Onslaughtの実状

予想と結構違ってた。

まずWeeklyChallengeは実際にはEliteモードとして実装されて、
週に1回しか行けないわけじゃなくて単なる高難度版になってた。

ぜんぜん予想してなかったのはVoidStabilityは安定剤で回復するんじゃなくて、
敵を倒すと回復していくほうがメインで安定剤はオマケみたいなもんだった。
まあこっちのほうがシンプルでいいかなとは思う。

2Waveごとに報酬がでるので結局Cローテまでは20分かかるのは予想通り。

記事書くタイミング逃したせいで実装日から細部がだいぶ変更されてるけど、
とりあえず実装日から順を追って感想とか書くことにする。

とりあえず試しにソロで通常版をやってみたところLV30とか書いてあるわりに、
体力が1/10くらいしかないのか敵がサクサク死んでいくのが分かった。
予想との違いもこの段階で把握して大量の敵をサクサク料理していく、
無双系の大味コンテンツなんだなーっと見切りをつけて野良に突撃。

野良で1回8Wまでクリアしたところ意外とフォーカスを稼げることが判明。
次に経験値も旨いんじゃないかと睨んでLV0武器を持ち込んだところ、
実にSpy12回分以上もの経験値をたった20分で稼げてることも判明。
この段階で自爆鳥とBansheeが無双しだしたので寄生で激うまコンテンツと化した。
内容は退屈だけどKhora掘るついでにと思っていろいろ武器を強化して、
マスタリーランクも1つあげることに成功、ついでにKhoraも揃った。

まあ揃うまでにはバグでいろいろあったのはあった。
まず一番きついのがホストが抜けたりクラッシュしたりすると通常ホストが切り替わるが、
切り替えが成功せずにシップに戻された挙句それまでの報酬・経験値が全部パー。
これを学習してからはホストがゲートをくぐるまで脱出待機するようになった。

あとバグのシナジーというかWave8の報酬はWave9にだれかが行かないともらえないので、
ホスト以外が行くと報酬をもらえたホストがWave8で抜けてWave9に行った人は全部パー。
誰も行かないとWave8の報酬は当然もらえないので誰も得しない仕様になってる。

画面が真っ白になって1Wの間何も見えないままプレイしないといけないってのもあった。

ゲーム自体は歩き回るにはクソみたいなタイルセットでまばらに沸く敵を、
右往左往しながら倒していかないといけないゴミコンテンツだったが、
地形を無視して殲滅してくれる自爆鳥とBansheeのお陰でかなりサクサク回せてた。

でもKhoraが揃った次の日、たぶんOnslaught実装から3日目にパッチで激うま終了。
レベルの割に弱いなと思っていた敵がレベル相応になった上に経験値激減、
当初Khora産出だけではなくアフィニティを稼げるのも売りだったわりに稼げなくなり、
もともと退屈なコンテンツだけあって一瞬でKhoraを取る以外にやる価値がなくなった。

ところが後日、イナロスの完成記念にEliteモードに挑戦してみたところ、
アフィニティはボーナス抜きで6万オーバー、経験値もSpy12回分稼げることが判明。
露骨な寄生を避ければパッチ前の通常版と同様に武器育成ができそうな手ごたえがあった。
VandalパーツやRadiant化済みRelicももらえるのでしばらく通ってみようと思う。

Wave9に行かないと報酬でなかったのもWave8クリア時にもらえるようになったし、
安定して経験値稼ぎつつクリアできるなら過疎るまでは睡眠Equinoxよりいい稼ぎ場の予感。