草薙以来の無工の剣の復刻

何度も書きますが(殴りなら)無工>末路です。

2.6後半の武器祈願がこちらになります。

目玉が霧切なのは疑いようがないですが、無工の剣もなかなかいい武器ですよ。

無工の剣の欠点はチョコバナナ過ぎる黄色とめり込むデザインくらいで、
攻撃性能で言えば間違いなく末路の上位なんですけど、なぜか正当に評価されませんね。

以前書いた無工の記事

まあ1本は持ってる上、基本的に武器は凸しない方針ですから、
さらに引けたとしても誰に持たせたものやら…辛炎?ってなりますけども。

ライバルとして最大バフのR5螭龍の剣が近い性能してますが、
鍾離以外のシールドはダウンタイムが存在するので、
その間に被弾することを考えると螭龍は手放しでオススメし辛い。

また辛炎のシールドはアタッカービルドだとかなりもろいので、
わずか20%とはいえシールド強化はありがたいですし、
2本目を引いてしまったとしたら今のところは辛炎に持たせると思います。

そもそも自分で燃やした草の上で一瞬で螭龍のバフ禿げますからね辛炎は…

最近の弊ワットでは早柚が末路を振り回して暴れてますが、
ちゃんと眺めてるとわかりますけどバフアイコンそう頻繁にはでないですよ。

その点、鍾離と編成すればほぼ常時最大バフをキープできる無工はかなり優秀。

シールドメタが増えてきた現環境ですが、
それでもシールドキャラを編成する機会はぜんぜん減ってませんし、
アタッカーには末路よりは無工のほうを強くオススメしますね。

なので次回の武器祈願は★4西風も含めて比較的アタリの部類と言えます。


自前でシールド張れないキャラをマルチで使う場合までは流石に無工が上とは言いませんが、
末路はどちらかというと、サポーターに持たせる補助武器かなと思います。

たとえば重雲とか。

弊ワットでは重雲の出番はありませんが、一応育成はしてあり、
40族を活かして末路・旧貴族で攻撃力バフサポーターなビルドになってます。

何なら本人も戦えるステータスになるのは純粋な補助武器と違っていいですね。

ほぼ裏にいるサブアタッカーなど無工のバフカウントを稼げない場合も末路のほうがよさげ。
まあこの辺りは以前の記事にも書きましたが使い分けですね。

あとは見た目でディルックやレザーに持たせるとか…


まあ無工下げは持ってないエアプくんが表記だけ見て末路のほうがちゅよいからゴミ!
…とかで騒いでるだけだとは思いますが、
というか表記みて末路のバフ条件を理解できないのはどうなんでしょうね。

あー、ちなみに弊ワットにはベネなんとかさんは実装されてないので、
攻撃力+の価値が会心ダメ並みの水準で維持できているため、
会心武器以外はゴミ、みたいな偏った評価にはなりませんのでご注意。

まあ確かに会心率・会心ダメを伸ばすのは会心武器よりも厳しいですが…

それにしても無工の剣の腕めり込みに関してアンケートにずっと書いてますが、
修正される気配が全くなくてかなしい…

コメントを残す