Destiny2思ってたよりは面白い

ここ3日かなりプレイしたけどストーリーはまだ終わってない。
というかそろそろソロじゃしんどくなってきて進めるのが億劫に・・・

今時のゲームらしく綺麗なのはいいんだが処理は軽いほうではなさそう。
特に起動しっぱなしにしてると、どんどんFPS下がってきて45くらいになる。
CPUなんかなー、ブラウザとかで平時から30%くらい圧迫してるしな。

FPSとしては雑に弱点狙ってもHSになることが多いのでプレイしやすい。
BFやHaloと違って乗り物があんまり出てこないので理不尽死も少ない。
PvEコンテンツの公開・英雄イベントってのが面白くて寄り道しまくった結果、
ストーリーが要求LV7の時点で既にキャップのLV20に到達してしまった。


ちなみにLV20成りたてではこんな感じの装備とパワーだった。
パワーってのは攻撃力・防御力の平均数値で一応キャラの強さを表すらしい。

LVは装備要求とスキルポイント獲得くらいしか影響なさそう。
その装備も攻撃力・防御力が高い装備をつけても別に強くなるわけじゃなくて、
ゲーム中に設定されてる適正パワー値に到達してるかどうかの最低指標でしかなさそう。
適正パワー以下だと与ダメ低下・被ダメ増加のペナルティもらう程度っぽいけど、
PvE3人攻略コンテンツのストライクも160あたりが推奨パワー値だったので、
高難易度コンテンツのナイトフォールやレイドをやるのでなければ気にしなくてよさそう。
なんせLV20になった段階で勝手にパワー190台になってるわけだしな。

ただし逆に言えば高性能装備を以てしても難易度は変化しないってことで、
RPGとしてはかなり辛口設定な感じするし実際そろそろ進行するのもしんどい。

PvPでも他の人がLV20の中、一人だけLV3だったかで参加してご覧の結果だし、
パワーを上げるために装備ひたすら掘るゲームって前情報あったけどほんと気にしなくていいな。
まあ飽きるまで遊んでるうちに徐々に上がってくかな、くらいで構えてればいいっぽい。
しかしPvPはなぜか無駄に緊張してプレイしづらいのが困るな。手が震えるぞ。

スキルはLVアップでもらえるポイント振り分けてツリーを伸ばしていくんだけど、
結論から言うとLV20以降もスキルポイント獲得できるのでツリー全部を取得可能だった。
なのでRespecはないけど最終的にはまったく問題にならないといえる。

1キャラ目はウォーロックで進めてるけど、例えばこのクラスの場合、
サブクラスが初期でドーンブレードってのになってて、これのツリーしか伸ばせない。
でも公開・英雄イベントをやってるとサブクラスのキーアイテムを入手することがあって、
ドーンブレード以外にも追加であと2種のサブクラスを習得できるようになる。
それらのツリーを伸ばすのはドーンブレードと共通のスキルポイントなので、
全部取得できるからって序盤で使い切っちゃってると困ることはあるかもしれない。
ただ都合LV27相当くらいでサブクラス3種のツリー全部取れてるので最期まで困るってことはない。

それにLV20以降にレベルあげるとLV21にはならないけどブライトエングラムってのをもらえて、
これを開封するといろいろもらえるので、遊んで勝手に上がるレベルも無駄ではなかったりする。


んでLV20になってからも、だいぶプレイした現在の装備がこんなかんじ。

黄がエキゾチック、紫がレジェンダリー、青がレアで等級もこの順番。
まあでもレアはこのレベルだとコモンって言い換えてもいいと思う。
ほんとは一部レアのほうがまだ上なので変えたほうがいいんだけど、数字関係ないしな。
レアメインだとパワー265が頭打ちらしいのでまだまだレアで上がる模様。
ただしレアだと1〜3くらいずつしか増えないので、装備一個更新してもパワー増えないことも多い。
上げるつもりならパワー200以降はレジェンダリーメインにすべきだろうなあ。

そういやクランはクラン掲示板で募集してたところに適当に無言で参加した。
クラン経験値ってのがあって大規模クランじゃないと参加する恩恵ほぼ無いので、
自分で作ってソロクランとか無駄なことやっても意味ないから仕方ないね。
しかもクラン経験値はシーズンごとにリセットらしいし、ここは鬼畜仕様に思える。
一方でクラン報酬で参加を促す作りの割にプレイヤー同士は繋がる必要がないシステムなので気楽。
クランマスターの方針にもよるけど、無言でクラン報酬のためだけでもいいクランに入った。

思ってたよりはプレイしやすくて面白いし、気軽なPvEコンテンツもあるからいいんだけど、
寄り道含めればそこそこボリュームあるとはいえ、やっぱりさすがにBorderlands2ほどはなさそう。
いつ出るかはわからんけど拡張パック2本あるらしいから、ボリューム不足は解消されそうだけど・・・
拡張パック2本で追加3000円くらいだっけか。
本体価格にしろストーリーだけでいえば、めちゃ高い気がするのは否めない。

とりあえずソロだと1キャラのストーリーと寄り道クエ終わったら(終われたら)目標失うかなあ。
一応CoD:BO2のBot戦みたいにFPSやりたくなった時にちょうどいいゲームではあるけど、
機会があれば2キャラ目としてハンターで改めて1からストーリーを進めたいとは思ってる。

でもまあ近年まともにゲームやる気がなかったわりに、ソロでこんだけプレイしてるのはかなり珍しいので、
実際楽しんでプレイしてるのは間違いないしオススメのタイトルの1本になる可能性はある。

開発メンバーは違うかもしれないけど、さすがHalo作ってたところの作品だなって感じ。