熟知ここみんもイマイチ…

少なくとも将軍とは相性がよくない。

短気なので温存してあった強化済み聖遺物を食わせて突貫育成しました。

火渡りはもう多分使うことないだろうし後悔はしないはず…

武器はとりあえずリサさんから借りて実戦で使ってみましたが、
少なくとも雷電将軍とは攻撃順序の問題で相性悪かったですね…

雷電将軍の元素スキルは追撃という形なので常に後出しになるため、
これを心海ちゃんが感電起爆する流れに持っていくのはかなり手間がかかります。

もしくは運任せで連射するしかない。

こんな感じで心海ちゃんが感電を起こす確率が5割以下になっちゃうため、
もしかするとHP特化より弱いんじゃ…と思わなくもないくらい。

かといっていちいち、単発雷でトスするのはもっと手間がかかりすぎて、
蒸発・溶解のように落ち着いて大ダメージを狙うタイプならともかく、
細かく発動させてDPSを上げていくスタイルのレベル依存反応には向いてなさげ。

そもそも蒸発・溶解は、順序が前後しても最低限のベースダメージは与えられるうえ、
熟知の影響が限定的で、最低でも起爆ダメージが1.5倍にはなるため、
順序が前後するロスが、熟知特化のレベル依存反応よりかなり低いんですよね。

そりゃ順序良く起爆したときのダメージに比べて明らかにダメージは落ちますが、
そもそも起爆はアタッカーが担当するのでミスしても普段のダメージはでるわけです。

一方レベル依存ダメージは、熟知800とか盛ってやっと7000ダメージとかなので、
熟知を盛れてないトス役が起爆しちゃうと1000ダメージとかになって話にならない。

元素反応じゃないベースダメージは3桁が普通なのでこんな火力じゃ戦えません。

トス役も熟知を特盛りすればこの前後問題は解決しますが、
蒸発・溶解はトス役に火力がなくても成立するので、これは不公平。

蒸発・溶解に並ぶには熟知が0でも5000ダメージくらいはでるようにしないと、
レベル依存元素反応ダメージをメインに据えるのはまだ難しい気がしますね。

そこで次のアンケートではレベル依存反応を起爆した際のダメージに、
トス役の熟知も影響されるようにって意見を送ってみます。

トス役と起爆役のどちらか高い方の熟知が反映されるとかなら、
数を撃たなきゃならないタイプの元素反応をかなりプレイしやすくなりそう。


それで心海ちゃんですけど、ヒーラー特化が無難に有用みたいですね。

千岩4セットでHP増し&攻撃力サポート、聖遺物はメインHPとサブ熟知・効率。
武器は龍殺しか祭礼を持たせて、元素スキルを発動させてすぐ引っ込む。

元素スキルは範囲水付与に長けるので蒸発のお供に有用の様子。

元素爆発はどちらにしても捨てる感じになりますが、
不安定な元素熟知特化よりも活躍の場面が多そうです。

でも、もうそこそこのコストをかけて熟知特化にしてしまったんですよ…

ここで装備セットをプリセット化して保存しておけるなら、
火力特化やヒーラー特化も用意しようかとは思うんですが…

これもアンケートに書いてますが実装される日は来るんでしょうかね。

コメントを残す