Refundリクエストだした

買うときにかなり吟味するので、返品は基本的にしないんだけど、
Steam歴2本目の返品をした。購入代金の返金は明日。

1本目はPixel Privateersという、神ゲーTerrariaと同じパブリッシャーのタイトル。
Coopで遊べるかなと思ったけど、思ってたのと違ってひたすらGrindする内容だった。
期待はそれほどしてなかったけど期待はずれだったので返品した。
発売日に買っての評価だし、いずれ安くなる頃には変わってるかと思ったけど、
どうも開発が諦めた感じがしててレビューも真っ赤になってしまってる。
これはまあセールになっても買い直すこともなさそうだし返品してよかった例。

今回のは、原作および絵を目的に買った恋姫演舞という2D格ゲー。
絵で買った以上は返品するつもりはなかったんだけど、予想の遥か下の品質だった。

要約するとサムスピタイプとあったから、そのつもりで触ったけどガトリングのないギルティぽかった。
強攻撃一発で逆転みたいなのじゃなくて、無駄にコンボゲーになってるのがシンプルじゃない。
たしかに、ある技当てたらコンボで5割減るから、駆け引きゲーにはなってるだろうけど。

まあシステムだけなら我慢して覚えるけど、肝心のグラフィックが予想してたよりも遥かにがっかりした。
カットインもプレイキャラもAEアニメーションで頑張ってるのはわかるんだけど、
モーションの付け方が素人よりもへたくそなんじゃないかって言いたくなるくらいひどい。
モーションやエフェクトのバリエーションも少ないし、全体的にチープと言う他ない。

このタイトルもともと$40だったのが値下げで$20に、そこからセールの20%オフでかったから、
もとの定価を考えるととんでもなく安いけど、個人的ここまで出せるラインは$10だわ。

そのうちまた買うかもしれないけど、しばらく和ゲーラッシュなので返品することにした。

ちなみに返品は、購入後2週間以内、プレイ時間2時間未満が原則で、サポートのRefundでできる。
理由は正確に「It’s different from what I expected.」と書いて送ってる。
返金してもらうんだから起動しなかったとか嘘はあんまりつかないほうがいいね。