やるせない事案

遺憾である。

基本的にゲーム以外の話題を記事にしたくないんですが、
あまりにもストレスだったのではけ口として記事にしました。

近頃話題の古塔つみに関しては勝手に社会が制裁してくれると思うので、
あえて何も言うまいって感じですけど、こっちは法が鉄槌を下してほしい。

恋羽るりぃ 活動終了 – Google 検索

こちらの新人VTuberがとあるトラブルで活動終了を発表しました。
活動開始からほぼ何もさせてもらえないまま終了という悲しい結末。

ちょっととげとげしいので珍しく折りたたみます。


別にファンでも何でもなく、そもそもトラブルが起きた後に知った人ですが、
トラブルの経緯と結末にすごくやるせない気持ちになりました。

詳しい流れは上のリンクからまとめ記事に飛んで、読んでもらったほうがいいと思います。

近年、同人活動の延長でプロ絵師(素人)として活動してる人が多いですが、
なにせ金銭のやり取りをしているのに実質素人ですから、
自分の仕事に責任をもつということをせず、責任逃れしがち。

今回の件も絵師が責任逃れしたことで、解決の道があったはずなのに、
新人VTuberが泣き寝入りし、絵師に金銭だけ騙し取られた結果になりました。

絵師の不手際で損害を被ったわけなので返金だけでは済まず、
慰謝料も取れる案件だと思いますが、新人VTuberには裁判で戦う体力がなさそう。

当の絵師は問題の渦中にあるのに、返答もせず呑気に自身の活動を継続しており、
まったく誠意の欠片も見えない、控えめに言って消えてほしい。

新人VTuberとして活動を志した一人の若者の人生に傷をつけた罪を、
絵師には償ってもらいたい、いや償わなくていいから没落してほしい。


あと相手のVTuberですが、所属がにじさんじということで、
個人的ににじさんじは有象無象の寄せ集め感がありましたが、
より嫌悪感を抱くようになってしまいました。

他者を潰すようなやり方でしか解決手段を思いつかないにじさんじは、
社会から消えてほしい会社に格上げされました。

権利侵害の意図がない個人勢相手に、話し合いもせず企業圧力で強制排除はひどすぎる。

だいたい相手のVTuberも自分の体に思い入れがあるとか言ってますが、
それは新人VTuberのほうも同じことなんですよね。

相手の立場に立てず自分の理屈だけ押し通すような人は消えてほしい。

似たようなソックリVTuberがいたって別にいいじゃん。
絵師がヘタクソで同じハンコ絵しか描けないんだから仕方ないでしょ。

逆にコラボするくらいの気概ないもんなの。


全然知らない人ですが、大人な対応に終始していた新人VTuberは、
メンタルきついと思いますが、なんとか踏ん張って立ち直って欲しいところ。

弱者が一方的に泣きをみる世の中は間違ってる。

あまりに弱者だったのですぐに風化しそうですが…

まあぜんぜん知らない人なんですけどね。

コメントを残す