えふえふもビックリ

えふえふ11の赤魔導士もびっくりのとんでもないバフゲーになった。
強敵相手には2分毎に30個くらいバフかけて戦闘する感じ。

バフスキル取得さえすれば、どんなプレイスタイルだろうが使用可能なので、
結局ロールもくそもなく全バフスキルを取得して全バフ使用するプレイに行き着く。
いちおうEXスキルっていうロール限定バフはあるにはあるけど数個だし、
プレイフィールって面からするとやっぱりロールはどれにしようが誤差の範囲。

バフスキルに自分にしか影響のないバフが多いのも問題かな。
NPCにバフ要員連れてても大した増強にならないし・・・
結局バフ要員がいようがいまいが自分でバフ30個つかうことになる。

まあ今のところそこまでしないと倒せない敵はスルーしてるけど、
たぶんバランス調整もバフ盛りを考慮に入れてるだろうことは想像できる。
でもバフ盛り攻撃スキル乱射ゲーになっちゃうしアクション寄りにしてほしかった。

あと普通にプレイしてたら1000時間たっても開放できなそうなアンロック要素とか。

ちょっと意識したら開放できるか、普通にプレイしてたらある程度で開放できる、
このどっちかじゃないと、よほどやりこむ人以外には未実装になると思う。

題材がMMOとはいえ一応一人ゲーなんだしこのへんのバランスは適度にしてほしかった。

まあいろいろいじり倒してるので個人的には詰まってる要素ないけどね。