12層はひどいストレス源…
思えばバージョン2.6最初の祝福は、
通常攻撃ヒット時一定時間後に大ダメージだったので多少役にたってましたが、
前回と今回の祝福は通常攻撃で殴ってるとダメージが徐々に上がる感じなので、
そもそも螺旋って通常攻撃あんまり使わない…というか、
使ってたら時間に間に合わないので祝福効果が無駄なんですよね…
そもそも時間がかかるのは使徒のシールド剥がしなのでダメージ関係ない。
あとやっぱりこれはおかしいと思うのが、
ランダム行動する敵を一か所に集めてまとめて削らないと、
バラけてる敵を順番に倒す方法では何をどうしても時間が足りないところ。
まあ集めるところまではいいとしても、その後の敵の行動次第では、
大きなミスなく戦闘できてても、時間が足りずに失敗するのがすごくストレス。
12-2後半なんかは3体同時に凍結できないと攻撃の嵐でひたすら回避行動をとらされて、
直にスタミナが切れ、その後の攻撃を連続ヒットして死亡までいくので、
余裕とか息巻いてる人はリトライなしの一発クリアして見せてほしいものです。
昔の螺旋は火力を上げればクリアのハードルが下がる内容だったので、
クリアできなくてもキャラが育てばクリアできるかもと希望を持てましたが、
使徒が螺旋に来てからの螺旋は火力に加えてリトライに耐える忍耐力が必要なので、
とくに12層の攻略で溜まるストレスが半端ないですね。
現環境の螺旋で★36取ってる人はどれだけいるんだろうか。
ここ最近の螺旋の攻略状況はこんなかんじですが、
これでも口が裂けても「余裕」とは言えないです。
例えばこの4月後半ではHoYoLabによると27回リトライしてますし、
余裕って言葉はリトライ無しでストレートに★36取れる人だけに許されると思います。
今後も12層に使徒がいっぱい出てくるようなら、
また以前みたいに★33くらいで妥協する時期が来るかもですね。