完凸流浪楽章が過大評価されすぎ

流浪ガチャ成功時の最大ダメージしか売りがない。

公式Twitterの新武器紹介についたコメントで、
無凸神楽鈴より完凸流浪楽章のほうが強くて笑う、
みたいなコメントが非常に多かったので気になりました。

流浪楽章は完凸すると確かに強いことは強いんです。

無凸四風原典で武器効果4重時に元素ダメージ+32%のところ、
完凸流浪楽章は元素ダメージ+96%ですからね、
武器の基礎スペック差を埋めて余りある数字の暴力です。

ただしこれ、ランダムで3種の効果から1種が選択されることと、
30秒ごとに10秒間しか効果がない大きな欠点があるんですよね。

流浪楽章のほうが★5より強いっていう人はまずこの欠点を無視している。

3種の効果がそれぞれ33%と均等に発動されるとして、
火力アップにつながる効果を攻撃力と元素ダメージに絞ると、
90秒間に20秒の攻撃性能強化と言い換えることが可能。

個人的にはこんな短時間の強化、あってないようなもの。


また最高に都合よく元素ダメージ+だけ引き続けたとしても、
30秒ごとに10秒間というのは実際のところ使いづらいです。

サブアタッカーに持たせたとして、元素爆発は15秒もあればチャージできるので、
2回に1回はバフ無しで元素爆発を撃つことになりますよね。

またサブステが会心ダメだということに惑わされてる人が多いですが、
バフ無し流浪は火力型★4でも最下位のダメージしか出せないです。

いくらベネットがいるとはいえ攻撃力+が過小評価され過ぎですね。

また八重神子のように常時元素スキルを展開できるキャラの場合、
最高でも戦闘時間の1/3はバフ無しになるため総ダメージでボロボロ。

そんな武器が★5より上なわけがない。


一発最大ダメージ動画で完凸流浪楽章が大活躍してることから、
流浪楽章は完凸するとサイッキョみたいに思考停止してる人は、
まあお好きなだけ流浪楽章を使えばいいと思いますが、
実際に運用するとそこらの★4と大差ないということは頭に入れるべきですね。

ハッキリ言って動画撮影用のネタ武器。

ちなみに八重神子が持つ場合、元素スキルの最大ダメージも無凸神楽鈴>完凸流浪楽章(元素ダメ)です。

コメントを残す