ヴァーチャルネットアイドル

とかヴァーチャルユーチューバーとかいろいろいるっぽいけど、
あんまり興味なくてこれまでは見たことなかったし見る予定もなかった。

キズナアイとかね。

でもぶっ飛んだ異端児がいてそれにはちょっと興味をそそられるようになった。

その名は「輝夜 月」。カグヤ・ルナって読むようだ。
見た目は普通のかわいい系3Dキャラだけど声が特徴的すぎて文字じゃ表現しきれない。
ドラッグだの聴くストロングゼロだの言われてる第一話は必見。必聴?
あまりに中毒性が高くてスマホに1話だけダウンロードしてしまったわ。

ブヒョォォォン!

まあ1話の完成度が高すぎて以降右肩下がりといえなくもないけど、
暇があればちょいちょい見ていきたいとは思う。

アニメと違って削除されない限りはいつでもまとめて見れるのがいいね。

しかし生身のトップユーチューバーの動画と違ってそれほど回転してないし、
動画作るのにチームでやってるっぽいから手間もかかるし、回収率はよくなさそう。
見てるほうはエンターテインメントとしていいけど作ってるほうは趣味の延長なのかな。
ヴァーチャルユーチューバーの利回りの仕組みはよくわからんね。

関係ないけど生身のチャンネルだとPrimitive Technologyとかはちょいちょい見てる。
なんかオススメあったら知りたいところ。