JRPGのクソだるさの解決

最近でた.hack//G.U. Last Recodeが一例をだしてる。
移動速度アップ、攻撃力アップ、経験値アップ、バトルリトライ。
果ては最強状態でゲームスタートできるチートモードも実装された。

そのうち戦闘に入ること自体だるくなるので戦闘回避できたら最高だけど、
それでもリマスターとしては最高レベルの調整がなされてると思う。

JRPGはクソしょぼい戦闘をメインコンテンツに据えてるから、
雑魚との戦闘すらサクサクとはいかせないようになってんのよな。
戦闘頻度が少なければいいけど3歩で接敵くらいの頻度だし、
これでだるく感じなかったらそのほうがJRPGに毒されてるというか。

あーわかった。

別にJRPGに限った話じゃないけど敵が多すぎるんだな。
テンポが悪くなるだけじゃなくて引き延ばし感もすごくなるから、
敵は要所要所でメリハリをつけて出さないとダメなわけだ。
アクションゲームは敵無視できることも多いから目立たないだけで。

このへんもモシモシゲーではだいぶ改善されてるのかもしれんね。
ガチャとかいうクソシステムなくなればやるかもしれんけどなー。

試しにモシモシのガチャ以外を逆輸入して買い切りゲーだしてくれんかな。