WFで酔うようになった

昨日、今日となんとなくプレイしてるがオープンワールドエリアは酔う。
VoltでSPEEEEEDしながら走り回ってると高低差のせいか地面が近く感じる。
というか実際、直線で目的地向かうと崖みたいなところも多いからなー。

それよりマッチングがひどすぎないか。
2回に1回は最初からObjectiveでないし、稀に途中から進行しなくなることもある。
たぶんこれ、Bounty受けずにOnline設定で直接外出てる人に参加してそう。
この無駄な受注キャンセルループがまた疲れる原因にもなってそうではある。

とりあえずちょっとした目標にしてたAWビーコンを100個作れたので終わりかな。
AWビーコン使わないんだから50個でよかったし魚油がもったいなかったけど、
なんとなく持ち歩くギアは100個前後に揃えてるから作ってしまった。

もう一つ目標といえそうなGARAはまだ揃ってないけど20週くらいしてもでないし、
そもそもパーツのために周回すると名声入らんからすげー無駄なんだよな。
昨日書いた進行してる感が少なくともBounty中はあるから耐久系よりマシだけど、
クリア後に得るものがないって点ではほとんど同じに感じてきた。

あと魚と鉱石はBounty周回じゃ基本的に一切手に入らんから、
別途時間潰して収集に勤しむでもないと数が全然増えないのもクソ。
モンハンですらガサゴソ漁って回るのは嫌いだったからな。
それでもモンハンは狩りの途中で漁るのは暗黙みたいなところあったからマシ。
WFはそんな戦闘以外のことチンタラやってたらKickものだわ雰囲気が。
Kickないから誰もできないけど内心では舌打ちしてるに違いない。

自分でもミッション終わって、さー帰るかって時にひたすら釣りするやつに会って、
おれ「hey pls move to Extraction point」
おれ「stop fishing」
おれ「we can’t complete mission during you’re fishing」
みたいなこと言ったけど返答もなく無視してひたすら15分くらい釣りしてんの。
町の入り口にいてもカウントダウンでないしたぶん4人揃わないと出れないと思う。
最終的に釣りしてる眼前でショットガン連射しながら視界の邪魔してたらやっと終わってくれた。
低ランクだったとはいえあれは間違いなくKick案件だったわ。Kickないけど。

そんな迷惑行為を自分でやりたいとは思わんので必然とソロでしこしこ集めることになる。
これがまたクソつまんねーの。その進行してる感ってのが皆無だからな。仕方ない。

そういやマッチングした後、なぜかランク0装備で固めた人とよく出会う。
最初はなんだこの寄生軍団と思ってたけど、都合よく全部ランク0なんてこと少ないはずだし、
ランク0のくせにサクサク敵倒せてたりするから、たぶん同期バグだなこれは。
このランク0表示はあんま気にしなくてよさそう。

ランク一桁とかは間違いなく寄生か新参だが。実際そういうのはよく死ぬ。

このオープンワールドやっぱし全然自由度ないよなー、システムとプレイヤーの両面縛りで。