心海ちゃんを何とか使うために

★5キャラなのになんで運用にこれほど四苦八苦することに…

とりあえずキャラを活かす方向を決めるのに、キャラの性能じゃなくて、
どういう場面で出すことにするかで装備を決めることにしました。

心海ちゃんはヒーラーと席の取り合いになると思うので、心海ちゃん以外のまとめから。

持ちキャラが増えてくると席の取り合いは起きると思っていましたが、性能の低さで席がないのは予想外。

まず単体ヒーラーはバーバラちゃんと七七がいます。

どちらも元素スキルで、出場キャラを継続回復する能力をもっており、
基本的にはこの二人のどちらかでヒーラーは事足りるでしょう。

聖遺物の育成が止まっているので育成しきれば、さらに1~2割ほど回復量が上がる見込み。

次に全体ヒーラーですが、「元素スキル中に攻撃することでチーム全員を微回復」、
というような能力は回復性能が低すぎるので考慮しないこととして、
バーバラちゃんとジンさんの二人を挙げることができそうです。

ただジンさんは元素スキルでの回復能力がないので回復は元素爆発のみとなり、
回復量はともかく取り回しは非常に悪いですから、後述のサブヒーラーに近いですね。

一方でバーバラちゃんには現状、金珀R5を持たせているため、
元素の溜まり具合も十分足りており、必要な時には元素爆発を発動できる状態なので、
特化ヒーラーとしては最高性能を誇っていると考えられます。

ジンさんもチャージ効率武器を持たせれば効率約200%となり、使いやすくなるかも。

最期にサブヒーラーですが、元素爆発等にある程度の回復能力がついている、
を条件に挙げるとノエルちゃんとディオナ、早柚、加えてベネットでしょうか。

早柚は育成途中、ベネットは育てるつもりがないのでひとまず除外。

ノエルちゃんは装備こそアタッカー寄りですが、実際に運用すると、
チーム全体に十分な回復を与えることができるため攻撃しながら回復でき、
さらにシールドも張れる上に自動シールドまであるスーパー万能メイドでした。

武器は白影R5ですが、フルバフでの回復量は一発1000超、
重撃での回転攻撃なら秒間2~3ヒットが望めるので螺旋11層でも通用しました。

ディオナはシールドがメインですが、チャージ効率約200%にしていることもあって、
元素爆発での回復もアテにできるくらいにはなっています。

HPもできる限り盛っているのでヒット毎に3000超程度の回復がありますが、
チーム全員を同時に回復することはできないのでヒーラーとしてはイマイチ。


ひとまず螺旋11層でも通用するバーバラちゃんとノエルちゃんは、
チーム全体を回復する能力に長けるメインヒーラーとして席を確保できますね。

ディオナはシールドキャラとして鍾離先生に次ぐ性能なのでそれだけで重要ですし、
シールドの合間に貰うダメージ程度は十分回復できるのでサブヒーラーもこなせます。

七七とジンさんは、個人的な見解ですけどマルチプレイ向けのヒーラーでしょうか。
回復力に攻撃力が参照されているところや、通常攻撃を当てるとチーム全体を微回復するなど、
共通点が多くあるところから、ヒーラーでもフルタイムで殴ることになるマルチプレイにおいて、
ヒーラーとしては中途半端ともいえる能力を最大限発揮できるんじゃないかとみています。

なので、この二人は殴り火力をある程度確保したうえでのチーム回復をこなせると、
マルチプレイ時のヒーラーとして席を確保することができるでしょう。

性能面から考えるとアタッカー寄りなのがジンさん、ヒーラー寄りが七七かな?

最近迎えたジンさんは最初から物理特化にしましたが、
七七は初期に迎えたのでよく考えずヒーラー特化にしちゃったため、近々アタッカー寄りに切り替えたい。


ここで心海ちゃんの性能のおさらいですが、元素スキルは設置式の範囲回復&水ダメージ。
出場キャラに追従しないので単体ヒーラーとしては癖があります。

元素爆発はノエルちゃんのように、攻撃を当てるとチーム全体を回復しますが、
ノエルちゃんは15秒+なのに対して、10秒しかないうえに回復能力も1/3ほどです。

頼みの攻撃性能もノエルちゃん未満であり、ヒット間隔も比較して長いので、
この全体回復の性能だとおそらく螺旋11層では通用しないでしょう。

これはもう元素爆発はなかったものと割り切ったほうが考えやすそうです。

高い通常倍率を活かそうにも会心率-100%天賦のせいでダメージの伸びが悪く、
バーバラちゃんのように強引にアタッカーにする手段は使えません。

そして無理矢理熟知特化で運用した際の欠点は前記事に書いた通りなのですが、
反応アタッカーとしても扱いづらい感じなのでメインアタッカーは厳しい。

ただ熟知特化した際の収穫はあって、祭礼の断片とかなり相性がいいと判明したことです。


これらのことから聖遺物を考えていこうと思います。

まず(存在しないことにした)元素爆発中しか基礎ダメージがまともな数字にならないので、
モチーフ武器を持たせるでもないと杯を水バフにするのは論外でしょう。

HP特化にしたところで元素爆発中の回復性能は微々たるものな一方で、
元素スキルの回復能力は過剰になると思われることからこれもイマイチ。

そもそも単体ヒーラーとしてはバーバラちゃんという高い壁があるので、
回復特化にしても席の取り合いになったとき間違いなく席を逃してしまいます。

そうなると消去法でやはり熟知特化になってしまいますが、
上記の通りメインアタッカーになるのは難しいところです。

ただスキルの再発動が可能となるため相性のいい祭礼の断片は、
サブステが熟知であることから熟知特化ならばそれが無駄にならずよさげに思えます。


ちょっと見方を変えて回復もできるサブアタッカーとしてならどうだろう。

心海ちゃんで元素スキルを発動してから雷メインアタッカーと交代することで、
5割ほどの確率で高ダメージの感電が発生させられるなら悪くないかも。

何せ本来はヒーラー枠なので、裏からダメージを出せるなら十分有用です。

雷電将軍をチームに加えれば、反応の邪魔をしない物理アタッカーもメインにできそうですね。
ロサリアさん、エウルアさんなら必要に応じて超電導も起こせるし凍結も狙えていい感じ。

あとはセット効果ですが、反応ダメージを伸ばすなら雷の怒りか楽団ですが、
元素反応の順序が前後するため実際のダメージ上昇は僅かと考えられるので、
メインアタッカーの能力を伸ばせるサポート系セットのほうが確実に効果がでてよさそう。

教官に★5があれば4セット効果も火力につながっていいように見えますが未実装なので、
旧貴族か千岩の2択となり、2セット効果の無駄のなさから千岩が候補にあがります。

元素スキルは約1.5秒おきに範囲ダメージが発生するため、千岩の4セット効果を活かせるうえに、
祭礼の断片の効果により元素スキルを出し続けられるところがマッチしています。

加えて元素爆発発動で元素スキルの滞在時間を伸ばせるので、
それこそ場に常に元素スキルを出しっぱなしにもできそうで、
鍾離先生並みの千岩との相性の良さを持っているかもしれませんね。


というわけで長い記事となりましたが、結論として千岩4セット、
熟知特化にサブステでHP盛り、武器は祭礼の断片となりました。

今度こそ育成が報われるといいなあ。

コメントを残す