しめ縄がなぜ宵宮ちゃん専用なのか

50%バフに踊らされてる人が多いので。

聖遺物セット発表時、刻晴ちゃん好きが大いに沸いたみたいですけど、
刻晴ちゃんをちゃんと使ってれば、しめ縄は話にならないってすぐわかるんだよなあ…

ちょっと考えたらわかることですけど宵宮ちゃん以外に向いてない理由を書きます。

とりあえずバフされるのが通常・重撃・落下攻撃なので、
それら殴りを多用するメインアタッカーに絞ります。

実際に装備させて試したわけではないので、実際と違う点もあるかも。

  • 刻晴(雷型)
    聖遺物は基本的に尊者4セットなので、差はバフ15%・攻撃力18%。
    一見強化されるように見えますが、雷刻晴ちゃんはスキルも爆発も多用するため、
    それらがほぼ強化されないしめ縄は総合力で明らかに劣ります。
    またスキルCDが聖遺物セット効果時間より短く、かつ上書きできない性質なので、
    スキルを撃てるのに撃たない時間が発生してしまい、したがって雷付与時間も減ります。
    仮にスキルごとに聖遺物セット効果時間を上書きできた場合でも、
    雷刻晴ちゃんはスキル2連打するため、毎回、元素を15x2も消費してしまいます。
  • 刻晴(物理型)
    聖遺物は物理4セットなので差は、攻撃力18%のみ。
    しめ縄にした場合、スキルのたびに元素15を支払うデメリットだけ享受することになります。
    ただし物理刻晴ちゃんの場合、スキルも爆発もダメージにはあまり期待出来ないので、
    しめ縄のセット効果起動の手間を考えて、物理4セットと同等という感じでしょうか。
    元素が15未満の場合、セット効果が起動しない点は留意する必要があります。

  • 基本的に元素爆発を撃ってから殴るキャラなので元素を減らすのは向いてません。
    また元素爆発中はスキルで元素を回収できない=敵を倒さないと元素15を溜めれない、
    元素爆発中に電池キャラに切り替えると元素爆発が終了する、の二点から、
    元素爆発中に聖遺物セット効果を発動させること自体が至難の業になります。
  • タルタリヤ
    殴るときの聖遺物は基本的に沈淪4セットなので、差はバフ5%・攻撃力18%。
    沈淪は持続15秒に対してしめ縄は10秒なので活動時間もそれに準じます。
    活動時間が短くなるうえ、この程度の火力差で元素15を支払うのは重すぎると言えます。
    またタルタリヤは元素爆発も強力なので、元素を減らすのは得策ではありませんし、
    C6であれば元素爆発がキーアクションとなるのでなおさらです。
  • ディルック
    聖遺物は魔女4セットなので、差はバフ12.5%・攻撃力18%。
    火力を伸ばせる見込みがある上に、スキルCDが10秒とかみ合っていますが、
    本来スキル6ヒット+αで元素爆発を回せるところ、しめ縄にはデメリットがあるため、
    元素爆発の回転が悪くなってしまい炎付与状態でいられる時間が減ります。
    基本的に炎バフ杯を使うので炎付与時間が減ると総火力も落ちます。
  • 綾華
    聖遺物は氷風4セットなので、差はバフ35%・攻撃力18%。
    かなり火力が伸びるうえに、スキルCDが10秒とかみ合っていますが、
    倍率が高いスキルダメージを伸ばせず、80族で溜まり辛い元素爆発も使いづらくなります。
    また氷風で伸びる会心率は、このゲームでは最重要火力ステータスと言ってよく、
    氷付与時の会心率+20%だけでバフ35%と同等といえるほどなので、
    総合して考えるとセット効果の起動に、元素15を支払うのは重すぎると言えます。
    加えてC1であればスキルCDが10秒を切るため相性も悪くなります。

…というか大体の既存キャラはメインアタッカーでも元素爆発を使うので、
元素15も支払って元素爆発の回転を落とすのは得策ではないでしょうね。

メインアタッカー適正があるのにまだ名前を挙げてないキャラが何人もいますが、
上で書いた採用しない理由のいずれかと、ほぼ同じことを書くはめになるので省略します。

なんなら宵宮ちゃんも、元素爆発を有効活用するならしめ縄は選考外になるので…

しめ縄を無理矢理使うなら、元素爆発がかなり使いづらいorかなり弱い、
さらに元素スキルも火力系ではなくバフが乗らなくても支障がないキャラで、
元素爆発を封印してメインアタッカーを張る場合に採用するくらいでしょうか。

アンバーちゃんなんかは10秒間の重撃に限定すればだいぶ強化されると思います。
でもスキルCDが15秒なので空白の5秒が発生して、既存セットとの差が埋まりますね…

宵宮ちゃんに用いる以外でのしめ縄の最も有効な活用の方法は、
これまで厳選が難しかった剣闘士の代わりに2セットで使う、でしょうね。

以上です。

コメントを残す