突貫でクリアした

弄り倒して走り抜けるようにトゥルーエンドまで終わらせた。

ストーリーもあんまりすっきりしないしいいとこなしみたいなゲームだった。
まあ主人公を女性に切り替えてからは多少マシに進められたとは思う。
今時ならDLCで500円くらいとりそうな水着も普通にインゲームで買えたから、
意外とかわいい主人公キャラを眺めつつ進められたのも3周できた遠因かも。

あと添い寝イベントあるのはいいけどHRまでのゲームオリジナルキャラが、
キリトに好意もってるはずなのに大した背景もなく本作主人公としか添い寝できないとかね。
まあ主人公を女性にしたからそんなにひどい話とまではいってないけど。

リーファもなんかキリトを兄として好きみたいなことになっちゃってるし。
シナリオ回りに、そうじゃないでしょ、って点が多すぎる。

アルゴとかリズとか原作ヒロインズはキリトとのみ添い寝なのでよし。

そういやトゥルーエンドに行くのにどうでもいい男キャラとも添い寝しないとダメなのがクソ。
こっちは逆に主人公を女性にしたせいでなんか嫌な思いした気がする。
まあ男キャラだったらホモーになってるからどっちもどっちではあるけど。
そもそもトゥルーエンドの条件が全キャラと仲良くなるってのが意味不明。
エンディングに絡まないキャラも含まれてるしな・・・

攻略サイトのコメントでもSAOどうでもいいって人でもなければやっぱり不満あるっぽい。
まあHRの続編ってより外伝って考えてなかったことにするのが最善かもね。

それとシーズンパスで有料DLC3本予定されてるけど本編をマルチエンディングにしたせいか、
直接の続きを作りづらいんだろうけどどうやらDLC専用モードが追加される形式の模様。
楽しかったからもっと続きを遊びたい、それならDLCがありますよが普通でしょ。
本編と関係なしとかゲーム自体がよほど面白いでもなければ何しにDLCやるのかって感じ。

シーズンパス買ってなくてよかったし少なくとも今の情報では買っても仕方ない。
というか本編面白くなかったから特に続きしたいとも思えない。

関係ないけどいじり倒すと実績の矛盾に気をつけつつ進めないといけないから面倒くさい。
実績解除日時が永久に記録されるからほんと気をつけないといけないのにいくつかミスった。
まあ誰も見ないだろうけど実績システムのだるいところでもあるなあ。