ちょうど3年ぶりの投稿

ブログ放置して3年。長かったような短かったような。
ただWFをプレイしていたのは遥か昔に感じるので長かったとしておこう。

休止から1年後にさりげなく復帰したPSO2も、現在はプレイ量が尻すぼみになっていて、
NGSにも大した期待をしていないのでPSO2に関してはまた休止しそうなところ。
いかに自キャラカワイイでもカワイイがマンネリ化してくると続かなくなるんだなあと実感しておます。

一方でcβをプレイしてガチャゲーっぽそうなので止めとこうと思っていた原神ですが、
正式サービス開始後にcβよりもしっかりプレイしたらがっちりとハマってしまった。
BotWと似たような感じだけど、キャラがカワイイのでそれだけで続けていく気になれるというもの。
開始から半年もたったし、戦闘面でいえばもう追加キャラいらないくらい揃ってるんだけど、
次から次へとカワイイ新キャラが増えるのでカワイイハンターとしては全部愛でたい。

原神はアプリ売り上げ世界ランキングでリリース後から1~3位を推移しているので、
おそらく安定したサービスが継続されると思われることも安心できる要素。
そろそろ待ちに待った新エリア稲妻開放も予見されるので、まだまだ遊びますぞ。

あとは、原神が日課を終えたらほぼ出来ることがなくなる短時間・長期間プレイ推奨ということで、
空き時間が退屈だなあと思っていたところにオススメされたウマ娘をちびちびプレイしておますよ。
リリースから2か月くらいたっての開始ですけど、リリースキャンペーンが延長されていたおかげで、
ほとんどのキャンペーンをロスなくプレイ開始できたのは本当にありがたい。

あと原神にも書いたけど、ウマ娘もキャラがカワイイんですよほんと。続けたくなる。
ガチャでガチ課金しないと対人に勝てるウマはそうそう作れないっぽいんですけど、
別に対人で勝つ必要性はなくない?って感じでPvP薄味なのでのんびりプレイ出来ていい感じ。
今はだいぶ育成のコツもつかめてるので育成ストーリーを見る程度は割とストレスフリー。
とりあえずエイシンフラッシュちゃんの実装を待ちつつガチャ石を溜めてるところであります。
(できればマベちんとかタンホイザちゃんとかキタちゃんも欲しい)

ちなみにウマ娘はアプリ売り上げ世界ランキングで、リリース月にいきなり3位とかいう化け物の模様。
世界展開している大型アプリがランキングに並ぶ中、日本のみ展開で3位とはいったい…
でも実際課金しようとするとめちゃめちゃ高い設定になってるんですよねウマ娘。
ガチャ1週間更新で回転数引継ぎなし、ピック確定入手には200回転必要、石にして30000個。
これをRMで買おうとするとなんと6万円。週6万円~とかいう鬼畜設定。
もちろん引ければそれ未満でピック入手できるけど、ピックでも排出率が★3全体の5割もないので、
基本的には交換ってことになるんじゃないかなあ。あっ無凸でこれですよ。
サポートカードなんかは最低3凸はしないと性能的には微妙なので4倍です。
まあ強いウマ作りたいんだ!っていう欲求がなければサポートはスルー、キャラも1体でいいので、
ストーリーを追う分にはなんとかやっていけるかなあ?といった感じ。

今週末からFF11が無料プレイなのでスクショとりにでも行こうかなって思っているのと、
SteamゲーですけどValheimも途中なのでそろそろ触らないとなあ~?といったところで3年ぶりの投稿は〆としましょう。

一人ゲーを片っ端からクリアしていったり、頻繁に大型アップデートのあるネットゲームだったり、
なんかこう記事にしやすいゲームってのがある一方、ダラダラと続けるタイプのゲームを相変わらず主にしてるので、
ブログの更新ネタ的に厳しいところがあるんですけど、できるだけ小ネタでの更新を再開していきたい。