モンハンのすごい点って

何を置いても敵のAIなんじゃねーかなと改めて思った。

ポーカーや麻雀をAIとやってもただの運ゲーというかランダム任せになるのと似たような話で、
いかによくできたAIを相手にしても、それだけじゃモンハンには及ばないんじゃないだろうか。

もちろん相手の手を見てからこちらが手を決める余地があるってのは重要だけど、
相手のメンタルコントロールができるからこそアナログゲーは面白いんじゃなかろうか。

ポーカーにしろ麻雀にしろ、いかに相手をおろすかというゲームであって、
自らが勝ちを狙いに行けば勝てるってゲームではなく、精神面での勝負が肝要。
当然AIにメンタルなんぞ存在しないので、メンタルコントロールに似たことができる、
つまり相手の行動をこちらが能動的に選択できるってことが面白さに直結するんじゃないか。

モンハンでいえば距離と方向で相手の行動は80%ほどは想定できるので、
裏を返せば距離と方向をコントロールすれば相手の行動もコントロールできることになる。
それがモンハンのアクションゲームとして突出したすごさだったんじゃないかな。
モンハンも完璧ではなかったけど少なくともアクションゲームとしては追随を許してない。

相手をコントロールしきれるゲームってほかに思いつかないでしょ。

アクションゲームはつまるところ「相手の手を見てからこちらが手を決める余地」と、
「相手の行動を完全にコントロールできる」の2点が合わさって、初めて神ゲーの候補になれる。

まあ面白くなる理屈がわかっても自分で作らなきゃ世には出てこんだろうから意味ないな。
はー。