ニーアオートマタちょっとプレイした

発売日に買ってからずっと放置してたニーアオートマタを、
最初のセーブポイントまで、だいたい30分くらいプレイした。

英ポンドで買ったからDestiny2よりは安かった気がする。

今時任意の場所でセーブできないってのは不便だよなあ。
何か用事ができたり疲れたりしたところでさっと終われないのがきつい。
まあダクソはボス戦の最中とかでもなきゃいつでもセーブできたけど、
結局キリのいいところまで進めないと終わりにくかったし一緒か。

とりあえずReshadeは買ったときに設定だけしてあったのでそれを使ったけど、
カットシーン中に直前のDepthBufferが残ったままになるのと、
メニューの3Dマップにも影響がでるのとでSSAOとかは弄れなかった。

しかしDestiny2よりもスクリーンショットがよほど絵になるのがすごい。

4Kとまでいかないけど、さすがに最高設定にReshadeではカットシーンでFPS落ちる。
プレイ中は問題ないから現状このままのつもりだけど、もしかしたら設定落とすかも。

空気感というか、雰囲気や色使いに演出は斑鳩っぽい気がする。
最初のエリアしか聴いてないけどBGMもなかなか良くて、なんとなくANUBISを思い出した。
思い出補正入ってる当時の斑鳩やANUBISを超えることはないだろうけど、
デザインといい演出といいBGMといい、結構いい線いってるゲームかも。
最終的な評価には、あとはゲームの中身がどうかだな。

たった30分でかなりスクリーンショット取ってしまった。

ヌルゲーマー化してるので難易度もヌルくEasyに設定したけど、
いまいち回避のタイミングつかめなくて、ボコボコ食らってすげー疲れた。
この先オープンワールドらしいのが不安を煽られる。

コントローラ握るゲームだからか、Destiny2と比較にならないくらい疲れるのと、
ある程度進めないとセーブポイントの問題があるから、次起動するのもまた気が重いという。

かといって放置するとダクソと違ってストーリーとかもあるしなあ。