だいぶ前にStaxelやってみたけど

まだまだ未完成かな。あと数年かかりそう。

マイクラ並みに酔うのはまあ置いといて、まず言語が気持ち悪い。
OSの言語設定拾うみたいで勝手に日本語で表示される。
それも完璧なローカライズならいいけど英語と謎の日本語も混在しててわけがわからない。

次にチュートリアルは結構親切だと思いきや、自由に何かできるようになるまでは教えてくれない。
具体的に言うと家の前を耕して種まいて収穫までは教えてくれるんだけど、
次の小屋作れって段階で放り出されるのに壁材とかのつくり方とかは教えてくれない。
町を探索したら木材は用意できたんだけどその後どうするのかわからない。
軽く動画探してみたけどチュートリアルまでの動画はよくあるけど、その先見当たらないし、
種まいて収穫するのも、種は撒ける季節決まってるのに買える種は開始時季節に撒けない。
どうすんだこれ・・・

今起動してみたら日本語マシになってる上に、設定で言語選べるようになってた。
でもブラウザでVRAMの使い過ぎかなんなのかポリゴンが怪しいことに。
さらにNPCに対してインタラクトできないから会話できなくなった。謎。
というわけでどのみちプレイできないのであった。

それよりランダムで青画面でて落ちるんよね。グラボドライバ関連が飛ぶ。
原因調べたけどわからないし、グラボのメモリが部分的に死んでるのかなくらいしか見当つかない。
というわけでどのみちプレイできないのであった。

この手のゲームはStardewValley待ちかなー。
なんか牧場物語じゃなくて洞窟物語って揶揄されたレビューみたことあるからこれも不安だけど。
なんでも何をしようとしても結局、やることは洞窟探索に帰結するんだとさ。

やっぱTerraria2でも出してくれないかな。