10年前に買ったWebカメラを発掘した

これでVtuberになれるぜ!

Windows7時代に買ったWebカメラを押し入れから発掘したので、
Windows10で使えないかと接続して試してみたところ、結果的にうまくいきました。

トラッキング&レンダーソフトはVUPというアプリを使ってます。
もっといいのがあれば知りたい…

最近リリースされたらしいブラウザで動くKalidoface3Dというのも使ってみましたが、
腕や手、はては指までもカメラでトラッキングしてくれるのはいいのですが、
目はまばたきに対応してないので無表情すぎて寂しいため採用を見送りました。

トラッキング精度も高かったのでまばたき対応されたら使いたいところ。

ところでWebカメラですけど、LogicoolのC910というなかなか高価なやつで、
最新…?のドライバとカメラ制御アプリをインストールすればWin10でも使えました。

しかしOBSでは問題なくカメラを起動してキャプチャーできるものの、
Chromeなどのブラウザを起動するとカメラドライバが死んでしまうようで、
ブラウザを起動しないでパソコンを使うことなどないので実質ゴミになったか…
と思いつつ、いろいろ調べたり再起動しまくったりしていたところ、
急にブラウザを起動しても使えるようになったので、つまりWin10で問題なく使えるようです。

いちおうレジストリでFrameServerModeを無効にする設定をしたのですが、
これが有効に働いたのか、それともほかの要因なのか全くの謎ですが、治ったのでヨシ。

次は自分用のVRMを作りたいですね。

コメントを残す