N0vaDesktopいれてみた

思ってたよりよくできてるしLumiちゃんもかわいい!

昨日興味あると書きましたが、あらためてインストールする前に事前調査したところ、
どうやらただのループ動画ではないというのが判明したので試しに入れてみました。

起動したらさっそくLumiちゃんがこちらに気づいてくれましたよ。
何度か終了・起動を繰り返してみると起動するたびに違う登場の仕方でした。

起動後、普段は奥の釣り椅子に座ってたそがれているようですが、
たとえば別のアプリで音楽を流しはじめると…

なんと虚空からヘッドフォンを取り出して一緒に聴いてくれるという!
パソコンを放置していると居眠りしだすなど、バリエーションもいくつかあるよう。

パソコンの使用状況に応じて再生する動画素材を切り替えてるようですね。

ループのつなぎ目や動画の切り替えも自然で、デスクトップにLumiちゃんが住んでる感じ。
WallpaperEngine単体では再現が難しいですし、インストールしてみてよかった。

設定画面はこんな感じで、壁紙をセットするディスプレイを選べるほか、
事前に気になっていた他のアプリの画面占有状況によって再生を停止するか、の設定もできます。

多少とはいえマシンパワーを食うので、ちゃんと設定があってありがたいですね。

ただ、画面1にLumiちゃんを表示して、画面2でフルスクリーンアプリを起動すると、
Lumiちゃんが隠れているわけでもないのに再生が停止される点は残念でした。

WallpaperEngineだと画面別に停止判定されるので、同様に更新されたらうれしいですね。

Lumiちゃんの服装は3種類あって、設定からどれを着せるか選べました。
あとLumiちゃんの背景の色を色相調整する設定もあったので好きな雰囲気にできます。
動画の画質は2KとフルHDの2種類から選べます。

ミホヨちゃんの出しているソフトウェアなので、Lumiちゃん以外にも、
原神や崩壊3rdのコラボ壁紙を設定出来たりしますが、やはりLumiちゃんがメインですね。

こんなによくできてて無料アプリなので、気になったら試してみるのをオススメしますよ。

以上です。

コメントを残す