雲菫ちゃんのバフ性能

宵宮ちゃんとの相性はすごそう。

雲菫ちゃんの元素爆発は、自身の防御力の一部を通常攻撃ボーナスとして、
チームメンバー全員に一定時間付与するバフ能力があるようです。

それで試算ですけど、防御2000弱、バフが防御の50%とした場合、
基礎ダメージに1000ほど上乗せされることになると考えていいと思います。

ここでいう基礎ダメージとは攻撃力x天賦倍率とします。

この基礎ダメージに会心ダメージ倍率と各種バフ倍率+敵のデバフ倍率、
加えて耐性倍率とレベル差補正を計算すると最終的な表示ダメージになるわけですが、
可能な限り雲菫ちゃんの通常攻撃追加ダメージを伸ばそうと思うならば、
基本的には会心ダメージと各種バフ倍率を伸ばすことになると思います。

例えば弊ワットの物理特化したエウルアさんならば、
会心ダメ約120%と物理バフ約120%が雲菫ちゃんバフに掛かることになります。

この時、通常攻撃追加ダメージは4500ほどになると考えられます。

効果時間中の通常攻撃すべてに上記追加ダメージが乗るとしても、
攻撃速度も遅めですし合計で10万ダメージいくかも怪しいですね…

攻撃力はベネット頼みで会心ダメージ盛り盛りの旅人の場合は、もうちょっとマシです。
うちのエウルアさんは攻撃力3000以上あるので会心ダメが低いです…

対して最大期待値の例として、ぶっ飛んだ通常攻撃倍率を誇る宵宮ちゃんで計算してみます。

弊ワットの宵宮ちゃんは会心ダメ約220%と炎バフ約46%に加えて、
元素スキルを発動すると武器効果込みで通常攻撃バフ約250%を獲得できます。

この時、通常攻撃追加ダメージはなんと約15000にまで膨らむ計算になります。

宵宮ちゃんの通常攻撃はテンポよく連射できるので、
仮に30発当てれたとすれば合計で45万ダメージ上乗せできることに。

元素爆発1回でここまでダメージを上乗せできるならば、
★4キャラの元素爆発としてはなかなか強力なんじゃないでしょうか。

宵宮ちゃんを凸してたり武器を凸している場合さらに伸びますね。

実際のところ基礎ダメージにどれだけ上乗せされるかはまだ不明なので、
本当に合計45万ダメージを出せるかはわかりませんが、
少なくともバフを受け取ったキャラによって、これだけの差があることは分かりました。

他に通常攻撃にバフを盛れるキャラは元素爆発中の魈くらいでしょうか。
まあ強力な落下攻撃をつかわないことになるので相性は悪いですが…

ちなみに予定している装備で雲菫ちゃん本人がバフを受け取ると、
一番上で書いた防御力2000という前提から崩れて追加ダメージが減り、
モーションが素早くて攻撃回数はエウルアさんより有利ですが、
一方で一回ごとの追加ダメージが落ちるので合計で10万弱ダメージってところ…

やはり普通は完全にサポーターとして運用したほうが良さそうです。

しかも今後、鬼のようなバフ盛りキャラが来ない場合、
実質宵宮ちゃん専属のサポーターとなる気がしますね…


申鶴さんも大体似たようなダメージボーナスバフな上に、
自身ではボーナスを十分に生かせない、雲菫ちゃん未満の単体性能っぽいので辛いです。

いちおう元素スキルに続けて元素爆発を発動すれば、
氷ダメージを与えるという条件を満たせるので完全に無駄にはなりませんが、
通常攻撃を氷ダメージに変える能力を自身は持っていないぽいのがもったいないですね。

申鶴さんにもサポーターとメインアタッカー両方の聖遺物を用意したので、
使ってみてからどちらを基本装備にするかは考えますが、
こちらも凍結チーム専属のサポーターに据えるのが一番生かせる気がしますね…

今後も各属性にこんな感じのサポーターが追加されて、
なおかつカワイイ女の子だった場合、辛くて禿げてしまいそうです。

コメントを残す