初の対人コンテンツということで身構えてたけど、すごくライトでした。
対人コンテンツは基本的にやる気しない(最後にやったのDestiny2だと思う)んですけど、
まあ原神だし?参加報酬も欲しいからやっとこうかな?ということで数回やってきました。
スクリーンショット撮り忘れてて最後の1ゲームだけしかないんですけど、
とりあえず内容は、いつもの4人チームをマッチングしてから、レンジャー3:ハンター1に分かれて、
ハンターが隠れて逃げるレンジャーを捕まえる、いわゆる隠れ鬼ごっこですね。
オープンワールド上のランダムな地域を、微妙に狭く制限されたフィールドに仕切り、
1名のハンターが、フィールド上のオブジェクトに擬態するスキルを持つレンジャーを、
擬態を見破りつつ追いかけて捕まえるというのが雑な解説。
レンジャー3回とハンター1回かな、適当にプレイしましたが、ほぼかくれんぼですねえ。
うまく隠れられたら最後まで見つからないし、隠れる場所見当つくなら見つけるのも容易な感じ。
ただし普段の戦闘と違って、この隠れ鬼ごっこに参加している間はレンジャー・ハンターともに、
通常攻撃と元素スキル・元素爆発がこのコンテンツ専用のものに置き換わるのが一癖あるところ。
- レンジャー
- 通常攻撃
- おとり作戦
偽装と同等のオブジェクトの見た目をしたおとりを設置して、
ハンターがおとりに捕獲を試みたときハンターの視界を短時間塞ぐ。 - 透明トリック
しばらく透明になる。透明中でも捕獲はされる。
- おとり作戦
- 元素スキル
- 偽装
フィールドオブジェクトに擬態する。時間では解けない。
- 偽装
- 元素爆発
- スターステップ
移動速度が大幅にアップ。
- スターステップ
- 通常攻撃
- ハンター
- 通常攻撃
- 感知の輪
周囲をスキャンしてレンジャーがいればマークする。CDが長い。 - 不思議な予感
すべてのレンジャーの方角を短時間表示する。CDが長い。
- 感知の輪
- 元素スキル
- 捕獲
周囲のレンジャーの偽装を解除し捕獲する。
- 捕獲
- 元素爆発
- 禁錮の呪い
ランダム1名のレンジャーの偽装を解除し短時間拘束する。 - フィールド洞察
すべてのレンジャーの偽装を解除し短時間ミニマップに表示する。 - ハンターの勘
ランダム1名のレンジャーの偽装を解除し長時間ミニマップに表示する。
- 禁錮の呪い
- 通常攻撃
対応する能力が複数あるものはゲーム開始前にいずれか一つを任意で選択可能。
また元素爆発相当の能力は、ゲーム後半に出現する元素オーブを取得しないと使用できない。
能力自体は強力だが、1つしかオーブが出ないようなので取り合いになるかも?
少ない試行回数で考えたところ、レンジャーはおとり作戦をいかに上手く使いこなすかがカギで、
対するハンターはおとり作戦をいかに回避するかがキモになっていそう。
基本的には動かないほうがバレにくい分レンジャー有利なので、透明トリックは割と罠能力。
レンジャーは自分の周囲におとりをばら撒いて動かず擬態でじっと待ち、
おとりに引っかかって視界が塞がれたハンターをしり目に逃げるというのがセオリーだろうか。
一方でハンターは、捕獲がそこそこ広い範囲能力であることを活かして、
おとりとレンジャーをまとめて一度に範囲内にいれることを心がけたほうがよさげ。
闇雲に捕獲を連打して走り回ると、おとりだけひっかけることになり、
視界が塞がれている間に逃げられるため、鬼ごっことはいえ微妙に慎重に進めたほうがよい。
というわけで最後の1ゲームで圧勝したハンターがこちら。
レンジャー側で最後まで残って勝利しても400コイン程度といえば、
圧勝ハンターでの獲得コインの多さがわかるだろうか。
半日経ったとはいえまだイベント初日なので、能力の扱いに慣れてない人は多いと思うけど…
そんなわけで初日分のコインはあっという間に稼ぎ終わったんだけど、
対人コンテンツなのに緊張感は皆無だし、ゲーム中無言、終わったら即解散、
とまあライト具合がいかにも原神らしい感じなので気楽にプレイできましたよ。
イベント発表時は「えー対人コンテンツ?原神には求めてないんですけど…」なんて思ってましたが、
こんな勝っても負けても遺恨なしな内容ならいろいろ実装されていってもいいかな、と思えた今日でした。
なかなか面白いのでコイン稼ぎ終わっても遊びたいかも…