辛炎が意外と強いという話

シールドアタッカーというより純アタッカーですね。

いい感じに防御に振れた結果、バランス型みたいなステータスになってます。

ピックアップ関係なしに辛炎を大量にゲットしてしまったので、星座は完凸です。

この辛炎を先日の螺旋攻略で10層あたりに採用してみましたが、
シールドの耐久は心もとないものの、意外と殴りダメージを出せることが判明。

とくにC6効果で防御力が攻撃力に上乗せされるぐるぐる重撃が強い!

超電導+鍾離シールド+千岩4セット+辛炎シールドのフル接待での重撃フィニッシュ。
ちなみにロサリアさんがまだC6になってないので氷枠は適当です。

物理杯に物理4セットで物理バフ特化してることもあって、
エウルアさんの80%くらいの火力は出してる感じしてます。

ディオナのような硬いシールドを張れるわけではないので、
おそらく防御に特化してもシールドサポーターとしては活躍できないんじゃないかと。

しかも星座が進むほどアタッカーとして開花するようなので、
キャラの設計としても軽いシールドも張れなくはないアタッカーだと思います。

というか物理バフに物理デバフという元素スキルの性能からして、
時間か被ダメで剥がれるバフだと思えばしっくりくるんじゃないかと。

ただ物理を伸ばす能力を持つとはいえ超電導のパーツにはなれないので、
物理火力を生かすなら別途氷と雷が必要になることからチーム編成の自由度は低め。

加えてシールドもお飾りなので、ヒーラーかシールドサポーターも別途必要ですね。

それでもプレイしていて結構楽しいキャラです。

回避キャンセルの利かない重撃をメインにしつつも、
シールドを温存するために立ち回りが重要になってくるあたり、
ゴリ押しとは正反対のプレイになるので少々頭も使います。

ちなみに弊ワットの辛炎は、無凸★5を超える螭龍の剣R5を持たせているので高火力ですが、
会心率さえそこそこ確保できれば白影の剣でも十二分に活躍できると思います。

C2で元素爆発は確定会心になりますが、アタッカーとして使うなら通常攻撃の会心が重要なので、
C2の有無によらず会心率50%以上は欲しいところですね。

ちなみに元素爆発のダメージは元素80のわりにはイマイチでした。
重撃フィニッシュの倍くらいしかでないので60とか40でもいいくらい…
初撃の範囲もかなり狭いし…

個人的にビジュアルはあまり好みではないですが、プレイしていて楽しめるので、
育てる余裕があれば、アタッカーとして育ててみるのがオススメです。

具体的にいうとパンクなトゲトゲアクセサリーがかわいくない…

という話でした。

コメントを残す