パソコンの画面を眺めるのが楽しくなった!
わたくしの部屋にはですね、二次元の女の子がいっぱいいるんですけどね、
パソコンの壁紙は画面保護のために黒塗りが基本だったんですよ。
配信時にデスクトップが映っても安心だし、そもそも画面つけっぱなしで放置することも多いうえ、
ダークカラーで目にも優しいというのもあって、殺風景ですが満足はしていたんですけど、
パソコン内の整理をしているついでに壁紙変えようかなって気分になったのが発端。
だいぶ以前にWallpaperEngineっていうソフトを発売直後に買っていて、
それからしばらく愛用していた時期にいろいろ漁って導入していた壁紙の中に、
めちゃくちゃビビっときたイラストがあったので即座に設定してみました。
ちなみにWallpaperEngineとはWindowsの壁紙に、マウスで操作できたりする、
インタラクティブコンテンツをセットできるようにする神アプリの走りなんですけど、
今回セットしたビビっとイラストの壁紙はなんと、
マウスカーソルを合わせると下着姿が透けて見えるハレンチ仕様だったのです!
しかも調べたらどうやらこのイラスト、特に好きな絵師の一人である深崎暮人の絵っぽくて、
ダブルでうれしい出来事に心がぴょんぴょんするんじゃ^~
イラストの元ネタは『冴えない彼女の育て方』らしいです…
深崎暮人の画集も持ってるし何なら布モノグッズも持ってるっていうファンっぷりですが、
冴えカノは興味はあったけど機会がなくて見ることなかったんですよね。
これはもうSteamWorkshopにアップしてくれた人に感謝しかないですよ。
デスクトップに一気に5人も二次元のかわいい女の子が!
しかもハレンチ!
ウルトラワイドディスプレイなので横長ですが、
本来の16:9サイズのディスプレイであればおぱんつまで透かして見れます…
見れないのがちょっと(かなり)残念である。
ちなみにデスクトップがやけにスッキリ整理されていてフォルダ1つしか置いてないですが、
普段からデスクトップにはモノを置かない主義なのでスクショ撮影用というわけではないです。
クッション(等身大)を膝枕しつつパソコンでも美少女を眺める。
しふくぅぅ~。
4Kディスプレイ側はまだしっくりくる壁紙を見つけていないので、
暇をみてWorkshop漁りしてみたいと思います。
WallpaperEngineは安いので、動く壁紙、動かせる壁紙に興味あればオススメです。
Steamの製品説明を見るとただの硬派なアプリに見えますが、
Workshopは二次元であふれかえっているので二次元好きに特にオススメ!
それとは別でWallpaperEngine的なアプリで気になっているのが、
原神のミホヨちゃんが出しているN0vaDesktopっていうアプリ。
Lumiっていう3Dのカワイイ二次元の女の子がくつろいだり踊ったりするのを、
デスクトップに表示して眺めることができるっぽいアプリなんですけど、
このLumiちゃんがなかなか清楚でカワイイので結構興味あるんですよね。
ただWallpaperEngineと同時に使用できるかわからないのと、
どうやらプリレンダーの動画を再生してるだけでインタラクティブ性はなさそうなので、
導入する手間も考えて、まだお試しすらできていない感じです。
WallpaperEngineはもうかなり洗練されたアプリになっているのに対して、
バックグラウンドに回ったとき動作を停止する機能すらあるのか怪しいところも。
実用レベルの機能が揃っているなら4Kディスプレイ側はN0vaでもいいかなとは思いますが。
それじゃわたくし、二次元女の子の下着姿を眺める作業に戻りますね。