
最大ダメージはかなり低下したと思いますが安定性は大幅強化です。

他にも宵宮ちゃんの会心率を少し上げたり、ジンさんのチャージ効率を上げたり、
未完成ですがモナちゃんももう少しダメージを出せるようにしたり、
そこそこ聖遺物が揃うと組み換えだけでもバランス調整できるものですね。


あと八重神子の聖遺物がひとまず完成しました。

そろそろ2.4も後半なので八重神子用の素材を集めたいところですが、
上で書いたように聖遺物の組み換えでいくつか穴が開いてるので、
使いたいキャラの聖遺物は優先して掘りたい…

聖遺物は終わりが見えないのがしんどいですねえ。

そういえばリサさんが装備してた熟知聖遺物は餌にしようかどうしようか。

コメントを残す