WFでも改めて思ったけど

自由度を売りにしつつも、これが欲しいならアレとこれとそれもやらなきゃダメ、
みたいな関連付けが安易にされてる場合、それはもう強制であって自由度のかけらもないよね。

これが欲しいなら、アレでもいいしこれでもそれでも、どれをやっても取れる。
自由度が高いというならこういう形にしないと話にならない。

WFでいえば、オープンワールドでAWを使いたければ数量限定のビーコンを造らないといけない。
そのビーコンは素材コンテナを壊しーの、釣った魚を解体しーのもしないと素材がない。
あのオープンワールドでAWなしとか苦行にもほどがあるので、実質AWは必須。
すると自然と釣りも必須、素材コンテナ探しも必須。これのどこが自由なのか。

今日のHotfix後だと思うけどビーコンの要求素材がかなり減ってた。
まあ減って当然なんだけど、それ以前にAWくらい自由に使わせろよと、そう思う。

代名詞になってる要素を入れるだけじゃ、それを自由とは言えないぞ。
まあWFに関しては自由度のかけらも考えてなくて、ただオープンワールドにしたように思えるけど。

話変わるけど近年のオープンワールドって自由度の代名詞みたいになってるけど、
その実、あらゆる要素でがんじがらめにされてて、ただマップが広いだけのクソシステムと化してる。
もしくはイベントもなくスカスカで、だたマップが広いだけのクソシステムと化してる。
オープンワールドにいい印象のあるゲームって個人的には思い当たらない。
別にオープンワールドじゃなくてもいいよねってなってるし、単に制作側の手抜きにも思えてくる。

オープンオープンやかましい記事になってしまったが、
要はクローズド並みに密度のあるオープンワールドを作れよって話。
そしてその密度をすべてやらせようとするんじゃなくて、プレイヤーに委ねろという話。