CPU脆弱性問題で

対策パッチがあたると今使ってるSandyBridge世代は速度低下を体感できるらしい。
用途によっては半分近くまで性能を落とすらしいのでちょっと不安がある。

ということでCPUを更新する場合、使いまわせないパーツ込みでどれくらいかかるか調べてみた。
マザーボードはH370チップセットで充分だけどまだ未発売の模様。

  • Intel Core i5 8400 \24,000
  • MSI Z370 GAMING PLUS \15,000
  • crucial DDR4 PC4-21300 8GB x2 \20,000

計 \60,000前後

現行のIntel製品は前述のとおりパッチによるスペックダウンがあるのでAMDにするなら。
Ryzenはよくわからないので、だいたい同価格帯で選択してみる。

  • AMD Ryzen 5 1600X \25,000
  • MSI X370 GAMING PRO \15,000
  • crucial DDR4 PC4-19200 8GB x2 \20,000

計 \60,000前後

ゲーム用途なら性能低下を考慮してもIntelのほうが優秀かもしれない。
第8世代でi5も6コアになっててベンチマークではRyzen5をぶっちぎりの模様。
まあリリース時期からしてそうなるのは仕方ないんだけど・・・

それより、できればPC更新は脆弱性問題が解決してから出るCPUで組みたいところ。
もしくはGTX970みたいな値下がりを期待するか、いずれにしても今は避けたい。
速度低下が思ったほどなければ今のPCでまだしばらくいけるんだけどなあ。