Gears4が半額だったので買った

ブラックフライデー価格だと思うけど半額の2500円だったので、
なかなかこんな機会ないだろうからGears of War 4を買った。

しかしHDDの必要容量がなあ、120GBってどんな怪物アプリなのか。
メインHDDは最大で500GBしかない上にいろいろ入ってて120GBも開けるのは無理。
ということで物は試しで外付けHDDにインストールすることにした。
てっきりアプリストアの仕様上で実容量の2倍いるのかと思ったら、
120GB分きっちりダウンロードしやがってインストールに4時間かかったわ。

何とかインストールが終わって、おもむろに起動してみたけど、
起動に時間はそこそこかかるものの普通にプレイできそうな雰囲気はある。

ところでプレイするだけでもXboxアプリにログインしないとダメっぽい。
ログインに使ったメールアドレスがその昔Xboxで使ってたものっぽくて、
よく見たらわかるけどプロフィールアイコンが当時のXboxアバターになってる。


なんとゲーム内にベンチマークが用意されてた。
PCゲームはスペックも人それぞれ設定も人それぞれだしこれはいいね。
ほぼ高設定でもどうやら60fpsは超えてるのでプレイはできそう。

というわけで15分ほどかな、キャンペーンをプレイしたんだけど、
プレイ中特に何ともないところで急にフリーズして終了するしかなくなった。
ロード入るようなところじゃなさそうだったし、HDDの問題ってわけじゃないはず。
原因がわからないし、もし安定しないようならこれはプレイできないかも。

プレイした感じは、あーGearsってこんなんだったなあって感じ。
開発元が変わってるわりにちゃんとGearsしてるので結構よさげ。
ただGears最後にやってから、ましてやPCでGearsやってから相当経つから、
普通のFPS/TPSと全然違う操作法に慣れてなくて、ぎこちないプレイになってた。
意外とコントローラでやったほうが慣れるの早いかもしれない。
マウスでやるけど。

それより若干酔うのと、これまた敵多くて疲れる方が問題。

最期に忘れないようにしたいのが、外付けHDDに入れちゃったので、
WindowsAppフォルダをそのままでは消せないということ。
Gears4終わってアンインストールした後のゴミ処理が厄介。

まだ1.7TBあいてるから急ぐことはないけど。
そもそも珍しくセールだから買っただけだし今やる必要もない。